※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
住まい

今住んでる所で子育てしたいですが旦那と意見が合いません。幼稚園、立…

今住んでる所で子育てしたいですが旦那と意見が合いません。

幼稚園、立て替えて新しい小学校(市内学区だと人気)が近くにあり割と評判の良いです。
駅近で、お互い電車通勤なので良いです(私は現在育休中)
田舎ですが、車があればお店多く買い物しやすい
子供の医療費は高校生までかかりません
私の実家が近く同じ学区内、じぃじ、ばぁばも手伝ってくれる
出来ればここの学区内にマイホームがほしい
出来ればマンションだけど、子どもいるし戸建てもいいなぁ…希望の学区、駅近学校近く周辺に新築戸建てができるので気になる 
幼稚園の園庭開放には週1で参加している

旦那は、ここ周辺の資産価値ない。だからここに家は絶対に買わない
ずっと住み続けるつもりないからマンションしか考えられない
子供が巣立ったら、マンションは売る
なんでそんなにも、そこの幼稚園を希望するの?別に大人になっても覚えてないでしょ
ここには住みたくない。出来れば隣の市の駅近マンションがいい(自分が育った市)
たしかに隣の市のうが駅近であれば資産価値高いです
幼稚園から小学校の学区が変わる事や、二人目の保育園が途中で変わるのが嫌なら今、ひっこせばいい(旦那の育った市に。)
マイホームのタイミングは上の子が小学校に入る時
ここに住むのなら2000万以下の中古物件が良い(探しても築30〜40年のボロ戸建てしかないんだけど)

などと言っていています。

ちなみにわたしの希望の学区には新しくたつマンションは無いし、建つ計画ないです
1年以内にはもう一人子供をつくる予定です。

資産価値資産価値…大事なことなんだろうけど、、
旦那との意見が食い違ってます。。
知識を全面に出してきて、丸め込まれそう。今住んでる学区がいいんです。。どうしたらいいでしょうか😅

コメント

旦那さん、資産価値資産価値って色々言ってますが結局のところ自分が育った市が良いってことですよね?💦

私の持論+経験からの結論ですが、妻側の実家が近い方が良いと思いますよ💦
そもそも…旦那さんの市に戻ったと仮定して、旦那さんはどれだけ家事育児をやってくれるつもりでいますか?
旦那さんのご両親は助けてくれますか?
育休中ということなので、いずれは復職されますよね?
そうなった時に、周りの手助けって少なからず必要になります。
2人目、もしくは3人目…と考えた時にも手助けが必要になります。
そういう時に旦那さんの親を頼ってやっていけるのか、旦那さんは手助けしてくれるのか?
資産価値云々より、そういうことが重要であることをわかってもらった方が良いと思います。
資産価値があっても、一家離散になったらなんの意味があるの?くらいは私なら言いますかね🤣

あと、旦那さんの市に戻った場合、学校などの環境はどうなのか?ってことも大事ですよね。
資産価値より子どもを育てる環境がどうなのか!!ってことが何より大事なんだけど!とお伝えするのが良いかと思います😅

• LARA

LARA

今住んでいる所が実家から徒歩10分位で車だとすぐの距離なので、結構実家には頼らせてもらってます。医療職なので復帰したらそれこそじじばばの援助は必要だと思ってます💦職場が電車使って50ふん位なので余計…
    やっぱり実家の方が頼りやすいし、、旦那も帰りは遅いですし、土日もどちらか家で仕事したりします。育児は割とやってくれますが、やれる時間はやはり限られています。
    旦那の実家も手伝ってはくれそうですが、なかなか頼みづらい…

そう思うと、実家の近い駅近、幼稚園や小学校も徒歩圏内の場所に住みたいんですよね💦
    でも育児なんて少しの間でしよ?とか

マンションだと駐車場の問題もあって(駐車場が遠い、回転式だと時間かかる、子供二人乗せるのは負担だと思うと伝えても、どうせ引っ越すのは小学校でしょ?そしたら負担は少なくなるから大丈夫だと…)

子育て環境VS資産価値
    って感じで平行線です💦
    考えて伝えても、全然話が合わずで悲しいです💦

• 10月16日
moony mama

資産価値なんて、その時にならないとわからないですよ😅 今は、コロナの影響で働き方も生活様式も変わってますが、これが普通になるかもしれないんです。そうなったら駅近の資産価値は落ちると思います。
マンションを売却前提で買うのは、賭けだと思いますけどね。今建築されているマンションは、それほど資材にお金かけていないと思われるので、そういうことも考えて資産価値は思った以上に下がると思いますけど…
ご主人は、その辺のことに関してエキスパートなんでしょうか? 建築関係の方とか???

素人の不確かな資産価値の判断より、子育ての環境の方が大事だと思いますけどねー。

• LARA

LARA

コロナの影響で資産価値、変わるんですね!なるほど!今思ってるよりも落ちる可能性があるんですね💦
    旦那は全くエキスパートではなく、そういう知識だけはなんか得てて、あーだこーだ言って来るんですよね😅
    資産価値がないところにはすみたくないの一点張りです。
    ここは資産価値がないない言うんですけど、割と人気エリアです。

自分も家事が苦手なので、なるべくこじんまりとした家がよくて…(田舎マンション3LDKが希望ですが)でも子育てしやすさであれば戸建ても良いなぁと💦

全然話しが合わず悲しいです💔

• 10月16日

資産価値😂東京とかすごいいい場所でなければほぼないです(笑)住んだその日から0ですよ(笑)とくにマンションは…

逆に田舎のなんもないとこでもそこに新しく学校ができたり開発されたりして高くなったところもあります!稀なんですけどね😂

• LARA

LARA

20年後とかにマンションをうっていくらになるんでしょうね…駅近エリアで3ldk、3500万〜4000万の物価なんですが、、
    駅近マンションよりも戸建てのほうが資産価値はゼロだ!ときっぱり旦那から言われてしまい…実際どうなんでしょうか💦
    たしかに戸建てだと子供が巣立ったら空き部屋が増えるだろうし掃除やら面倒だから…と思うとやっぱりマンションかなとも思ったりするんですけど💦そうなると旦那の言う通りに隣の市になることは確実です😭

自分は一人っ子で、実家が割と駅近の希望学区内なので、いずれは親から貰えるのでゆくゆくはそこで旦那と暮らしてもいいかなとも思うのですが…

• 10月16日
のん

対立している部分がどうであれ、資産価値があるとかないとか中身は関係ないと思うんですね。
第三者からみてどうのって今回は関係なくて、旦那さんという個人のとことだと思いますので。

まずは、夫婦で話し合ってお互いの意見を尊重して妥協して、共通認識を形成することだと思います。
こちら側の意見に説得するのではやはり旦那さんも納得いかないと思います。
例えば、ここは妥協するけどここは私に合わせて欲しいなどお互いに認め合って尊重していく姿勢じゃないと、旦那さんはどんどん態度を硬化させてしまい、マイホーム計画自体が凍結されるのではないかと思います。