※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後里帰りするか悩んでいます。洗濯や家事は旦那が手伝ってくれるが、初めての妊娠で大変さが不安。里帰りした方がいいかアドバイスを求めています。

産後里帰りするか迷っています。
私は旦那と田舎の一軒家で2人暮らし+小型犬が1匹で住んでいます
私の親は母親1人で(父は他界)私の家から車で10分程の所に住んでいます。
旦那の両親は2人で車で15分程の所に住んでいます。
お互いの両親はまだ現役で働いています。
先日産後里帰りはどうするのか旦那と話していました。
同じ県内でそんなに遠くないし里帰りしなくてもいいかなーっと思っていました、
ですが、パート先のおばちゃん達に産後はゆっくりしないとだし、産まれるのが2月なので産後の冷たい水を触ったり洗濯物をしたりしちゃだめだから親に頼った方がいい!とかなり言われました。
洗濯物はドラム式なので洗濯から乾燥まで勝手にやってくれるし、その後の洗濯物を畳むのも旦那の担当なので私は洗濯機からカゴに移して置いておくだけしかしていません。
洗い物も旦那さんが毎回ではないですがやってくれることが多いのでそこも心配はしてないのですが、
今回の妊娠が初めてで旦那の兄弟、私の兄弟共に初めての子供になるので産後の大変さがよく分かりません💦
産後里帰りしなかった方大変だったことや、逆に里帰りした方がよかった等色々アドバイスを頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りして家事を一切やらなくていい環境にお母さんがしてくれるなら絶対帰った方がいいです!なんだかんだ旦那さんは頼ってきてイライラします!笑
旦那さんがごはんまで作ってくれるならいいですが、やってくれるのが洗濯だけならやめた方がいいです!
もしくはお母さんに毎日きてもらうかがいいかなと思います!

らんらん

里帰りしたことありません☺️
買い物も家の事も
無理無い範囲でやりました!
もちろん旦那も手伝ってくれたりしましたよ👏🏼
両家とも近いようですし
里帰りせず、来てもらう方が
楽かなぁ?と思いました🙆‍♀️

産後は3〜4時間ごとに授乳があり
まとまって寝る事はほぼ出来ないです(笑)
ミルクも使えば旦那さんに任せて
寝る事は可能です!
授乳だけでなく、オムツ替えもありますし寝てると思ったら吐き戻しなど
予想がつかない事が多いと思います(笑)
人間って睡眠が減るだけで
情緒不安定になったりするので🤣

里帰りすると赤ちゃんの事だけ
お世話出来るのがメリットですかね?🥰
家の事をするのは
産後だと案外大変だったりします!

はじめてのママリ🔰

これから産まれるので参考にならないと思いますが😂
うちも田舎で一軒家、犬がいます。
犬が居るのが1番の理由で里帰りしません!
実母も近くに住んでるので(同じく車で10分)里帰りの必要性は感じられないのでする選択肢はまったくなかったです!