※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひひ
ココロ・悩み

県外に嫁いで1年、知り合いがいなくて寂しい。息子との時間を大切にする夫に感謝しつつも、自分の時間も欲しい。趣味もなく外出も怖い。同じ状況のママさんはいる?

県外に嫁いで1年ほど経ちましたが
ふとしたときにさみしくなります😞

自分で決めたくせに何言ってんだ!って
感じですが、、(((;´•ω•`;)))

知り合いも全くいないし、
こっちに友達なんてできるきっかけもないし
地元は車で2時間半弱なので友達とも
中々会うタイミングがなく。。
夫がさみしくないようにと気を遣って休みの日は
遊びに行かず家族との時間を優先してくれていますが
申し訳なくなります( ;ᯅ; )

一週間ぐらい息子を連れて実家でゆっくりしたいな〜って
思ってもやっぱりそんな甘ったれたことしちゃ
ダメだよな〜とか思ってできません😞

土地勘もないので息子と2人で市外へのおでかけもできず
夫が仕事のときは市内のショッピングモールしか
怖くて行けません(笑)

趣味もないのでたまにむなしくなります😞
同じような境遇のママさんはどうですか?( ´•̥_•̥` )

コメント

はじめてのママリ🔰

私も県外に嫁いでいます🥺
寂しい気持ちめっちゃわかります🥺🥺

私はインスタでママ友を作り今では仲良いママ友が何人も出来ました🙏✨

実家に1週間帰るの賛成です!
私はよく実家に甘えています😂💓💓

  • ひひひ

    ひひひ


    ママ垢とかでママ友作りましたか?😳

    甘えに実家に帰ろうと思います😢❤️

    • 10月16日
くるみ

わかりすぎます〜😭!!!!!!
私も地元が車で3時間の距離のところに嫁いで、出産前は仕事してたので知り合いはいますが、プライベートで会うほどでもなく、、、という感じです💦
ほんっとに寂しいですよね😭!!
自分で決めて嫁いだはずなのに、旦那が実家に行ったり友達と遊んだりしてたら良いな〜と羨ましくなってしまって、、、😭旦那なりに家族を優先してくれてるのもわかる分、心が狭い自分がイヤになります💦
私も実家に帰りたいな〜ってなりますが、今住んでるのがコロナの多く出ている地域なので気まずくて、、、😢

本当にたまに虚しくなりますが、たまに公園で同世代の子持ちママと話すと少し息抜きになります😂

  • ひひひ

    ひひひ


    独身の時はわりとしばらく人に会わなくても大丈夫だった派でしたが、
    いざその境遇になるとさみしいです😭
    わかりますわかります!
    場面で友達と会えていいなーとか
    買い物ついでとかに急に実家に帰れていいなーって思っちゃいます😂
    公園デビューまだできてないんで
    ドキドキします(((;´•ω•`;)))!

    • 10月16日
deleted user

転勤族ですが、実家から離れて住んでた時にしょっちゅう実家に帰ってました!県内でしたが高速で旦那に送ってもらったり、迎えにきてもらったりしてました!
地元から離れて暮らすって思っていたより大変ですよね💦
無理は良くないですよ☺️旦那さんも優しいですね👏
気分転換に支援センター行くだけでも気持ち的に違いました✨友達はできませんでしたが、職員の先生と話すだけでも気が紛れましたよ!
甘ったれなんかじゃないですよ!

  • ひひひ

    ひひひ


    まだ支援センターも緊張して
    行けてないので
    これから行ってみようかと思います😳!
    夫以外の大人と話すだけで
    気持ち的に違いますよね( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )!

    • 10月16日
aaa

県内ですが実家まで車で2時間です。
夫の地元に引っ越してきて1年経ちましたが最初のころはさみしくてさみしくて😭💦共感してしまいました😅

子育て支援センターに行ってみたり
ひたすらベビーカーでお散歩したりしてました😊
あとは夫が 子どもがいる友達夫婦を紹介してくれて、奥さんと仲良くさせてもらってます🥺

実家に帰っていいと思います!甘えなんかじゃないですよ🥺県外にお嫁に来てくれるだけでもう良いお嫁さんです👏ママもリフレッシュ必要だと思います🥺✨私は6月から毎月帰省してます🚙笑
来年から仕事を始めるので今のうちしか帰省できないからって言って二泊くらいしてます😂

  • ひひひ

    ひひひ


    夫の友達にはたくさん
    息子と同い年の赤ちゃんがいるのですが
    家族ぐるみで会う機会がなく、、( ;ᯅ; )
    わたしも紹介してもらいたいです😂

    実家でリフレッシュしてこようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 10月16日
deleted user

分かります分かります!!
私は広島から奈良に嫁いでそこから1年で転勤(といっても永住)で埼玉です😂💦
地元では車必要なかったので7年ペーパーでしたが結婚して車乗るようになり土地勘ないですが運転慣れました!

地元出るのは自分で決めたのに寂しくなるの凄く分かります😢

年に2回の帰省ですが1~1ヶ月半滞在してましたよ!😂
コロナで1年帰省していませんが…
全然甘ったれとは思いません😆

  • ひひひ

    ひひひ


    やっぱり運転して慣れること大事ですよね!
    わたしは栃木から群馬に嫁いだのですが、栃木以上に車社会なので車が多くて緊張しちゃいます😂

    夫と相談してたまには実家に甘えてこようと思います!(っ´ω`c)

    • 10月16日
なっつん

私は臨月に旦那さんが転勤になり産後3ヶ月で県外に来ました。
私も土地勘もないし、頼れる人もいないし、実家も高速で2時間半なので気軽に帰る距離ではありませんでした。

初めはとても不安でした。
でも、同じアパートに娘と同じくらいのお子さんがいるご家族がいたり、離乳食講習会や検診で会ったお母さんと話すようになって仲のいいママ友さんがありがたいことにでき、今は児童館や支援センターとかに行くとよく会うママさんたちとも話したりしてます。

お子さんが4ヶ月だと外出の制限もされてきっと大変だと思います💦
私もその頃は一日中子供といて、土地勘ないしチャイルドシートに乗せて2人で15分以上の距離を運転する勇気があまりなくて市内のお店や近所の公園を散歩したりしてました。うちの近くに健康センターがあったので月一で身長体重測りに行ったついでに保健師さんとお話ししたりしてました。
後は地元の友達とLINEして先輩ママさんとかに悩みを話したりとか。
実母と電話してたりとか。
後、商業施設でやってる赤ちゃんとママのイベントとかにも行ったりしてました。
そんな事を過ごすうちに1年経って気づくとママ友さんができてました😳✨

1週間実家でゆっくりするのは私は大切だと思います。ダメじゃないし甘ったれてはいけない理由ってあります?なにか忍耐の修行とかしてるんですか?😅嫁いだ身としては実家に帰るのはいけないこととか?名家のお家にお嫁に行った感じですか?旦那さんのご両親と同居とか?🤔

私はきたばかりの頃はなにかと理由をつけて1.2ヶ月に1度は1週間帰らせてもらってました😅
旦那さんもストレスためてる私よりもリフレッシュして帰ってきて貰った方がいいと思ってるみたいだし。
今でも、そろそろリフレッシュ休暇いただいていいですか?と言って貰ってます(笑)
旦那さんが気を使って家族を優先してくれるのに申し訳ないと思ってしまうなら余計1週間実家に帰ればその時旦那さんだって趣味の時間に気兼ねなく当てられるしお互い良くないですか?🤔

4ヶ月だとまだ児童館や支援センターはちょっと早いかなって感じですよね…ベビーマッサージとかイベントでやってるところあったけど、今はコロナで難しいですかね…
私は家の中にいると気が滅入ってしまったので基本的に自分の気分転換として近場でも外に出てました。

中々的確なアドバイスができない😅
ひよひよさんが寂しいと思ったり虚しいと感じる気持ちが少しでも解消されますように💦

  • ひひひ

    ひひひ


    コロナで色んなイベントがなくて
    なかなか他のママさんと接する
    機会がなくて、、( ;ᯅ; )

    支援センターは何ヶ月ぐらいで
    デビューしましたか??

    たしかにわたしが実家に帰ることで
    夫も自分の時間ができて
    お互いにリフレッシュになりますよね!🐻
    リフレッシュ休暇わたしもいただきます( ˊᵕˋ )

    • 10月16日
  • なっつん

    なっつん

    ですよね〜💦
    支援センター、私も来たばかりの時は誰かと話したい!と思って娘がまだねんねの頃に行ってみましたが(多分5.6ヶ月の頃)、やはり子供が動かないと他のママさんと話すキッカケが中々出来ないのと、ハイハイやあんよの子たちが多いので娘が踏み潰されそうで怖くてハイハイができるようになるまで行かなかったです😅
    なので今の時期が1番寂しさを感じてました

    旦那さんやご実家と話してそうさせてもらうのが今の月齢だといいかもですね。これからお子さんが動き回るとお子さんを通して繋がりが広がって行く機会が多くなってくると思います😊✨

    因みに、私は長野から群馬に来ました!群馬は公園や子育て支援施設が結構多いなぁという印象です🙄市によってなんでしょうが

    • 10月16日
  • ひひひ

    ひひひ


    もう少し大きくなるのを
    待って支援センター行ってみますね( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )!

    わたしは栃木から群馬です!
    確かに群馬に引っ越して来て
    公園とか多いなって思いました😆
    産院の看護師さんに
    ここの市は子育てしやすいと思うよ〜って言われたので
    そういう施設をたくさん利用してみようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 10月16日
バーバママ

質問者さんのさみしさを気にかけてくれているご主人を、安心させましょう。一週間実家へ行けばいいと思います。お子さんが小学生になるまでは時々そうしてください。

私ももそうしたいです…。週5〜6で働いてて、実家は片道で半日以上かかるのでなかなか帰れません。もし仕事がなかったらしょっちゅう帰ってると思います。

  • ひひひ

    ひひひ


    実家の両親も喜ぶし
    夫も安心するしむしろこまめに
    帰った方が家族のためになりそうですよね😞!

    お仕事無理なさならないでくださいね☺︎

    • 10月16日
ママリ

転勤族です!
生まれ育った土地柄、結婚当初は車の免許もなかった私ですが、車乗れるようになり生活変わりました🐰(現在ど田舎で車ないとコンビニすらいけなくて…)

実家が東京なので当面帰れませんが、市内の小さなショッピングモール行ったり、カフェやパン屋行ったりして過ごしてます😊

  • ひひひ

    ひひひ


    わたしの実家が
    車がないとコンビニに行けないぐらいの田舎なので大変さわかります、、( ;ᵕ; )!

    明日息子とショッピングモールで
    ゆっくりしてこようと思います☺︎

    • 10月16日