※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

⚠️質問ではなく愚痴っぽくなっています⚠️頭の整理のために投稿させてく…

⚠️質問ではなく愚痴っぽくなっています⚠️
頭の整理のために投稿させてください!

現在妊娠38週目で、里帰り中です。

最近夫との会話で、ローンを繰り上げ返済するとか、家を買うか買わないかとかお金関係の話がよく話題に上がるようになりました。
そこで車のローンがいくら残っているのかという話になり、独身の時購入したため、今までは自分の給料口座から自動で振替になっていたので、支払計画書があったはずと電話口で書類の在処を伝え確認してもらいました。
すると、俺が聞いていた額より〇十万も多い(ローンの金額正確に伝えた記憶はない)と言う話から発展して、やれお前は頭が悪いからすぐローンを組むだの、極めつけは「お前は俺に(金銭的に)寄生している」の一言。

一瞬頭が真っ白になりました。
将来の貯蓄(家も買うかもしれないし何より子どもの養育貯金)のため、家計のやりくりから家事も全部自分なりに一生懸命やってきました。奨学金や自分が買った車のローンはなるだけ自分で完済したいので、自分の給料から天引きするようにしていました。
仕事も体調が不安な時もありましたが、産休に入るぎりぎりまでやってきました。家計は私と夫のお給料を合わせてかつがつ貯蓄できるくらい。
それなのになんでひとりだけ頑張ってお前を養っているのにみたいな言い方をされないといけないのか。

前々からデリカシーがないなと思う節はありましたが、まさか晩酌で酒を飲んでいるとはいえ、すらっと「寄生している」なんて言葉が出てくるなんて、とてもショックで昨晩から悶々としています。
今まではホルモンバランスも比較的安定していたのに、「寄生」と言う言葉を聞いた瞬間から涙が止まりません。

結局、会話を続けても話にならないのですぐに電話を切りその後も特にメッセージ等のやりとりもしていません。

子どもが産まれたら、辛い時も楽しい時も穏やかに子どもの成長を見守りつつお互いを支え合って生きていきたいなと思っていましたが、今後のビジョンがガラッと変わりました。

今までは大好きだったのに、もしかしたら近い将来離婚するかもしれません。
子どもをひとりで育てるために色々調べてしまっている自分がいるので、これから産まれてくる子どもにも申し訳ないきもちでいっぱいです。

臨月なのに、なんで将来に希望を見出せないようなことになってしまったのか。悔しくて残念な気持ちと悲しい気持ちで胸が潰れそうです。

今後もこう言った話題は避けられないので話し合いは必要ですが、子どもだけは幸せになってほしいのでできるだけ、穏便には済ませたいと思います。

こういう時私が我慢すればいいのでしょうか。それとも自分をころしてまで一緒にいる必要があるのでしょうか。自問自答ばかりで解決策を見出すことは出来ませんが、とりあえず無事に子どもを産み落とすことに集中したいと思います。

駄文長文なのに読んでいただいた方ありがとうございました。

コメント

けー

いいえ、我慢はダメです。
真面目な方ほど、「わたしが我慢すれば良い。わたしが我慢すれば丸く収まる」と言いますが絶対違います。
あなたにはあなたの人生があり、幸せに生きる権利があります。
ご主人だけが自分の好き勝手に物を言い、生きていく世界にしてはいけません。
気に入らないなら気に入らないとハッキリ言いましょう。
産後はさらに、夫なんて二の次になります。
そして産前産後でされたこと、女は一生忘れません。
ご主人にはこれからも家族としてやっていきたいなら寄生しているとか罵倒したことを謝れ。誠心誠意謝れ。
さもなくばわたしたちに未来はない。
家買うどころの話じゃない。
今が最後のチャンスだよ。と。
それでごまかしたり冗談だとか言ったり逆ギレするようであれば縁を切るのも視野に入れていいと思います。
子どもが生まれたら夫がどこまで育児や家事をしていくかで夫の株価が変わります。
その前にマイナススタートでは大変ですからね。

今は心穏やかに、出産だけ考えて過ごしてほしいですが…
どうか自分を犠牲にして生きることは選ばないで欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気が出るお言葉をいただきありがとうございます。
    そうですよね、これからが大変なのにここでつまずいていたらもっと厳しい状態になりますね…
    今日自分の気持ちを整理して主人に話してみたいと思います。けんけさんにアドバイスいただけて本当に良かったです。ありがとうございます。

• 10月16日
あとこ

子育てって、支え合える関係じゃない人と一緒には出来ないんですよね。私も子供が産まれて痛感しました。どちらかが我慢してしまっては、ゆくゆく確実に成り立たなくなります。
言われて辛かったって伝えても良いんじゃないでしょうか?むしろ今話し合っていた方がいいかもしれません。産まれた後は赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいだったり、ホルモンバランスも崩れてメンタルボロボロになります。
とは言えたった一回の出来事で離婚を決めないといけない事は無いので、自分の気持ちを伝え、これからも一緒に頑張っていきたいから話し合おう、という姿勢で聞いてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴っぽい内容だったにも関わらず、コメントいただきありがとうございます。
    アドバイス頂いた通り、こちらの気持ちも伝えながらどうにかお互い支えつつ子育てしやすい環境にもっていきたいです。
    あとこさんの言うとおり離婚は最終手段として、お互い納得できるよう今日話してみたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 10月16日