※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiiiika
子育て・グッズ

3歳の息子が夜にジュースやおにぎりを欲しがり、要求がエスカレートしている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今月で3歳になる息子。2歳後半頃から、夜寝るよ〜といって寝室に連れて行くと必ず"ジュース飲みたい""おにぎり食べたい'など言ってきます。
最初はほんとにお腹が空くのだと思いあげてたのですが、最近エスカレートして"おにぎり食べたい"→あげる、今度は"ジュース飲みたい"→あげる、"お菓子食べたい"と要求が続きます。
同じような方、この負のループから抜け出せた方いましたらアドバイスお願いします。
私のしつけが足りなかったのかな…
欲しいと言って泣き喚く息子を見ると辛いですが、最近は心を鬼にしてあげないようにしています…

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒です((((;゚Д゚)))))))
息子も寝るのがいやで何か要求すればリビングに行ける!と思っていっぽいです。
最近は歯磨きの前に
お腹すいてない?もう食べれないよ
と声をかけています。

ほんとに空いてるときには食べるし、断られたらそのあと寝室でギャン泣きしても

ごはんの時間は終わったよーと言って
YouTubeで好きな音楽聴かせて落ち着かせればすぐ寝るようになりました🤔

• Miiiiiika

Miiiiiika

音楽聴かせるの試してみます!ありがとーございます(^^)

• 11月2日
あやかなとママ

一緒です😃
寝る前はお茶かお水飲んだらおしまいってことを習慣づけてルーティンにしたら、すっと寝てくれるようになりました☺️

• Miiiiiika

Miiiiiika

ルーティンて大切ですね!心を鬼にして頑張ってみます:(;゙゚'ω゚'):ありがとうございます!

• 11月2日
さくら

上の子も2歳過ぎくらいからありました🤣
そんなに飲んで大丈夫?って位何度もジュースおかわり😂

今はジュースは寝る時にペットボトルかストローマグを準備、
○時過ぎたから起きてると鬼さん来るよーママ怖いから寝るね。
遊んでていいよママは鬼さん怖いから先に寝るね。(これ言うと泣きます😂)
泣いたのをなだめちゃんとお布団入ってねんねしたら鬼さん来ないよと
毎日言い聞かせたらリビングに行く回数減ってきて今でわ鬼の時間になるから寝ようかでお布団入るようになりました😄

鬼さん感謝です🤣

布団の中で会話したり手遊びしたり歌を歌ったりしてると要求減った気がします😊

• Miiiiiika

Miiiiiika

鬼さん試してみます!ありがとうございます^ ^

• 11月2日