※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

男友達の離婚問題についての話なんですがその方は既婚者で8月頭に離婚す…

男友達の離婚問題についての話なんですが
聞いてください(乱文で失礼します)

その方は既婚者で
8月頭に離婚するということで
配偶者の方と話して離婚にも応じて
離婚届を書き一緒に窓口に出しに行きました
(結婚生活10年子なしです)
有責者なしのお互い同意の上での離婚です
住まいは男友達名義で立ててローンも
その人が返済してます
結婚する時に2人で立てた家です

8月下旬に新しい彼女ができ
相手の方が出ていくまでの期間
男友達は自分の自宅を出て新しい彼女の
家に住んでました。

9月半ばになり相手からの連絡が
ないため、いつ家を出るか
きいたところもうちょっと待ってという
返答だったのでそれでは困るということで
10月20日までに出ていくよう
伝え相手も了承したということです
その後、10月頭に離婚届に不備があって
受理できないということでLINEがきたそうです

先日、相手から連絡がきて
話があるからいついつに
家に来て欲しいと言われ行ったところ
自宅に行政書士の方がいました

相手が探偵か興信所を
使ったようで
新しい彼女と住んでるアパートの
場所や一緒にいるとこ
出入りするとこ旅行に出かけたときの
写真などが鮮明にあり
この方とお付き合いしてますよね?
といわれ、はいそうです。と言ったそうです
それに対して新しい彼女に
慰謝料として250万請求すると
いってきたそうです
男友達に対してもそれなりの額
請求すると言ったそうです
それに加え20日までに出るといってた
お家も新しい彼女と
住むということなら出ないと言われたそうです。


私自身、去年離婚で揉めた経験があり
弁護士は雇ってないものの
相談にいったり調べりしたので
多少なり知識があるかなとおもい
今回男友達から話を聞いたわけですが
わたし的に
慰謝料も払う必要がないんじゃないかと
おもってます
不備があったとはいえ
離婚に応じて届をかき窓口に
出してる時点で婚姻関係は破綻してると
いえるのではないかと思いました。
私自身も離婚前に別居を半年して
その間に男関係には気もつけないとと
おもいそこでなにかあれば
婚姻関係がある以上
相手にみつかってしまったら
慰謝料を取られる可能性が十分にあると
知ったからです。
新しい彼女を作ったのも住み始めたのも
離婚届を出してからだからです。
あと、住まいについても
彼名義でローンを組んで返済もしてるのだから
誰と住もうが関係ないと思います。
向こうの言い分としては
今の家の世帯上、筆頭者は男友達ですが
世帯主はお互いそれぞれなってる?みたいなんです
世帯主がふたりみたいです。
あとは家を建てる時
相手がこんな部屋が欲しいなど
自分も設計にこだわりをもって
建てたのでともいってたようです
(お金も出てないのによく言えるとおもいましたが)
財布はそれぞれ別で
また男友達は毎月生活費として30万
渡してたようですが共働きというのもあり
一切手をつけずに10年間貯めて
3000万貯金したと自らいっていたようです
生活費としてもらっときながら
そこも同じ女として卑怯だなとは
おもいましたが
あと、新しい彼女の家まで
調べて知っているのなら
その方宛に内容証明など送るのが
普通ですよね?それをしないのは
弁護士ではなく、あくまで頼ったのが
行政書士だからですかね?

男友達は相手が第三者をいれてきたので
自分も弁護士に頼んで動いてもらうとは
いってましたが
相手の言い分って通るものなんですかね??


※男友達に対して結婚して間もないのに
新しい彼女を作ったことへの
批判はご遠慮下さい

コメント

けー

単なる素人ですが、
わたしも離婚届を出した時点でそれに不備があって後々戻ってきて離婚できてなかったとしても
そこで婚姻関係は破綻していると考えます。
本人は離婚できたと思っていたのですから、その後彼女を作ろうがどうしようが勝手ですよね。
家の件はしっかり名義を直さなかったから揉めてるので仕方ないかと。
それも含めて弁護士さんにお願いするが正解だと思います。向こうが行政書士ならこっちは弁護士出すほうが早いですよ。

  • ももこ

    ももこ


    離婚届を出した時点で
    破綻してると思うのが普通ですよね
    それに不備があった場合
    数日で返ってくるところ
    1ヶ月以上の間
    連絡せずに眠らせておくなんてありえませんよね!
    ローンの名義が男友達であっても世帯主が相手方だと
    今後誰と住むかまで
    関係あることになるんですかね?
    弁護士のほうが専門的ですもんね
    夜分にお返事いただき
    ありがとうございました

    • 10月16日
唐揚げ

恐らく、離婚届に不備…の話は嘘だと思います。
8月頭に離婚届にを出していて2か月も不備を放置はあり得ませんし、もし不備があったとしても訂正すれば受理日は8月頭に遡ることになります。

戸籍を取得すれば離婚日が載っているはずなので、確認することをお勧めします!

  • ももこ

    ももこ


    不備の話はほんとで
    連絡先を相手にしてたため
    家を出ていった方が知らずに
    新しいところで生活をしてたところ2ヶ月後に
    不備であったことと
    身辺を調べる為に
    2ヶ月もの間放置してたんではないかと私は思ってるんですが

    • 10月16日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    もし不備が本当でも、離婚届自体が返戻されてなく役所にある状態であれば、訂正さえすれば8月の受理日になりますよ!!
    恐らく不備を訂正しなければならないのは奥様の方だと思いますが、そこはどうするつもりなのでしょうね。

    離婚の意思は8月頭で確定していることは離婚届が返戻されたとしてもその離婚届と返戻の書類みたいなものがあれば意思自体は確認できるので、弁護士雇って争う姿勢をみせれば諦めませんかね?

    • 10月16日
  • ももこ

    ももこ


    出し直しということで
    戻ってきたようです
    どこがどう不備だったのかは
    教えてこないそうですが

    返送された先にその時住んでたのが奥さんの方でそのひとが返送書類をもっているかの
    定かではないです。
    自分のいいようにしてないか
    怪しいとこではありますよね。奥さんのほうが行政書士を入れてるので彼も弁護士にお願いするとはいってたので
    そこで折れてくれればいいですが、、

    • 10月16日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    頭おかしい人って常識じゃ考えられないことを堂々とやってきますからね💦
    負けないように頑張ってとしか言えません、すみません💦

    • 10月16日
  • ももこ

    ももこ


    離婚成立してなくて
    相手に女がいるなら
    慰謝料とれるとだけ
    簡単な知恵をいれられて
    単に言ってるだけかなと
    おもうんですが
    弁護士がいれば常識外れの言い分認められないですもんね

    • 10月16日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    私もそう思います。
    しかし弁護士が居ても争うって言われると面倒ですね💦とりあえず返戻された離婚届と返戻されたことのわかる書類は手元に持っていた方がいいと思います。
    勝てるにしても、裁判になったらしんどいですよね💦

    • 10月16日
  • ももこ

    ももこ


    自分が無茶なこと
    いってることが
    わかってる上でしてる場合
    相手が弁護士つけるとなれば身を引くのが普通ですもんね
    返送された
    離婚届や書類は相手方が
    もっているので取り返したいですが処分したとか言われたら役所にいったり
    しないとですよね

    • 10月16日