※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

保育園のリュックを忘れた4歳の娘が休みたいと言い、一悶着。最後の練習で本番を休むわけにはいかず、リュック忘れないように対策を話し合いました。

今日4歳の娘が、保育園のリュックを忘れて出て来てしまったから休みたいと言って一悶着しました。

車で送迎なので、保育園近くに着いてからしか気がつきません。今までも何度か忘れた事があり、もう何回目かでそれが悔しかったようで、着いてから行きたくないとなりました。
明日が運動会で最後の練習だから行っておいで。最後の練習お休みしたら本番もお休みしなきゃと言ってもだめ。抱っこして忘れたって一緒に言ってあげるからと言ってもダメ。保育園に先に連絡して、リュック無くても大丈夫ですと先生に言ってもらってもだめ。今日お休みしたら午後から約束してた公園や自転車の練習はなし、家に帰ってもテレビもゲームもなしと言ってもダメ。何言っても少し考えるけどやっぱりお休みにすると…。考えようによれば、責任感があるのか、いやないのか…(´Д` )
結局は、最後の練習で本当に明日の本番を休みにしなければ私がウソついた事になるし、そもそも一日中家出ないのも私が無理だし、一回帰ってリュックを持って行かせました。

甘やかしたのは確かですが、今日に限って明日が運動会なのでそうするしかなかったのかと自分で落とし所を見つけた結果です。何が良かったのだろうか。

これからの約束として、自分で車に乗る時にリュックを持って行く(今までほぼ私がしてた)、次からはリュック忘れても絶対に休みにはさせない事を話しました。そもそも私が忘れてるんですが…でもこれからが大事なので、責任持って自分で持って行かせ、万が一の時に私がチェックするようにしようと思います。

質問というか、朝の出来事を綴っただけですが、どうすれば良かったのか、忘れ物対策のアドバイスなどあればコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

はな

私も何回かリュック忘れたことあります💦自分の荷物はちゃんと持ってるのに😅
自分のことは自分でできるようにお支度表を使ってみようか考えてるところです!

• ぴよ

ぴよ

そうなんです。自分の荷物は持ってるのにです!やっぱり忘れた事ありますよね…ちょっとホッとしました。次から対策を練っていきます。
    コメントありがとうございます。

• 10月16日
ぴよこ

私はいつも家出るときに、息子の持ち物を確認してます。
こっそりですが😅
準備は1人でしてチェックは私がしてます。まだ幼稚園の間は親がチェックしてても甘やかしとかではないかと思います🤔
もちろん忘れないように努力するのは必要ですが💦
大人だって忘れ物しますからね😅
「忘れ物しても取りに帰らず保育園行く」のに慣れると、忘れ物めちゃくちゃ増えますよ😭そしてなくても平気になります💦
知り合いの子がそうでした💦
もう年少だからと子供に全部させてて、それはとても良いと思うけどできたかのチェックも持ったかのチェックもしない、なので毎日何か忘れ物してる、でも本人気にしてなくて〜と💦それはそれでどうなのかな?と疑問に思いました😅

• ぴよ

ぴよ

準備はだいたいしてもらってて、チェックしてーと言われるのでするのですが、肝心のリュック自体を持って行くのを忘れてしまうのです…。靴を履いてさぁ行くよーとなるので、玄関に置きっぱなしになっています。
    今朝はリュック忘れたからお休みしますって連絡するよと言うとダメーっと言うので、悔しく、恥ずかしい気持ちはあるのかなと思います。忘れ物が平気にならないように、遅れても取りに帰って行く方がいいのかどうかですね…。
    コメントありがとうございます。

• 10月16日