※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種後の保育園の対応について相談です。保育園でお休みが必要かどうか不安です。他のママたちはどうしているか気になります。

今日、予防接種打ってから保育園行ったんですが
一応0歳児クラスなんで(1歳だけど)
予防接種の後はお休みして貰いたいんですって事を
いわれました。
保育理由は仕事でなくて疾病障害(病気あり)で
預けてます。

なんですが、昨日のお迎えの時に
「明日は予防接種なんで、打ってから来ますので
大丈夫ですか?」って
言ったら違う先生は
大丈夫ですよ〜🙂って言われて、今日行ったら
そう言われました💦

ママリでも
予防接種打ってそのまま保育園行ってると
投稿見たことあるので
いいかなぁと思ったんですが皆さんは
おやすみされてますか?
1歳半です。

コメント

ぺこ

なるべくなら、予防接種後は家庭でって言われてるので、うちは、保育園に預けて、予防接種を夕方にしてます!
副作用起きても怖いので、どうしてもの時しか預けないかなって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、確かに副作用怖いですが今まで出てこなかったこで油断してました😣
    とりあえず14時半〜15時の迎えに行きますと伝えました!

    • 10月16日
®️irila

予防接種後は激しい運動などはできないので、打ってから保育園はちょっとやめといた方がいいかなと思います!

保育園後に打つか、おやすみさせるかですね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、保育園後に打つのが一番てしたね!
    油断してました、ありがとうございました😊

    • 10月16日
みんてぃ

うちの保育園も予防接種後は24時間あずかれないと言われてるので、今朝打ってきて今日はおうちにいますよ👏
2回目はできれば金曜日の夕方に取ろうと思ってます😂

  • みんてぃ

    みんてぃ

    あ、インフルです!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私が、昨日のお迎えの時に伝えたら「大丈夫です〜」って言われたので
    聞き間違いされたのでしょうか😭
    先生が「せっかく来てもらったので今日は様子見ますよ〜」と言われたのでとりあえず預けましたが、
    お昼なってすぐ迎えに行きます>_<

    • 10月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    先生によって言ってること変わることってありますよね😂もしかしたらお仕事してる方だったら預かりOKなのかもですね。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、しかも、その昨日「わかりました〜」と言っていた先生ではなく違う先生がきて
    「すいません〜」って謝ってこられて。
    昨日の間違えた先生は何か雰囲気ボス?みたいな感じで
    子供には優しいですが
    先生同士でギスギス感保護者にも丸わかりな感じでして😣
    その先生に擦りつけてそうで。

    • 10月16日
mia

娘が通っている保育園は、予防接種当日は登園禁止になっます。
もしかしたら、確認した先生の認識間違いとかないですか?
念のため、園長先生に確認なさったほうがいいかもです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、普通はダメなんですね!保育園のしおりに書いてあるのかもですが
    確認不足でした。。
    先生も頭いっぱいいっぱいで聞いてるようで聞いてない感じでわかりました〜って
    言ったのでしょうか💦

    • 10月16日
  • mia

    mia

    うちの保育園はしおりには書いてなかったです😓
    先生の聞き間違いか、登園オッケーな所もあるのかもしれないので、園長先生に確認が一番だと思いますよ😊

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    恐らく先生の聞き間違いだったのかなと思います💦

    でも、こっちも悪いですが、
    先生がわかりました〜と言うのに対して少し不信感というか
    本当にちゃんと話聞いてくれてるのかなと不安になっちゃいました、、

    • 10月16日
  • mia

    mia

    保育園の先生に限らず、バタバタしてるときの聞き間違いなどは仕方ないと思うので、不安をなくすためにも今一度確認なさればいいと思いますよ!
    今後の事も考えて、もし不信感が大きくなるようであれば確認の時にちゃんと聞いてほしかったと、一言添えてもいいかもですね😊

    • 10月16日
ひいらぎ

うちの園では副作用の反応が起きることもあるため予防接種の際は登園出来ません💦なので降園後に予防接種をするかお休みするかです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、もう予防接種もほぼ終わりで、
     副作用とかもないし
    大丈夫だろうと思って登園してしまいました💦

    これからは金曜の夜や
    保育園帰りにします^_^

    • 10月16日