※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢で指さしできない子供について、指さしのきっかけや心配について相談しています。

同じくらいの月齢で指さし出来ないお子さんいますか?遅かったけどできるようになったお子さんはどういう事がきっかけでできるようになりましたか?
絵本を読む時や散歩中など指さしで話しかけたりしてますがなかなかする気配がありません😞💦心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

指さしの練習として、お子さんの人差し指を軽くさすって「いちだよ〜」と言いながら1の形を教えてあげるといいと聞いたことあります🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    なんか効果ありそうですね!
    明日からやってみます🙋

• 10月15日
ママリ

〇〇どれ?の応答の指差しではなく、発見の指差しもしないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発見の指さしも全くやらないです……💦
    発語もないし遅れてるなぁとは感じますが

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    好きな物や興味示すもので、お子さんの手を取って『〇〇あった〜』と一緒に楽しくやったりとかですかね😊
    こちらが言ってることを理解していれば大丈夫だと思います!うちの息子も言葉少ないです😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔楽しくやることで指さしに繋がるかもしれませんね!
    男の子は発達がマイペース子が多いってよく聞きますよね💦
    絵本のタイトルは理解してるしボール持ってきて~などの指示は聞くのでとりあえず様子見かな、と😔
    回答ありがとうございます✨

• 10月16日