※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポヨママ
家族・旦那

モヤモヤします。私が変なのかな?両親どうしの交流が全くありません。旦…

モヤモヤします。
私が変なのかな?
両親どうしの交流が全くありません。
旦那に、私の両親は行事ごとをちゃんとしない、うちの両親はきちんとすると言われました。家族が集まれなくてお盆が出来ないからです。でも今時はお盆も仕事の人、多いでしょ?

お宮参りやお食い初めは、両家の両親とするものだと思っていました。
旦那は長男でなので義理両親にとって内孫なのに、お宮参りは遠慮しますと言われました。
写真も撮りたいし、来てほしいと電話でお願いしても来るのを渋られました。
なので、もういいですうちだけで行きます、お忙しいのにすみません。と言いましたが、その日は休みだったそうです。
私の両親は来なかった義理両親に送りものをしましたが、お礼ありません。お中元も渡したいんやけどっていったらしなくていいと言われました。謎です。

着物は出産前に、義理両親が旦那の時のを持ってきました。それはありがたかったけど
本当は女親が準備するんだけど、と言われました。
ベビードレスも旦那が来たお古を渡されました。
正直、30年前のベビードレスは嫌でしたが、旦那が喜んでいたし角が立つといけないので仕方なく着せました。

お食い初めも、簡単に済ませればいいんじゃないと言われてムッとしました。私にとって大事な息子のお食い初めなのに‥‥
結局、私の両親だけですることになりました。

お盆に家族が集まれなくてお盆が出来ないことより、お盆はするけどお祝い事にこない義理両親の方がおかしくないですか?
怒りが止まりません。

コメント

まま

おかしいですね☺️💦
旦那さんはなにもいわないんですか?
付き合いたくないですよねそんな義家族。

• ポヨママ

ポヨママ

コメありがとうございます。
    私は仲良くなりたかったんですが、こんなことがあるともう付き合いたくないですよね。

• 7月19日
kmy

旦那サンはなんておっしゃっていますか?
むしろ何でそんなに義両親と絡みたいのかがわかりません。
別にあっちから何も言ってこないなら楽でいいじゃないですか😆別にドレスだって嫌なら違うものを買えば良かったと思いますょ!
自分の子どもなんだし!
うちはベビードレスも着物も好きなものを買いましたょ!
しかもお食い初めも旦那の実家ではなく私の実家で盛大にやりました❗
何にもしてくれない実家なら別に付き合わなくていいと思いますょ

• ポヨママ

ポヨママ

コメありがとうございました!
    確かにおっしゃるとおりだと思いました!

• 7月19日

そこまで義両親も誘いたい理由ってなんかあるんでしょうか?
来たくないなら来たくないでいいような‥

着物とかベビードレスとかも嫌なら嫌で自分たちで用意してもよかったように思います‥

お祝い事も、最低限両親がやってあげたらいいのでは?
お盆の集まりは今はおっしゃるように仕事の家庭も多いし、お盆だからといってみんなが集まれるわけじゃないので、集まらないことを否定されると納得いきませんが、
同じようにお祝い事を遠慮される義両親を否定するのもわたし的にはなんで‥?って思っちゃいます‥

無理に来て、嫌々お祝いされて、うれしいですか?

• ポヨママ

ポヨママ

コメありがとうございます!確かに無理に来てもらってもうれしくないです!はっきり言ってくださってありがとうございます!

• 7月19日
さぁちゃん( ^ω^ )

うちの旦那の両親もそんな感じです!
お宮参りもお義母さんが抱っこして
お食い初めもお義母さんがあげるってこと
知ってましたけど私たちのデキ婚が許せず
なかなか会ってくれなくて
お宮参りもお食い初めも全部私の母に頼みました!
本当は両家でやるのがベストなんだろうけど😅
御家族はお宮参りもお食い初めも
両家でやることすら知らないみたいで
そうやって育てられたんだと思います(>_<)
30年前にもなると色も匂いも気になるし
それこそ断って気に入ったの見つけたので~って
断ってもいいと思いますよ(^ω^)
簡単に済ませれば~って言い方嫌ですね(>_<)
でも来ないなら来ない人抜いて
自分の家族だけで楽しむのありと思いますよ!
集合写真とかタイムラインにアップして
少し嫌味っぽくしちゃったことあります笑
私も行事に率先して関わってくれる
家族ならいいのにって何回も思いしたので
主さんの気持ちすごいわかりますよ(>_<)

• ポヨママ

ポヨママ

コメありがとうございます!
    遠慮して断わらなかった自分が情けないです〜
    嫌みっぽくするのいいですね 笑

• 7月19日
rikuzora

うちも義両親は孫が生まれてもお祝い事一切せず、お食い初めお宮参り写真等すべてうちの両親とやりましたよ。。。
旦那曰く、旦那の、家はそうゆうお祝い事や行事事をしない家庭なんだそうです。正直びっくりですが、いろんな家庭があるから仕方ないのかなと割り切ってます。でもやっぱり胸くそ悪いので娘を会わせに連れて行ったりしませんし、関わりがなくなってきます。私は義家族に恵まれなかったなーとつくづく思いますT_T

• ポヨママ

ポヨママ

確かに、色んな家庭があるんですね。
    私も割り切ります!ありがとうございます!

• 7月19日
marimou

おかしいです。
私もそんな義理の両親嫌です。
内孫!しかも長男の子供ですよね?
もう息子さんに会わせなくていいと思いますよ。

• ポヨママ

ポヨママ

会わせたくないです〜お盆も行きたくない‥‥

• 7月20日
☆🐵☆

うちは真逆で 義両親がなんでも自分ら関わって盛大にやりたいタイプなんで困ってます。。苦手なので(笑)
誘ってもこないなんて 私からしてみれば嬉しすぎる!!ポヨママさんは義両親が苦手(嫌い)ではないんですね!良いことですね(^^)♪

うちの義両親も お宮参りの着物、こいのぼり、カブトは嫁親が買うものだって言ってきました( ̄▽ ̄;)ありえないですよね~普通の人なら思ってても言わないと思いますが 彼らにとっては言うのが普通なんでしょうね~~
普通っていうのは あくまで自分基準なので 周りと比べたら普通じゃないことのほうがいっぱいあると思って、何かムカつくことがあっても彼らにとってはそれが普通なんだな~変わってる!と思うことにしてます(笑)
ポヨママさんの義両親はお祝い事は集まらないのが普通で お盆は集まるのが普通なんでしょうね(-.-)イライラはおさまることないと思いますが、気にしないのが一番だと思います😵私だったら うちの親は仕事でこれません、ごめんなさい。 と心込めずに《無》でいいます(笑)

• ポヨママ

ポヨママ

コメありがとうございます!普通って、確かに自分基準ですよね。私もヤツらを変わってるって思うようにします!とってもいい考え方ですね(^ ^)

• 7月20日
naomama

変な方々ですね。
お宮参り、お食い初め、
これは両家揃ってやるべきだと、
私も思ってます。
男の子が産まれたら、男親の方(旦那様の方)が用意するものです。
昔からの習わしなはずなんですが…
旦那様には、そういう事に対して、
何も言わないんですか?
うちの義母も、ポヨママさんの義両親みたいな方達です。
常に忙しい忙しいで全く集まろうとしません。
1ヶ月前には言ってるんだから、
忙しいわけないでしょ…って感じです。
私は旦那に言いまくってます。
本当に口だけで何もしないよねって。
旦那も自分の家族がおかしい事は分かってるので、申し訳なくて私の母に顔向け出来ないと言ってます。

ポヨママさんの怒り、
とてもよく分かります!!
お盆に集まれない事よりも、
もっと大事な行事あるだろ?って感じですよね。

• ポヨママ

ポヨママ

コメありがとうございます!旦那は口では私を思ってるといいながら義理両親側につきます!
    ちゃんとお祝いをしてあげられなくて、子供に申し訳ないなって悲しくなります。
    共感していただけて、気持ちが楽になりました!ありがとうございました(^ ^)

• 7月20日