※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お家のこと、完璧にできてないのわかります。週に1.2回は外食かお弁当に…

お家のこと、完璧にできてないのわかります。週に1.2回は外食かお弁当にしてもらってるし、洗濯物も溜めること多いし、お片付け苦手だし、掃除機も週一くらいだし、、、
子育てしながら程々に家事して休んでる時も多いです。
でも、だからといって片付けろとかここができてないとか文句言います?家事は私の仕事だけど夫の家でもあるんですよ?何で私が全部する前提?
確かに見てて代わってといえば子ども見といてくれてるけどお願いしないと自由時間、夫の自由時間に私が動いててもお構い無し。
今後も専業主婦ならもうちょっと努力すべきなのかもだけど、しょっちゅう園見学行って働くために保育園申し込んでるのに求職中で入れないし、、、
仕事するまでは手伝わなくてOK、全部妻に任せてできてない所は口出しOKなの?

愚痴すみません💦
皆さんの所は家事にいちゃもんつけますか?やらないのに口出ししますか?それを受け入れますか?

コメント

りま

私も今育休中です。
専業主婦ってブラック企業だと思うんですよね。

ご飯食べてようが
途中で手を止められるのは当たり前。
昼休みだ!ときっちり1時間あるわけでない。365日年中無休。そのくせ市民権があるわけでない。やってられないですよね!!
有給があるわけでもないんだから、合間に休憩したりするのはダメなことじゃないですよ!!

外で働いてこれるのは、
家で仕事してる人がいるから。

旦那さんの定時はわかりませんが、私は旦那さんの定時までは私も頑張ります。
でも定時終わって家帰ってきたなら、育児も家事も分担が当たり前でしょ?って思います😓

家事も育児も
家族のことじゃないですか。

家事に文句つけるなら
なら、こっちがお金のやりくりや復職考えんでいいくらい稼いでこいや。って思いますね😡
なんなら、なら明日仕事やめて全部丸々同じことしてや。こっちも死ぬ気で仕事探して稼いできたるわ。ぐらいのこと言います。笑

私も旦那にこれ言い続けて、やっと少しわかってくれ始めたかな?って感じです。

なので、家事にいちゃもんつけられることは減りました!

でもたまに手伝った旦那に何か小言言われたら、私はストライキしてます❤️日中17時まではしますけど、晩ご飯の後片付けもしないし、洗い物も自分のものだけ洗ったり、ほんと目には目をってやります。笑

相手によるかと思いますが、戦うのをやめて受け入れちゃうとそれが当たり前になられるし、そういう考えになられるな〜と思って!

ママリ🐤

赤ちゃんいると完璧に家事は無理です。できる人もいるかもしれないけど、私は無理です。今も洗濯物床に取り込んだままです。掃除機毎日できません。
一生懸命やってるけどできないことを何度も伝えましょう。

私は夫が神経質で私はズボラなので、気になるなら自分でやるよう言ってきて、今ではワイシャツのアイロンは夫担当(子どもが起きている間は危なくてできないから)、水回りの掃除は夫が休みの日にしてくれてます笑
こうなるまで何度も喧嘩しましたよ〜。やりたくてもできなくてイライラしてるのは他でもない自分であることを伝えました。

らいらい

私の旦那も口出しだけです💦
俺は仕事してきてるアピールがすごいです😭

®️®️

専業主婦だろうが共同生活なんだからやるの当たり前じゃないです?

働いてるだけでそんなに偉そうにできるなら、専業主夫お願いして私が稼いできます!って感じですよ(笑)

  • ®️®️

    ®️®️

    うちはそのようなことを旦那に事前に言っていたり、旦那育て・父育て頑張ったので、私よりも旦那の方が割と動いてます(笑)

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共同生活だから当たり前!!それです😭
    子育ては正直保育士なので稼ぎ少ない分任せてもらって全然いいので、家事だけ分担してくれないか、、、
    めっちゃ思います、、、
    まあ旦那バカなんで何回言っても何で?ってぜんっぜん理解してくれないのですが😭

    • 10月16日
  • ®️®️

    ®️®️

    私はあんたの母親でもないし家政婦でもないからね。
    と、日頃から旦那に言っております(笑)

    妻であり、共同生活を共にする立場なだけなので、夫婦はあくまでも対等ですよと(笑)


    そもそも、結婚するのに何を誓って何を決心したのでしょうね?
    結婚って何だと思ってるのでしょう?
    愛して結婚したのだから協力して当たり前だろうと思うのです、、、

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事は見えないから行っただけでOKだけど、家事は見えるから嫌ですよね。そこが全然対等じゃない!
    協力本当に無いです。家を会社だと思ってます、、、
    天秤にかけて同じだけ苦労させようとしてるところに腹立ちます😭

    • 10月16日
  • ®️®️

    ®️®️

    旦那さんは、自分の職場で自由時間ばかりでグータラして人のやることにはケチつけるような上司や部下がいたらどうするんですかね(笑)
    注意したり「おかしい」と思ったり、しないんですかね(笑)

    本当に家を会社だと思っているのなら、会社でグータラしてるの違和感しかないので、そんなことしないはず、、、(笑)

    • 10月16日
deleted user

そんなこと言いません、料理に文句も言いません。仕事から帰ってきて洗濯干すとか自分からしてくれます。
赤ちゃんいるので、掃除機はこまめにかけた方が衛生面で良いと思います。金銭感覚のように、夫婦の間で衛生観念の違いが根本的にあるようにも思えます。もちろんご主人の言い方はあると思います。休みの日に家事をやってくれる子供の面倒を積極的に見てくれるとかすればこちらの気の持ち方も違いますよね。
共働きを予定されるのでしたら、話し合いが必要なのかなと感じました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合い、散々試みてるのですが何せ旦那はバカです、、、
    何回伝えても何で?とひたすら同じ自分の意見しか返ってきません、、、
    もう諦めたいけど腹立つし、、、😭

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    馬鹿です…って🤣
    なんで??って腹立ちますねー!旦那さんから何か言われたら、そう?え?なんで??と同じように切り返してやりたいですね!ひたすら、片付けろよ、え?なんで??え?みたいな…笑

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

家事にはいちゃもんつけてきても言い返します。
私はあなたの母親ではないので自分のことは自分でしてください。
そう話していますし主人も理解はしてくれます。
子どものことに関しては母親だけが親ではないのでかんでもやらせます。口出しするならやってください。中途半端にするならやらないで。
子どもはみてるよ。と圧力しかかけてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何度も言いました!あなたの母親じゃないって!
    じゃあ俺はお前の父親じゃないから稼いだお金は娯楽に使うなと言われ、、、
    何て小さい男だと言うと悪口を言うから話し合いできないと話を切られ、、、

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰


まとめてのコメントすみません💦
実は子どもが手がかからない方なのか、私がラクしてるのか、保育士で慣れてるのか、育児に時間使ってません、、、
離乳食はものの5分で用意し20分で食べさせ、1日5.6回オムツ替え、適当な時間に添い乳で寝かせて、後はひたすら膝の上に置いて遊びながらドラマ見てます😅
家事の間はYouTubeに頼って30分ずつ程家事をし、、、
正直ラクなので働いてる旦那のが大変そうなのですが、しんどいアピールがいや!!
言っても旦那の定時は5時半で6時には帰ってくるから時間いっぱいあるし、育児してても家事してても時間あるじゃん!全然大変そうに見えない!って言われるのが腹立ちます😭

deleted user

「ずっと家にいてなんで洗濯物畳めてないの?」って、夜帰ってきた夫が言った時はもぅめちゃくちゃ腹立ちました!
「今日は大変だったんだね」「今日は僕がやるよ」となんで思えないの?って💦
一日中面倒見る大変さもわかってないし、何故か夫がいる時はご機嫌だったりするし。
子どもうまれてしばらくはそんな感じでしたが、4年経った今は変わりましたよ!
今2人目の産休中ですが朝、洗濯物干して、ゴミ捨てして、食洗機まわしてから仕事に出るようになりました。
家事育児ほぼ全部私で、ストレス溜まりまくって爆発して、半年の頃に夫に子ども任せて半日家を空けました…💦

deleted user

家事に口出しされたことはないですし、何か言われたら嫌だし自分自身も綺麗好きのため毎日掃除洗濯...きっちりやります。
旦那は一切家事ノータッチです。
毎日綺麗にしてくれてありがとうと言ってくれますよ😌