※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
家族・旦那

私の考えがおかしいのか助言が欲しくて質問します。現在、旦那のモラハ…

はじめまして。
私の考えがおかしいのか助言が欲しくて質問します。

現在、旦那のモラハラに悩んでおります。
給料の管理は旦那で生活費としてお金をもらう形でした。
喧嘩のたびに生活費はやらん。出て行け。離婚だ。の繰り返しを半年前くらいから続いております。その時は、離婚、上等!となるのですが、冷静になった時、子供は父親が大好きで、そんな父親でも、子供から奪っていいのか。と考えます。また、下の子は1歳未満のため、父親の顔を知らないままにしてしまっていいのか。小さい子を1人で育てる覚悟がまだできない状況です。

子供との時間は元々作らない人で、子供のことよりも自分の趣味が優先の男です。だから、父親との時間は、いるからといってそこまであるわけではありません。

離婚して私がいっぱいいっぱいなった時、子供にやつ当たりしそうで怖いです。
離婚後の生活費も子供達に不自由なくしてやれるかも不安です。
今も離婚するのに生活費多くはやれないと言われ、貯金を崩しながらの生活です。

離婚後は県外の実家に帰るので、父親と会うことも難しくなります。離婚と本人の中で決めてるみたいで、子供と離れるのがツラいため、今のうちから子供たちに会わないように、朝も寝てる時に仕事に行き、帰りも夜遅く帰ってきてます。
子供も敏感で、パパはどうして帰ってくるの遅いの?
などと聞いてきます。
この喧嘩ばかりの環境で育つ子供の方が可哀想だとも思っておりますが、公園でお父さんと一緒に遊んでいるお友達を羨ましそうに見つめている子供の姿を見るのがツラいです。

私が我慢すれば子供たちのためになるのか。
離婚した方が子供たちのためになるのか。

コメント

むー

実際今の生活で旦那がいて助かったなーという部分はありますか?
あまり無くてご実家があれば現実的に1人でも育てられる未来が想像できるのではないでしょうか😊
聞いた感じだと離婚してもしなくても公園でお父さんと遊んでいるお友達を羨ましく思いそうですが…子供がそんな父親でも大好きならば我慢して離婚しない方がいいですね。
お母さんは何よりも子供が1番なはずなので、子供から大好きな父親は奪うべきではないとテレビで三輪さんが言ってました🙌笑
その我慢は自分の中で我慢とは違う形に出来ないかよく考えて旦那さんともよく話し合ってぜひ決断してください。
子供ちっちゃくてシングルでも幸せそうなご家庭もたくさんみえますし無理はなさらずに😊

• ひめ

ひめ

こんな、支離滅裂な質問にお返事ありがとうございます。考えました。やはり旦那がいて助かったと思うのは、やはりお金をくれるところです。子供との時間をくれてるところは感謝です。三輪さんがおっしゃっていたのですね!笑
    子供から大好きな父親を取ることは一生の心の傷になってしまうのではないかと考えてしまいます。
    旦那との話し合いも、俺ももぅこんな生活無理だし、お前もむりでしょ!お互い無理なんだから離婚しようで、聞く耳持ちません。。
    今年中には、決断してと言われました。よく考えてみたいと思います。ありがとうございました!!

• 10月16日
はじめてのママリ

いやいや、私なら絶対即離婚です。今のうちから子供に会わないようにって…それ父親としてどうなんですか??
貯金を切り崩してるとは、独身時代のってことですよね??
そんな旦那いりますか??
子供さんを笑顔にしてあげられるのはお母さんだけじゃないですか?しっかりしてください🤝😿

• ひめ

ひめ

お返事ありがとうございます。離婚は悪いことではないといってもらえたみたいで、心強いです!コツコツ貯めてた結婚後の貯金と、私の貯金と両方使っております。
    子供の笑顔。。ハッとしました!喝をありがとうございます!本当にしっかりしなきゃですね!
    とりあえず、今年中に決断すればいいみたいなので、よく考えて子供たちのために動きたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 10月16日
ママリ

婚姻費用分担請求するのはだめですか?
私なら離婚上等!しっかり寄越せよ!!って調停するかな。親になったのに自己中ってふざけるな!!です。
昔、父親の顔の記憶も残らない頃に離婚して実家に帰りましたが、私の両親が孫を可愛がってくれて寂しがらせないようにしてくれたし、今も溺愛してくれていますよ。もちろん娘も私の父の母が大好きです。

• ひめ

ひめ

そういったキチンとした公式のものですら、放置ができる男です。今となってはどこに魅力があったのか謎です。。そうですよね。周りからの愛情も大事ですよね!私の兄弟、父は離婚には賛成です。母は、あなたが我慢すれば平和なんだから、喧嘩したら、悪くなくても謝りなさいというスタンスです。
    今の時点で父親との時間がないのに、これから増えるわけないですよね。それよりは、私の父、母、みんなから愛情もらって、まっすぐな子に育ってもらえたら嬉しいです!
    ありがとうございました!!

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

私の元旦那も放置で決まらず終わりましたの調停。でもそのおかげでこちらが有利に終わりました!
    ちなみに、貯金も財産分与に当てはまるので気をつけて下さいね😓

• 10月16日
ラムネ

私も、旦那とはしょっちゅう喧嘩していて「もうお互い無理だと思うから離婚しよう」と旦那に言われていました。

私も「旦那に言われるのなら仕方ない、離婚」と思いましたが、両親に止められ、不本意にも私が食い下がる形で、離婚は免れました。

相手は変わらないので、自分が変わるしかない、そう思いました。
ひめさんと同じように、子どもたちの為にと考えました。家族が仲良くなれる方向に、全力を注いでます。

一切の愚痴を言わないようにする。こまかいことかもしれませんが、旦那には「○○してね」でなく「○○してくれる?」と疑問系でお願いしてみる。

子育てはほぼワンオペだけど、トイレ掃除は毎日。夫に何かしてもらったら、「ありがとう」を伝える。
子どもと楽しく過ごす、夫に美味しい料理を作る、義家族に寄り添う…。

それらを実践していたら、旦那はいつの間にか「離婚」と言わなくなりました。夫婦の会話が増え、コンビニに行くとおみやげを買ってきてくれるようになりました。笑

何より子どもたちの生き生きとした姿を見ると、「よかったな」と思えます。

初めは葛藤はすごくありましたし、今でも「これだけしてるのに!」と思うと旦那の行動に不満を持ってしまう事もありました。

しかし、そこに取り合わないスルー技術や子どもに怒りまくらない事が、私に必要なんだと気付かされ、今後の自分への課題です。

この先の未来、ひめさんは旦那さんやお子さんとどうなっていたいですか⁇

離婚にかけるエネルギーをできるだけ逆の方に使ってみてから、改めて考えてみませんか⁇

私が父に言われた言葉は「○○(私)が『離婚しない』と言えば、離婚はできない」です。

不本意だと思いながらも、〝子どもたちの為に〟とやっきた事が、夫や義理両親との壁を少しずつ壊していってます。きっと、お金の問題も解決していけるはずです。

私は、ひめさんご家族の幸せを願っています!

• ひめ

ひめ

ご自身の体験の話を聞かせてくださり、ありがとうございます。たしかに相手は変わらないですよね。自分が変わるしかない!旦那にお願いすることは1つもなくなりました。全部自分1人でできるようになってしまいました。あとは、お金の問題がクリアできるようになれば、私的には離婚したいんだと、気づかせてもらいました。ですが、私1人ではないので、子供のことが絡むと優柔不断で中々答えが出ません。。うちの親には、そんな環境で育つ子供がかわいそうと言われました。いつも私が折れておりましたが、もう疲れてしまったのでしょうね。。子供たちのために何が1番なのか、もう一度考えてみます。体験談、ありがとうございます!

• 10月16日
ブルブル

ひめさんがご主人に愛情があるなら、寄り添って変わっていけばいいかなと思います。
人生長いです。
我慢してまで、送る人生ですか?
子どもの為には、子どもが大きくなったときに子どもに感謝されますか?
そりゃあ莫大な遺産があり、子どもが立派な所に就職につけたらお母さんありがとうと思うかもしれない。(私の考えですが)
でも、そうじゃなかったら辛いですよ。

上の方が聞いてた。
旦那さんが居て良かった所。
お金と、書いてますが、人間その気になればお金なんて、どうにかなるものどうにかするしかないんですよ。
子どもの時間がなくなるわけじゃないですよ。
それが貴重な時間に変わり有意義に過ごせるのではないでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰

私の旦那はモラハラではありませんが、まっったく!!気が使えずイライラしてます(笑)
こんなことも言われないと分からない?みたいな。
段々と一緒にいると私の負担が増えるだけかもって思うようになって、離婚の文字が頭をよぎりました。
でも、こどもにはとっても優しく、娘大好きで、娘も旦那を見ると大喜びします。
なので、私が我慢すればこどとが笑っていられると思ったら、我慢しようと思いました。
と言っても私の場合は、言いたいことも言いますし、なんなら私の方がモラハラかってぐらいぶーぶー文句言うのでストレスもたまらず、発散さているのでそこまで落ち込んでないんだと思いますが😂
すみません、アドバイスになってませんね💦

私は、私が我慢してこどもたちが幸せならそれで十分だと思う方です!