※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃぽん
ココロ・悩み

不安が絶えずつきまとう女性。心療内科受診を検討中。数年間続く状態。

いつもお世話になってます!

毎晩毎晩、色んな不安に襲われて眠れません。
元々心配性で、鍵をちゃんと閉めたか何回も確認したり、ガスの元栓を閉めたか、車のライトは消したか、鍵は閉めたかなど気になると確認せずにはいられません。

他にも子供を保育園に預けて、お散歩のときに交通事故に遭ったら。や、母に預けて出掛けてる間に何かあったらどうしよう。とか考えてしまいます。

いざ当日になって出かけると特に心配ではないのですが、夜になって寝ようと思うと不安になります。

先日、実両親の同居の解消の際も不安でパニックになり過呼吸を起こしました。(母子家庭で、公営住宅に入居しました)

こういった症状(?)不安になりすぎると、心療内科などにかかった方が良いのでしょうか?
どういった病院にかかればいいのかも分からず、数年この状態で居ます。

コメント

sammy

私は病院にはかかってないのですが、、その症状はおそらく、強迫性障害ではないでしょうか?
私は、20年前くらいから、自分でもバカげた行動だと分かっていても、やめられなくて、疲れる事も多々あります。
この症状がうまく人に表現できず、最近、ネットで調べてみたら、強迫性障害と言うものでした。
長年、なんなんだろう。。。と思ってたので、それを知った時には、何だかホッとしました。

人によっては心療内科に行かれる人もいるみたいですね。

• こちゃぽん

こちゃぽん

遅くなりすみません。
    sammyさんは病院にかかる予定はありますか?

• 10月20日
  • sammy

sammy

今のところ、病院は考えていません。

人それぞれ症状の大小があるので、まなこうさんが、もう辛くて…という感じでしたら、病院で診てもらって、それがプラスになると思ったら通うといいと思います。

睡眠が取れないのは心身共に辛いですよね。。。

• 10月21日
  • こちゃぽん

こちゃぽん

そうなんですね!

睡眠はほんとに辛いです、、、
    通院については前向きに考えます!
    ありがとうございました😊

• 10月21日
ちこちゃん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

同じく私も全く同じ症状です💦
上の方が言う通り、
強迫性障害だと思います。

私も実際、心療内科で診断受けました…
ただ、薬は飲んでません💦

私もガスの元栓や、家の鍵閉めたか、車のライト消したかなど、他の方からしたら本当に大した事無いことんですが、、
出かける時などに相当チェックしてからでないと家出れなかったり家出てもまた不安になって引き返したりしてもう一度チェックしてる時もあります😭
本当にこれは、本人にしか分からないので凄い辛いですよね💦

• こちゃぽん

こちゃぽん

遅くなりました。
    診断を受けて薬を服用せずで何か変化はありましたか?
    心療内科にかかるか悩んでいて、、

• 10月20日