※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぴ
子育て・グッズ

男の子の授乳に関する悩み。母乳不足でミルク補給中。助産師の指導に迷いあり。母乳増やすため頻回授乳。80mlのミルクから60mlに変更後、赤ちゃんが不機嫌。混乱と不安を感じている。

20日で生後1ヶ月になる男の子を育てています。

母乳の出があまりよくなく片乳10分ずつで20g程度しか飲めていません。また、搾乳しても一度に30mlほどしか出ません。そのためミルクで補っています。1回辺りミルク量80mlあげていました。

出生体重は3034gでした。
産後のフォローアップにて本日助産師外来を受診。
体重が3974gでこの調子では少し多いかも?と。
上記の通り、母乳があまり出ないためミルクで補っているということを伝えると、母乳分泌を上げるためにもミルクの量を減らしおっぱいをたくさん吸わせてくださいと言われました。

帰宅してから3時間毎に授乳後に60mlのミルク。泣いておっぱいを欲しそうにしていたら授乳をしています。
しかし、今まで80あげていたミルクから考えると60だと足物足りないのか、中々寝てくれないし泣きぐずりまくります。
見ていてかわいそうにも思えてしまうし、母乳が出ないが故にミルクに頼りすぎてしまったことで自分を責めてしまいます。

今まで通りのミルク80mlに戻してあげたい気持ちもある反面、心を鬼にして頻回な授乳で母乳分泌があがるのを期待しミルク60で耐えるのか、もうどうしたらいいのかわかりません。

助産師外来では週一で受診していますが毎回助産師さんが違い、その人によって指導内容も違って混乱しています。
言われた通りにしてきたはずが、上手くいかず…
初めての育児で気持ちが滅入ってしまいそうにもなります。

皆さんのご助言を頂きたく思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてのことで不安になること多いですよね😢

私は、混合で育ていました🥺
1ヶ月に1キロ増加ぐらいでした!
粉ミルク80上げても全然いいと思うんですが😢
完母で育てるなら
吸わせて上げてもいいと思いますが
とりぴさんが赤ちゃん泣いてて
可哀想と思ったりするなら
粉ミルクで足してあげたらいいと思います💓

助産師さんも看護師さんも
言うことバラバラで戸惑いますよね😣

粉ミルクだから悪いとか
この時代ありませんし!!

• とりぴ

とりぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ミルクの上げすぎとかになったりしないですかね…
    何が正解なのかわからず泣いてる子供を見るとこちらも泣きそうになってしまいます💦

混合で育てるにあたり何か気をつけたこととかありますか??
    母乳量はどの程度ありましたか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげすぎでは、ないと思うので大丈夫だと思いますよ☺️

助産師さんや看護師さんの
    意見は、置いておいて
    とりぴさんは、母乳のみにしたいか
    混合でもいいかどちらの方にしたいですか? ☺️

母乳は、60くらいあったんですが
    飲むのが下手くそでほとんどこぼれてしまって😢
    粉ミルク飲んでもまだ物足りない様なら泣いてくると思うんでプラスであげたりしてました☺️

• 10月15日
  • とりぴ

とりぴ

私は母乳にこだわりたいとは思っておらず、出ないなら出ないで混合でもいいと思っています!
    できるならば、もう少し母乳の量を増やしてあげられたらなぁという思いです💦

• 10月15日
ゆう

これ1番悩みますよね!
私今回3人目ですけど、毎回悩みます!
ミルクに頼ってるからといって自分を責めなくていいですよ😊
ミルクは悪くないです!

結局、お母さんがどっちで育てたいかだと思います😊
私の場合
1人目 混合
2人目 完母
3人目 現在混合で完母にしたい です!

完母にしたいならミルクを少しずつ減らしていかないといけないし
混合でいくなら今のままでいいと思います!
私も1人目で同じように母乳量が分からず混合になりました!

3人目のミルク量は
1ヶ月検診まで、授乳+ミルク80
検診で体重1日44g増加していたので
1ヶ月検診以降 授乳+ミルク60
2週間して体重(普通の体重計でアバウトに)確認 1日37g増加
今現在 授乳+ミルク1日200(40✖️5)
です!!
1週間ごとに体重を見て減りがないか確認してます😊

で、今月末保健師訪問があり体重をリアルに見れるので、それ次第でまた減らせたら減らします!

ミルクを減らすと泣きます!
でもそのかわり何回も授乳します!
これがしんどいけど母乳にしたいなら必要です!
で、だんだん母乳量が増えるので赤ちゃんも落ち着いてきます😊
また、寝なくなるのは月齢もあると思います😊
長く起きておけるようになるので!

私は搾乳しても全然出てません!
刺し乳?なので吸ってくれないと分泌?されないみたいで🤔
なのでよく聞く、胸が岩のように硬くとかはあまりなりません!
そのかわり吸われると時間がたってなくてもでてます!
赤ちゃんがゴグゴクしてるのでわかります!

不安解消に1番いいのは桶谷式とかに行かれてはどうですか?
ミルクの減らし方や母乳が出てるかなどいろいろ教えてくれますよ😊

先生1人なので指導内容が変わることはありませんし😊

まあ、何はともあれお母さんが1番居心地のいい方法を選ばれたらいいと思います😊

• とりぴ

とりぴ

コメントありがとうございます!

細かく教えて下さりありがとうございます。とても参考になります!

私自身、混合でもいいと思っていますが、母乳をもう少し増やしてあげられたらいいのにと思っています💦
    今のままだと母乳20ほどしか飲めてないならほぼ完ミやんって感じなので、せめて母乳の割合が多くなるようにはもっていきたいですが、私の精神的にも泣きわめく我が子と耐えて行けるか…といった感じです💦
    ただ、今まで上げてた分より少ない量で子供が満足していなくて泣いているのを見るのが辛かったです😢
    産後1ヶ月近くなりますが、これからでも母乳量増えることに期待していいのでしょうか。。。

桶谷式。一度ネットで見たことがあり近所にも助産院があります。
    検討してみます😊

• 10月15日
ママリ

私も退院してからは両乳10分搾乳でも20mlしか出ませんでした…さらに乳首裂傷で泣きながら授乳で😭

息子は出生体重3078gで、1ヶ月(と7日経過)検診では4438gでした。その頃は授乳回数8〜9回、ミルク20〜40mlを5回程度足していました。

私も母乳の出が悪かったので、吸わせようともしましたが乳首が痛くて頻回ってほどは出来ませんでした。なのでご飯いっぱい食べて、ミルクアップブレンドのハーブティーを飲んでいます!

0ヶ月20mlが1ヶ月60〜110ml、2ヶ月現在80〜150mlくらいでムラはありますが母乳は出ているようです😂
足すミルクは飲んでも1回20〜60mlで、母乳で足りてるのかな?と最近は判断してます。吐き戻しも多いので判断は難しいですが…メルカリでスケール買ったので体重は大体ですが見てました!

とりぴさんの息子さんの体重も極端に増えてるわけでもなさそうだし、むしろ順調で良いんじゃないですかね?飲める分飲ませてみて、月齢進むごとに増やしたり吐くようなら減らしたり調整するくらいでいいかと!でも完母目指すならやっぱり頻回授乳を頑張るとか。
助産師さんのアドバイスはありがたいですが、私も息子も楽なように無視していつも通り授乳したりしてますよ😅
きっちり言われた通りにいくわけでもないし、お互いまだ授乳下手っぴだしこれから軌道に乗ると思うので、とりぴさんのやりやすい方法で様子見てもいいんじゃないかなぁと💡

• とりぴ

とりぴ

コメントありがとうございます!

母乳増えたんですね!
    授乳って、どうしても目に見えないので不安になりますよね。
    実際母乳増えたかなって思って搾乳しても20~30しか出ず、落胆する毎日です💦
    私自身混合でもいいとは思うものの母乳量をもう少し増やしてあげられたらいいのにと思っています。
    子供の様子を見ながら、あまりにも満足せず泣きわめくようならミルクの量で調節してみてもいいんですかね。
    体重が増えすぎることも気がかりですし、母乳がでないことも😢
    何から解決していけばいいのかもわかりません。
    元気に育ってくれればそれだけでいいのに…

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

目に見えない不安もありましたが、数値が見えることで逆に神経質になってしまったので体重はたまーにしか計らないようにしてます😭

搾乳する量と吸っている量は違うみたいなので、実際にはもう少し飲んでいると思いますよ!
    私だったらミルクの量は元に戻してしまうかなーと。寝てほしいし、私も寝たいし!笑
    母子手帳にある成長曲線内であれば大丈夫だと思うので、様子見てもいいと思います😊
    母乳が出るようになれば、ミルクもあまり飲まなくなったり吐いたりするかもしれません。ただ満腹中枢が出来てないので、くわえさせた分飲んじゃうので見極めは難しい所ではありますが💦

かといって私もまだまだ手探りなので、とりあえずおしっこうんちもして体重が増えて元気ならヨシとしてます!ネガティブに考えすぎるのも母乳によくないと思って😂

• 10月16日
  • とりぴ

とりぴ

すごくポジティブ思考で読んでいてこちらも心強くなってきました😂
    成長曲線内で元気に育つよう調節出来ればいいですよね💦
    少し母乳を頑張ってみようと思います!
    でも、深追いせず、気持ちがダメになりそうなら早々に母乳にこだわることはやめようと思います💦
    子供に対して母乳沢山飲ませてあげられなくてごめんって思うとは思いますが😭

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

今のミルクは栄養も十分だし、最初のうちは少しでも母乳をあげることが出来てるんだから何もダメではありませんよ☺️
    まったく母乳が出ていないわけじゃありませんし、頑張れてますよ!

今後完ミにするとしてもどれくらい飲んだか分かるし、自分じゃなくてもあげられるし、おっぱいトラブルもなくなるしメリットばかりですしね!
    私も今母乳よりの混合ですが、春には保育所に入れて仕事復帰も考えてるので結局ミルクよりに移行しなきゃなーと考えてます💦

まずは少し様子見て、お互いどうしたら楽なのか決めていって良いんじゃないですかね😁✨
    手探りなのはとりぴさんだけじゃないです!一緒にまた頑張りましょう👍

• 10月16日
  • とりぴ

とりぴ

心強いお言葉ありがとうございます😭
    もう少しポジティブに育児を楽しめるように頑張ります!
    こちらで相談させてもらってよかったです✨

みたこさんも、頑張りすぎないでくださいね!
    お互い頑張りましょう😊

• 10月16日