※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お仕事

事務職系の資格を取得したいが、育休が取りにくい現状で転職も視野に入れて悩んでいる。

事務職系の資格って何かありますか?
エクセルなどの検定ではなく、医療事務や労務管理など、資格です😊
今後転職するにも食いっぱぐれないように何か資格をとりたいです。

いまは正社員事務に就職して2ヶ月半ですが、、
「2人目生むときがきたら育休とりながら長く働いてね」と面接で社長に言われたことがこの会社で頑張りたいと思う決め手となりました。
しかし、すごく仕事のできる方が3年前に育休をとらせてもらえず退職に至ったことを今日知りました☹️
私以外に2人だけしか事務員のいないギリギリの人数で回している小さな会社ですので、実際育休をとるということは容易ではなさそうです。。2年後くらいには2人目がほしいです。
せっかく今日まで不慣れな中頑張ってきたけれど、育休がとれずいずれ辞めなきゃいけないなら、転職も視野に入れようか悩んでいます。

コメント

deleted user

簿記はどうですか?
経理系ならおすすめです。

  • きつね

    きつね

    簿記は日商ではなく高校生レベルのでしたら1級は持ってます。

    • 10月15日
まるるaaa

オーソドックスかもですが、簿記と、英語でしょうか。
簿記は持ってるんですね。

以前に事務の派遣で来ていた方が、OAスキルも対人スキルも高く優秀な方だったんですが、このコロナのご時世では次の仕事がみつからない、英語ができると全然違うのにと、言ってました。

私も最近転職したんですが、内定頂いたのは、実務経験で自信のある調達事務と、実務経験はないけど英語が活かせる営業事務でした。

  • きつね

    きつね

    なるほど、、やはり技能があることは重要ですね😣

    • 10月16日
ままり

もし医療事務をされるのであれば、医療事務の資格があれば有利かと思います。
全国どこの病院やクリニックでも通用する資格ですし、無資格より有資格者であれば点数の理解がはやいです😉

わたしも高校レベルの簿記は持っていますが、使うことなく役に立っていません😅

  • きつね

    きつね

    やはり資格はあったほうがいいですよね!
    資格がなくてもOKな求人もありますが。

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    確かに資格なくても大丈夫な求人ありますね💦
    会計処理や計算しだすと点数を理解しているほうが、こちらとしても教えやすいときもあります😅
    実際資格ない方と仕事したことありますが、一から教えましたがなかなか大変でした😅

    • 10月19日
  • きつね

    きつね

    そうですよね😅
    実際無資格未経験でトライするのは自分も辛そうです💦
    医療事務目指す機会があったらユーキャンで勉強します!

    • 10月19日
ママ

うちの仕事では貿易実務と通関士が重宝されてます。

  • きつね

    きつね

    ハイレベルなお仕事ですね!かっこいいです。

    • 10月17日
deleted user

医療事務してます!!
給料低いです😭😭
診療所、クリニックだと19時とかまで仕事あります😅
総合病院だと8時17時とかですが、月初数日間は帰れるのが21時以降とからしいです。総合病院で働いている友人は23時まで仕事してることもあります。

一般事務系の資格の方がいいと思います!!

  • きつね

    きつね

    医療事務、やはり安いのですね、、
    地域のハロワの求人には、事務職で検索すると医療事務しかありません😅
    ママリさんは何時までの勤務なのですか?

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8時〜17時半と9時〜18時半
    の2つのシフトで回してます。
    診療所ですので休憩は2時間半あります。寝ています。

    総合病院で働いていた時は
    8時半〜17時半でしたが
    残業がある日が多く
    20時頃までする日が
    月に4日ほどありました。

    社会人になって初めて勤めた診療所は
    8時半〜18時でしたが
    22時まで残る日が月に3日
    ほどありました💦💦

    • 10月18日
  • きつね

    きつね

    長い時間のフルタイムで大変ですね💦
    子供がいると18時以降は働きにくいですよね!
    そうなると応募できる求人も限られますね、、

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ😭😭💦
    だからそろそろ辞めて2人目作ろうかなと思ってます💦💦💦

    • 10月19日