※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み ゆ
子育て・グッズ

昨日夜間救急で熱性痙攣、次回の対処法が不安。痙攣時にダイアップ使うべきか、2回目の痙攣に備える方法を知りたいです。

昨日初めて夜中に熱性痙攣で夜間救急行きました。
ダイアップを入れて今は熱は微熱まで下がり落ち着いてきましたが初めて痙攣してる娘を見てパニックになってしまい思い出してしまいます😢脳など異常は見られませんでしたが熱性痙攣は癖になる?と聞き不安です。
保育園通ってから毎日鼻水、頻繁に風邪を引いているので💦もし2回目に痙攣がおきたときはどうすればよいのでしょうか?ダイアップ持ってますが痙攣してるときに入れて様子を見るんでしょうか?
今回は5分ほど痙攣続き救急車で病院いきました🚑

コメント

ゆき

4歳の娘が熱性痙攣持ちです!
痙攣してる時、
ほんとにパニックになりますよね😭
娘は今までに
6回くらいなっているのですが、
冷静になれたことはありません(笑)

私は熱が38度くらいになったら
予防としてダイアップ
入れています!
ダイアップは予防薬なので
痙攣する前に入れるといいですよ!
痙攣した後でも大丈夫ですが、
予防なので痙攣する前の方が
いいのかなとは思います。
副作用として
よく寝るだけなので、
熱が出たらダイアップ使っていいよ
とは小児科で言われました!

熱が続くようなら
8時間後にもう1度入れると
いいみたいです。

  • ゆき

    ゆき


    熱性痙攣は1回きりで終わる子もいるし
    小学生になるまで続く子も
    いるみたいです。
    娘は小学生になるまでですかね😰

    • 10月16日
  • み ゆ

    み ゆ

    ありがとうございます😢
    ダイアップは普通に予備?を小児科でもらえるんでしょうか?痙攣なる度に病院に行きましたか?それとも様子見ていいのでしょうか😢
    質問ばかりですいません(;ω;)

    • 10月16日
  • ゆき

    ゆき


    ダイアップは小児科で
    普通にもらえますよ☺️

    熱性痙攣は
    左右が違う痙攣の仕方、
    5分以上続くなどの
    症状であれば救急車呼びますが
    それ以外なら様子見で
    大丈夫です!
    と言っても不安ですよね😭
    全然大丈夫な痙攣でも
    私2回ほど救急車呼んで
    しまいました😰
    救急車が来る頃には
    けろっとしていたりして
    申し訳ないなと思って
    救急隊の方に申し訳ないと言ったら
    「大丈夫ですよ!
    お母さんが心配ならいつでも
    呼んでくださいね」と
    言ってくださったので
    嬉しかったです😭👏

    全然大丈夫ですよ🙌

    • 10月16日
  • み ゆ

    み ゆ

    今度もらってみます🙇‍♀️
    昨日は初めてだったので焦ってすぐに呼んでしまいました(~_~;)
    ダイアップ入れて8時間経ってまた熱が39.8度まで上がってしまいこれからまたダイアップ入れます😢今日夜また痙攣なるんじゃないかと心配です😭

    • 10月16日
  • ゆき

    ゆき


    呼びかけにも反応しないし
    死んだのかと思いますよね😭

    もしぐったりしているようなら
    ダイアップ入れてから
    30分後くらいに
    解熱剤使ってあげるのも
    いいですよ!!

    夜、寝れなくなりますよね😭
    娘も熱が出ると痙攣するんじゃ
    ないかって思って
    私寝れないですもん😭
    そうすると娘が
    「ママ、○○がビクビクなったら
    困るから夜寝ないで見ててね!」
    と言います🤣🤣
    痙攣してること
    絶対分からないのに(笑)

    • 10月16日
  • み ゆ

    み ゆ

    解熱剤もあるので使ってみます🙇‍♀️ほんと眠れないです😢
    旦那は痙攣中もその前のギャン泣きも気づかず寝てて叩き起こしました💢😡笑
    色々ご丁寧にありがとうございました(*^ω^*)

    • 10月16日
  • ゆき

    ゆき


    いえいえ(^^)

    あっ、うちの旦那も
    ことの重要さを分かっていない
    みたいで、
    普通に寝ます😩💦
    痙攣する姿を見てるのにも関わらず
    平気で寝れるんだなーと😰
    男と女ではほんとに違いますね😩

    • 10月16日