※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

慰謝料について相談させてください。私は今お付き合いしてるAさんがいる…

はじめまして。慰謝料について
相談させてください。

私は今お付き合いしてるAさんがいるんですが
Aさんは私と付き合う前は既婚者の方でした。
8月上旬に離婚したいことを
Aさんが奥さんに伝え離婚を了承して
離婚届を書き一緒に役所に
提出に行きました。住んでた家は
仕事や荷物の関係で奥さんが残り
Aさんがひとまずの間家を出ることになり
家をどうするのかは決めてませんでした
(名義ローンはAですが結婚後に買ったものなので
共有財産になり売却するのか売るのか
そのときは不明でした)
9月半ばには相手にいつまでに
家を出るのか尋ねたところ
わからないといれたので
Aが期日を決めてそれまでに
引越しすると約束しました。
10月に入ってすぐに
離婚届に不備があり受理されてないことが
相手からAに連絡がきました。
住んでる家が離れてて
仕事もあり行けずにいたところ
先日、相手からAに電話があり
いついつ自宅に来て欲しいと言われ
いったところ自宅に
相手と行政書士の方がいて
Aの身辺調査をしたことが伝えられ
私のアパートに出入りする写真や
出かけた時の写真を突きつけられ
私に対して慰謝料とAに対しても
請求すると言ったそうです。
あと、持ち家に関して
私と住むようなら自分は
引越ししないで住み続けると言ってきました。
家に関しては残りのローン払って
くれるなら別にそこに
住みたいとも思わないし
前の嫁が住んでたとこに
ここまで言われて
住みたいとは私は思わないので
あとはAの気持ちかなと
上記2点を相手が要望してきて
突然のことでAをびっくりして
相手が第三者を入れていると
いうことでそこで解決をするのは
無理だと思い話を切り上げて
出てきました。
この後わたしのアパートに戻ってきて
ことの経緯を説明されたんですが
今回の件は不貞行為にあたり
慰謝料を払わなければいけないんでしょうか?
離婚に同意して離婚届を役所に
出しに行ってる時点で
婚姻関係は破綻したことになり
その後すぐであったも
新しい恋人をつくることは
なんの問題もないと思うのですが
不備があった場合は破綻してるとは
言えないんものなんですか?

教えてください。
よろしくお願いします。


Aや私に対する批判はお控えください。

コメント

娘のママ

8月上旬までは付き合ってもないし不貞行為もなかった、ということですか?

離婚届だしたけど受理されていなかった…
不貞行為にはならない気がしますが、ツメが甘かったなー😂って感じですね笑
Aさんも弁護士に相談するのがよさそうですね!

  • ももこ

    ももこ


    そうです!!なかったです
    提出後に付き合ってます

    わたしも離婚経験があり
    一緒に出しに行けず
    相手が離婚届を出したので
    すぐに受理証明書を
    貰いに行きました。
    なので今回も出した翌日にでも受理証明書取りに行けば
    よかったと詰めの甘さを感じてます。
    弁護士に相談はするんですが
    同じような経験がある方いないかなと思いまして🙄🙄

    • 10月16日
ぶたッ子

8月の離婚届を同意の上で出した事が証明出来ないと厳しいのかなと思いました。
奥さんが出したくなかった。離婚する気はなかった。
だから、受理させていなくても気にならなった。とか言ったら、婚姻関係が破綻していたとは言えないのかなと💦
もしかしたら、奥さんがAさんの行動で怪しいと思う部分があり、ワザと受理されないように不備があるようにして、2ヶ月間泳がされたかもしれません💦

詳しいことは弁護士さんに頼んだ方が良いと思うので、Aさんも弁護士さんに相談した方が良いと思います☺️

  • ももこ

    ももこ


    8月頭に離婚届は
    かいて役所に出しているので
    不備があったとしても記録には残っているので証拠は
    出てくるとはおもうんですけどね。離婚届を書いてる以上
    一緒に出しに行ってる以上
    する気がなかったなんて
    通用しませんよね??

    証拠集めをするために
    受理されなかった通知はすぐにきてたのに時間稼ぎのためにAに連絡しなかったと思われますが、、
    破綻してたなら関係な話ですもんね

    • 10月16日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    そこが法律の分からない所ですよね。
    一般的には一緒に出したなら、破綻しているでしょって思いますが、相手の出方次第では、する気がなかったの意見に寄ってしまう事もあると思います。

    法律って、「え?なんで?」って事で加害者が守られるから、一般的な考えと違う事があるのかなと感じる事があるので…💦

    なので、第三者はいれた方が良いと思います☺️

    • 10月16日
  • ももこ

    ももこ


    法律があっても
    イレギュラーというか
    こうゆう場合は違うということもありますもんね💦

    Aも弁護士を付けるとはいってるんですけどわたしは
    付けなくても普通に
    破綻と言えるだろとおもってしまって質問しました

    • 10月16日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    一般的な考えと、法律上の考えと判断が違うと、どうなるか分からないですもんね💦
    私なら絶対慰謝料払いたくないので、弁護士つけてもらいます😂

    • 10月16日
  • ももこ

    ももこ


    そうですよね!弁護士にお願いしたいと思います

    • 10月16日