※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

息子が3歳になる来年5月に幼稚園か保育園か迷っています。幼稚園のメリットや私立と公立の違いが知りたいです。

息子が来年の5月で3歳になるので
そのタイミングで幼稚園に通わせようか、
今のまま保育園に通わせるか迷っています😖

幼稚園のメリット、デメリット
幼稚園でも私立と公立の違い等
全然分からないので教えてください😭🙏

コメント

み

私立幼稚園は園によって特色が色々あると思います!お勉強系にだったり体操教室だったりなどあったりします!あとは園バスで通えることもできます!あとはお預かりもやってますね!
公立幼稚園は本当にのびのび自由って感じですね!
公立幼稚園でもお預かりやってるところもあると思います!
でも、園バスとかないです!

上の子は保育園から幼稚園に行きました!私立幼稚園も公立幼稚園どちらも行ったことありますが幼稚園のメリットは仕事していなくても預けられるし、先生が良く見てくれているなって感じます!
私立幼稚園だとバス通園できるので
下の子が赤ちゃんの頃は天気悪くても園まで自分で送らなくていいので楽でした!

でも、私立幼稚園も公立幼稚園も今月には願書もらって提出したり、面接あるみたいなので幼稚園検討してるなら幼稚園に直接電話して聞いた方がいいかもしれないです!

• 🐥

🐥

お勉強とか色々特徴があるのですね!
    ほんとに無知なもので…💦

私立と公立だと値段も全然変わってきますよね?😭
    バス通は親の負担もだいぶ減りますよね!
    1番わたし的に考えてるのが仕事なんですよね😭
    今仕事辞めてしまって、保育園にはまだ言ってないんですがこのまま保育園行かせるなら来年の就業証明書出すまでに仕事決めなきゃなあと思ってて😖
    でも幼稚園行くなら仕事無理に探さなくてもいいなあと🤔

令和3年4月1日生まれの子までがもお願書受付とかそーゆうのだと思ってました😟
    うちは5月生まれだから途中入園みたいになると思って願書とかまだだと思ってました😱😱

• 10月16日
  • み

無償化になってからは私立幼稚園も公立幼稚園も料金はあんまり変わらないと思います!
    保育園の退園も地域によって違うみたいですよ!
    激戦区などなら仕事辞めたら3ヵ月以内に仕事しなきゃ退園とかなりますもんね💦

来年3歳なら年少ではないですね!
    私立幼稚園だと年少の前の年から入れるところもあると思います!
    年少からなら再来年に入園ですね!

• 10月16日
  • 🐥

🐥

そーなんですね🤢
    幼稚園だと無償化分引いても保育園より高いイメージなんですよね😭😭

来年5月に3歳なので満3歳児として入園させようか迷ってるんですよ😭😭
    満3歳児でも無償化の対象だって聞いたことがあって、それなら保育園通わせるより費用は安くなるのかなと思いまして😖😖

• 10月16日
  • み

保育園は親の所得ですからね💡
    私は幼稚園の方が安いかなって思ってます!公立幼稚園で5000円ぐらいですよ!私立幼稚園もバス代含めて8000円ぐらいでした!

私立幼稚園だと料金が園によって違うかもしれないです!
    満3歳児でも願書は今あたりもらいに行かないとかもしれないですね!

• 10月16日
  • 🐥

🐥

1万円いかないんですね!!
    無償化分引いても3万ぐらいすると思ってました😱😱😱
    ありがとうございます🥺

1度市役所で幼稚園どこがあるかとか聞いてみます😳

• 10月17日