※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

双子妊娠中でつわりが酷く、仕事や育児に支障が出ています。つわりの乗り切り方や第二子との接し方についてアドバイスを求めています。

第二子で双子妊娠中です。
つわりが酷くなってきてしんどいです…

気持ち悪さ、吐き気、頭痛は常にあるのですが
吐けないため辛く、ただ恐らく食べつわりで
食事は普通に取れるし、水も飲めるし、
普通に比べたら楽な方なのかな?と思いつつ…

長女のときもたしか食べづわりでしたが
今回の方が比にならないほど既に辛いです

朝がとくに辛く、仕事や保育園に行く支度すら
出来ず仕事も先週から週の半分くらいしか
行けてません。長女も事情は話してあるので
本当は保育園で預かってほしいのですがまず
送迎ができません…。かといって一緒に休ませても
自分はかまってやれず、食事もレトルト頼り、
アニメばかり見せて誤魔化す日々に罪悪感です。

そして次のピークが夕方で
夜ご飯もなかなか作ってあげられず、
布団に入っても気持ち悪さがなくなりません。

どう乗り切ったら良いか分かりません
職場では理解はしてもらえますが迷惑かけている
自覚もあり、有給も残り少ないのでなるべく出社
したいです。娘も保育園にいた方が楽しいだろうと
思います。なんとか朝だけでも動けるようになりたい…

みなさまがつわりを乗り切った方法、
つわりと仕事との話、
第二子以降の方は長女長男との接し方、
聞かせてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

今ピークですかね💦悪阻つらいですね。。私は今10週です。ちょっとマシですが辛いです😂
送り迎えは大変ですね💦
うちは幼稚園で、基本バスなのでとりあえずバスに乗せるまでなんとかやってます😭
もうフラフラで、休み休みです。。ピークの時は意識飛びそうでした😅
送り迎えがある日は無理なので休んでもらってます😂うちも子供に何もしてやれず。。色々教えたいけど無理です😭テレビでYouTubeみてもらう日々です💦寝転びながら遊んだり、折り紙で風船作ってあげたり、出来るだけ抱きしめたりお話はする様にしてます🙌
妊娠中は頑張りすぎないで良いと思います🙌

• みみ

みみ

ピークはこれからかなと思います💦
    だから余計に恐ろしくて…
    自宅から保育園は近いので歩いていくんですがそれすらしんどくて困りますm(__)m バスあっても、支度すら大変ですもんね…💦

うちも休ませてもアマゾンプライムでずーっとアニメです😱 わたしも、抱きしめてあげたり、寝転がりながらですがお話するようには心がけていたので、いまは出来ることを精一杯やってあげたいと思います🙇‍♀️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます✨
私も双子妊娠中で16週くらいまでつわりひどかったです😭😭
仕事は妊娠発覚して退職したので娘も保育園行っておらずまともにお世話できませんでした😢
みみさんと同じでテレビ見せてレトルト食べさせてました😫今思えばどう乗り切っていたのか、、娘に申し訳なくて泣いてましたしママリでもみみさんと同じように質問してました!
娘さんも小さいながらも理解してくれてると思いますので私はたくさんごめんね、ありがとう伝えて抱きしめました😌
保育園の送りは旦那様は難しいですか?💦
今はとても辛い時期だと思います。おなかで二人も育ててるんですからそれだけで凄いことです✨あまりご自分を責めず周りに甘えて良いと思います❗私なんて仕事中の旦那さんに泣きながら電話して早く帰ってきてとかもう無理とか何度言ったことか😅旦那さんもよく耐えてくれたなと、、笑
全くアドバイスになっていませんが私も同じように辛い時期があったのでコメントさせてもらいました😊

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    16wまで続いたのですね…つわりって終わりが見えなくて辛いですよね…これからがピークかと思うと気が遠くなります😱 

わたしも娘には申し訳なくて色々考えていると涙が出ます、、娘の気持ちは娘にしか分からないし、今の時期は仕方ないことだと思いつつもやはり罪悪感です😨 でもわたしもスキンシップは大事にするようにしているので、出来ることを精一杯やってあげようと思います😌

旦那は朝が早くて帰りも遅いので、送迎は今のところ私がやるしかないですm(__)m わたしも色々相談しながら(旦那にぶつけながら笑)やっていますが、なかなか今の状況では難しいかなと思ってます😓ただ、私が入院したときには必ず娘のことは責任持って寂しい思いをさせないよう見てくれと念押ししてます‼️

いえいえ体験談、ほんとに参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月16日