※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMaMaria
ココロ・悩み

夫と長女がADHDの可能性があり、症状に悩んでいます。将来のために治療やカウンセリングを受けて症状を抑える方法について相談したいです。

夫がADHDだと思います。
物を無くす、約束を忘れる、忘れ物、一日に同じ事を何回注意してもまた次の日普通に同じことを繰り返す、時間の管理ができない、大事な事をギリギリまでやらないもしくは期限を過ぎてからやる、じっとしていられないなど。
結婚して7年程経ちましたが何百回注意しても変わりません。
人様に迷惑をかけることも多々あるのでその度毎回私が尻拭いをして、色んな所に頭を下げてきました。
疲れました。
色々な対策をしていますが、労力と時間がかかりかなり私の負担になっています。
ただ、夫は仕事は出来るので収入は多い方だと思います。
だから救われているようなものです。
職場の方々には散々迷惑をかけていますが、それでも許される彼の人間性があるのも事実です。
基本的には優しくいつもおおらかで小さい事は気にしない性格です。

最近6歳の長女も旦那と同じ行動をする事が目につくようになりました。。
将来夫のようになってしまったら...と思うと複雑です。
もし今のうちから治療?カウンセリング?などをして将来困らない程度にまで症状を抑えることは可能なのでしょうか?

ADHDの方を批判するつもりはありません。
人それぞれなのは重々承知の上です。
ただ、私自身夫と長女の対応に疲れてきていること、長女の将来のために私が出来ることがあるのか。
アドバイスが頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

お子さんに付いてですが6歳とありますが今まで検診や園、学校から何か指摘された事はありませんか?

指摘されて無くても何か気になるや、本人からも困っている部分があるなら一度担任の先生や支援センターに相談して見る方法も有りますよ。

発達障害でも軽度等種類によっては小学生になってからと成長段階で解る場合も有ります。

将来的部分では本人の特性を知る事で対策やサポート、場合によっては投薬治療等など生活する上でもスムーズにする為なら。
早いに療育等支援を使い苦手な所や困っている部分をプロと共にトレーニング等しながら本人に合ったやり方等伸ばすサポートに繋げる方法もあります。

先ずは、市町村の保健師さんがいる所へ電話してみたらいかがですか?学校とは繋がらずに話を聞いてくださるはずです!

もしくは支援センター等でも、相談日がありますね。
大人向けの相談も出来るはずですし、お子さんの相談から自然な流れで旦那さんにも気付いてもらう方向へ進めることが出来るかもしれません。

ゆき

うちの旦那と全く同じです。
旦那に関しては、毎日言い過ぎてしまい、本人も忘れるし治らないと言われたので私が出掛ける前に忘れ物はないかチェックしています。
私も結婚して6年間毎日同じことを言っても治らないし、本人も落ち込んで辛そうなので言っても無駄だと思い最近は私が家のこと、旦那のこと全て気付いたらしています。
本当優しい事と年収が高い事でなんとか許せています💦
うちの息子も旦那とほぼ同じで、すぐフラフラして色んなものを触りまくり、毎日していることなのに全然習慣にならないので今日診察で次回発達検査をします。
まだ子供なので大人よりは、小さいうちから色々と教えてあげることで伸びていくみたいです。
保健センターは、近くにないですか?私は保健センターで担当の保健師さんと心理士さんに相談してアドバイスもらってます。
育児相談や発達相談も出来るので気になること聞いてみてはどうでしょうか😀