※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona
ココロ・悩み

イヤイヤ期やママママ期で悩むママが、子どもの問題行動にイライラしてしまい、申し訳なさと罪悪感を感じています。上の子が下の子を叩いたり蹴ったりする時の注意方法について相談しています。

吐き場所がなくて吐かさせて下さい。
イヤイヤ期、ママママ期がつらすぎる。
ふとした時、長男が次男を叩いて蹴って次男の背中に座ったりしたとき優しく注意してもダメでつい怒鳴ってしまったり、自分がした事を実践して痛いんだよって教えてしまったり。
ご飯食べない→んじゃ片付けるね→ご飯食べるって叫ぶ→食べないの繰り返しでキリがない。
何事もまずはする前にイヤイヤされるのが当たり前。
わかってはいるけど、慣れない。
ママ、ママ、ママーって呼ばれる事嬉しいはずなのに、黙ってって言いそうになる自分が嫌だ。
生理前はほんと気持ちのブレーキ効かなくなるのに余計イライラ。

長男はもっと甘えたいのはわかってる。
でも今日は特に息がしにくくなる1日だった。
ごめんね、こんなママで、、、
罪悪感ばかり。

みなさんは上の子が下の子に叩いたり蹴ったりしたときどう注意していますか?
ちなみに長男は2歳5か月で次男は7か月です。

コメント

姉妹ママ❤

私も同じ状況です。
怒鳴りたくなくても怒鳴ってしまいます。
余裕がある時は
イタイイタイなるからぺちんってしたらだめよー!
って優しく言えますが
余裕ないと
こらー!って言っちゃいます😭
あ、怒鳴っちゃったって
おわってから毎日後悔
もっと優しくならないととおもいます。
毎日寝る前は上の子と5分くらい
ギューってしてすこしお話して寝かすようにしてます😣
大好きやよー!毎日怒ってごめんねー!って伝えてます😭

• mona

mona

コメントありがとうございます😌
    私だけじゃないって思えただけで少しホッとしました😓
    寝る前同じことしてます!!
    ギューして怒ってばっかでごめんねって言いながら自分が泣きそうになって罪悪感ばかりでしんどくなってきました😞

• 10月16日
ゆか

歳が近いと揉めますよねー。それに、今まで自分が1番だったのがそうじゃなくなってしまったのもモヤモヤでしょうし…子供の気持ちもmonaさんの気持ちも辛いですね。
うちは蹴ったり叩いたりしたら怒ります。「赤ちゃんにはそんなことしたらいけない」と…お友達や赤ちゃんには暴力したらいけないことだとはしっかり怒ります。でも、関わり方が分からないのと母との時間が無いのが辛いのかな?っと思う時には「一緒に遊んであげよ」っと上の子と一緒に下の子の面倒を見るようにしてました。それと夫が居れば下を夫に頼んで上と2人で公園に行ったり2人の時間を作りましたね。

おかぁさんも人間ですもん。生理前当たってしまう気持ち分かります!!!!
怒鳴っちゃうし。無視しちゃうこともあります。でも後でごめんねって言ったり感情が落ち着いた時子供と向き合えば、子供にはちゃんと伝わるんぢゃないかなって信じてます…

• mona

mona

コメントありがとうございます😌
    そう言って頂けただけで心が少し軽くなりました。

ちなみに怒ってもまたすぐ同じことしないですか?
    私は本気で怒るときは別室に連れて行きどうしてそういうことしたのか目を見て聞いたりしてるのですが、まだ伝えたいことちゃんと言えない長男はヘラヘラしたり泣いたフリをします。でも悪いことしたからちゃんと謝ろうねって言うと、次男にもちゃんと謝りますが数分もしないうちにまた同じことしてて、、、😥

• 10月16日
  • ゆか

ゆか

怒っても、何度もします!
    その度に怒ったり話したりします!
    上の子と真ん中こ子が2歳差で同じでした。
    けっきょく繰り返し伝える事の積み重ねなのかなっと今では思います…その時はしんどいですが。
    別室賛成派です!私も夫が居る時は上の子と寝室でよく伝えていました。まだ言葉もつたない長男君お察しします!もっと話せるようになったら手や足も出なくなるかもしれませんが……
    私的にはmonaさんの子供への対応間違ってないと思います。私も同じようなやり方で育てましたが、今は上と真ん中がすごく仲良しです。特に上が1番下を可愛がってくれるので、それを真ん中が見て同じように優しくしてくれます。喧嘩も多々ありますが…

• 10月16日
  • mona

mona

すみません、遅くなりました。
    なるほど、やっぱりそうですよね、、、😔
    私も1回であきらめないで繰り返し伝えてみます!

子育てに自信なさすぎて考えすぎてましたが、間違ってないと言われ安心しました😌
    よく考えたら兄弟喧嘩ってよくあることだし逆にないとおかしいですよね、笑
    今は一方的に長男がやってますが、そのうち次男もやり返すようになったらって考えたらまだ楽なのかなって思いました、笑

今日旦那が帰ってきてから長男と2人で家の前の自販機まで行ったのですが、その短時間だけでも嬉しそうにいっぱい話しかけてきてくれました🥺やっぱりまだまだ甘えたいんだなと感じたので、これからもっと2人の時間も作っていこうと思います😌

ご親切にありがとうございました!!

• 10月17日
  • ゆか

ゆか

お疲れ様です!
    子育てに正解はないってほんとそーです。何が正しいかはわかりませんが、愛情があれば夫婦で家族で!みんなで支え合いましょう(◜ᴗ◝ )
    ちなみに昨日仲良しと言いましたが、私のところは下と真ん中が今日ガチ喧嘩してました。玩具の取り合いですが下も負けじと奪いに行き、怒られても威嚇する姿…やるなぁっと思い、思わず真ん中を心で応援してました。兄弟喧嘩よくあるってほんとそうですね!
    今日もお互い母親頑張りました!お疲れ様私たち!また辛くなったら、迷ったら吐き出しましょうね(◜ᴗ◝ )

• 10月17日