※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび0305
子育て・グッズ

離乳食について教えてください。いつから始めるか悩んでいます。便利なグッズはありますか?電子レンジでおかゆを作れるものがあると便利です。ありがとうございます。

離乳食について教えてください!
①いつから開始されましたか?
②あると便利なグッズなどありましたら教えてください。

早めの5ヶ月〜始めると食べなくても仕方ないと思えるから気を楽に始められると聞いたり、早めに開始しても早めに完了する訳じゃないから6ヶ月〜始める方が良いと聞いたりして悩んでいます。4ヶ月になる娘はヨダレは多いですが食べ物への興味はまだあんまりないかなと思います。

電子レンジでおかゆを作れるものなど便利なのでしょうか?
料理が得意ではないので何か良いグッズがないかなと思っています。

コメント

とろろ

上の子の時ですが、電子レンジ使います!
スチーマー使いました。
作ったものは、製氷皿に入れて冷凍し、ひとかけらずつ使います。
仕事をしているので、まとめて作り置きしてました。
あとミキサーみたいなので、小さいものなんですが、入れて蓋をして紐を引っ張ると細かく刻んでくれるのも重宝しました。

  • おちび0305

    おちび0305

    ありがとうございます!製氷皿やミキサーのようなものは必須そうですね。スチーマーも便利そうなのでお店で探してみます!

    • 7月19日
まつぽん

5ヶ月がちょうど年初めだったので、
1月1日から始めました!🤗

便利なのは、離乳食の作り置きを冷凍できる容器ですねo(^▽^)o
離乳食用だと、容器から出す時にだしやすいです!
普通の氷作るやつだと、なかなか取れないです(ノ_<)

食べ物に興味があったり、大人のお箸おいかけて見たり、口をもぐもぐ真似するようになってからでも遅くはないと思いますo(^▽^)o

うちは、食に興味があったので、その時期に始めましたo(^▽^)o

電子レンジでおかゆつくれるやつ便利でしたよo(^▽^)o
でももし、炊飯器におかゆ機能がついてて、冷凍するために一気に炊きたいと思うなら、それのほうが面倒くさくはないですね💦

普通のご飯を電子レンジでとなると、そこからすりつぶす形になるので、わりとたいへんでした💦

私も、得意ではないのでとにかく揃えたのは、うらごしとかすりおろすとか、おかゆをレンジでできるやつがセットになってる、離乳食セットと、離乳食の冷凍保存容器ですねo(^▽^)o

  • おちび0305

    おちび0305

    ありがとうございます!とても参考になりました。離乳食用の冷凍できる容器見てみます!
    こどもの様子を観察して開始するタイミングを決めようと思いました^ ^

    まとめておかゆを作る場合は炊飯器のやつが便利なのですね。確かに量がたくさんできますもんね。ありがとうございます〜!!

    • 7月19日
  • まつぽん

    まつぽん

    とんでもないです!o(^▽^)o
    頑張りすぎず頑張ってくださいね♡
    絶対手作りじゃないと!って、
    頑張りすぎないでください♡
    いまは、ベビーフードたくさん
    売ってますし、疲れた時や
    しんどい時は頼りましょう♡o(^▽^)o

    • 7月20日
  • おちび0305

    おちび0305

    そうですよね、便利なものもうまく活用していきたいと思います。全部離乳食を手作りしていたママは離乳食がかなりしんどかったと言っていたので…>_<… ありがとうございます!

    • 7月20日
  • まつぽん

    まつぽん


    はい!
    本当に便利な世の中になりました♡笑
    暑い時期は外で食べさせるなら、
    ベビーフードの方がいい時もありますしねo(^▽^)o

    • 7月20日
フローレン♡

うちは6ヶ月からスタートしましたよ☆
早すぎても遅すぎても…悩みますよね(^^;;
うちの娘は食への興味も4ヶ月くらいから充分ありそうでしたが、モタモタしてたら6ヶ月になってしまい😅
初日から数日は量が少ないので食べてくれたのですが、その後は量や食材はなかなか増えません(´._.`)
最近やっと口を開けてくれますが、間食する日は少ないです(T . T)

なので5ヶ月くらいから始めれば良かったかな…と少し後悔したりしました。
おちび0305さんの仰る通り、心の余裕というか一ヶ月は準備みたいな感じで安心出来るからです☆

離乳食として始めるのではなく、5ヶ月くらいから、野菜スープ、麦茶、赤ちゃん用の煎餅など少しずつ与えるのはどうでしょうか?
友達がそうしたというのをあとで知って悔やみました(^^;;

グッズはブレンダーがあれば便利だと思うのですが…私も見に行ったのですが3000円〜4000円くらいするので💦
一時しか使わないものにお金かけられないかな…って諦めて、地道にすり潰したりいろいろやってます(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

  • おちび0305

    おちび0305

    ありがとうございます!なるほど〜参考になり有難いです!

    初めはおかゆのイメージなのですが、いきなり野菜スープや煎餅でも良いのですかね??煎餅はゴックンできないので難易度高そうなイメージです笑

    ブレンダー私も悩みます〜。一時って言いますもんね。。地道作戦かなぁと思っています。

    • 7月19日
てるてる・*・:≡( ε:)

②サーティワンアイスクリームのスプーンであげてたりします。なかなかあの大きさが丁度良いのであります。
蓋つき製氷皿をダイソーで買ってきましたが、外すのにはコツがいります。

①離乳食はハーフバースデーの時に開始です。家族の食卓に一緒に座らせてたのですが、食べ物に興味を持ち出したのは4か月くらいからだったので、ギリギリまで遅らせました。

ただ、その前から歯固めに昆布とかキュウリをしゃぶらせてました。
息子の肛門を初めて通過したのはうっかり食べちゃったシマウリです。

  • おちび0305

    おちび0305

    具体的にありがとうございます!
    サーティワンのスプーン良いのですね!今度もらっておこうと思います^ ^
    製氷皿は離乳食用のにしようかな。

    半年の前にしゃぶらせるんですね。なるほどなるほど。
    シマウリが初通過、かわいいです笑

    • 7月19日
  • みぃにャん

    みぃにャん

    ウチも31のスプーンであげてます!!
    同じ方がいて嬉しいです⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    • 7月19日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

    てるてる・*・:≡( ε:)

    色もなかなかいいんです。
    通常のピンクと、ハロウィンのオレンジとを使ってます。

    • 7月19日
02

5ヶ月から始めました。
初めて大丈夫な状態になって、どうしようか、、、と思ってましたが、保育園入園も決まっていて、保育園慣れてからだと遅くなりすぎてしまいそうなので、とりあえずお粥だけスタートして、保育園スタート、慣れてきたらおかずとかちゃんと始めました。
(最初はリズム作りとしておかゆだけ食べてた感じでした)

うちは、フードプロセッサーと製氷トレイ(柔らかいやつ)を買ったくらいです。
フードプロセッサーは簡易的なものでもいいと思いますが、私も主人も割りと料理好きで、ひき肉できたり、ドレッシングできたり、ずっと使うのでフープロにしました。
おかゆを大量に一瞬でできるのが便利です。
でも、少量には向かないので、少量は手でおろしたり、すり鉢したりしてます。

あと、離乳食の範囲に入るか分からないですが、タオルをスタイにできるシリコンゴムのグッズが便利です。
まだエプロンするほど自分で食べないけど、こぼしたり、口から漏れたりするので、汚れてもなんともないタオルのほうが気にせずできていいです!

  • おちび0305

    おちび0305

    ありがとうございます!!リズム作りにおかゆでスタート分かりやすいですね。
    02さんも旦那さまも料理好きステキです〜♪

    確かにスタイだとその下にこぼしそうですし、少し大きめのタオルをスタイ代わりに使えたら便利そうですね!やってみます〜^_^

    • 7月19日