※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

子育てや仕事で疲れてしまい、自分を責めています。誰か同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか…

批判はやめてください。

自分に余裕がなくなると声が枯れそうになるまで怒鳴ってしまったりたまに叩いてしまいます。

本当にいけない事だって分かってても、その時はカッとなってしまって…
後から凄い落ち込んで泣いて子どもに謝っています。

余裕があるときは怒鳴らないし叩きません。
叱ることや、こうするんだよと言ったりは出来ます。

旦那は夜中帰宅なのでワンオペ状態です。
仕事は週5フルタイムで職場には嫌な人がいて、泣いて帰る日もありました。
休みは娘に合わせて寝るだけでどこか行こうだなんて考えられなくて…

毎日嫌な事ばかりで疲れてしまいました。
お金に余裕があるわけでもないので何かする事も出来ず…
もともとネガティブなのでどんどん落ち込んでしまいます。
他のおうちはこんな事ないんだろうな、羨ましいなが口癖のように浮かんでばかりです。
友達にも言えず、ここで吐き出させてもらいました。

そういう方いませんか、?
どうすればいいのでしょうか…

コメント

ドロ

ストレスたまってますね!
私なら心療内科に行きカウンセリング受けます。
必要なら、安定剤ももらいます。虐待されて育ったりしましたか?それもあれば、カウンセリングでトラウマを治療したほうがよいです。

• しま

しま

心療内科は診察料と薬代が高くてなかなか行こうとは思えなくて…お恥ずかしい…
    以前行っていたのですが、効果を実感出来なかったというのもあります💦
    虐待はなかったですが、普通とは違う親だなというのは感じていました。

• 10月15日
  • ドロ

ドロ

もし可能なら病院を変えてみたほうが良いかもしれません。相性が合えば治療できるので。

とりあえず、今辛いのは伝わりました。ただ叩く事は、将来本当に子供が精神病を煩ったり、自分の子供に虐待してしまうため、それは本当にやめないといけないですね。

あと、隣の芝生は青く見えるとよく言いますよね。まさに本当です。幸せそうに見えて何かは悩みがあります。上を見たらきりが無いけど、下を見てもきりがありません。

私はイライラが止まらないとき、大きい声で怒ってしまう事がありますが、本当に反省します。
    どうしたら良いかも考えた結果、私は市の育児無料電話相談に電話して話して発散させています。
    もちろん聞いてるのか?と思う人もいるので、違うとこにかけまくります。

• 10月15日

私もわかりますよ。ほんとによくわかります。
でも周りからは批判されてる…当たり前ですよね。周りの人は全部を見てないので。

私は役所の人と話したり、ベビーパークと言う幼児教室の体験に行って話を聞いたりして気持ちのコントロールができない時がある…とはなしてきました。
むしろ他人の方がこう言う人もいる、こう言う解決した人もいるなどなど…
経験とかこう言う人がいたよーなんて話を聞いたりするだけでも少し気持ちが軽くなりました。

• しま

しま

実はベビーパーク等のような所はあまり行った事なくて💦
    行くのも億劫だし他の親御さんとかも気まずいしで…💦
    たまに保育所の先生とかに相談させてもらうとやっぱり経験談とかで気持ち軽くなりますよね^^

• 10月15日

退会ユーザー

いや実は私も億劫だったんですけど、amazonギフト券貰えるからって言う理由で行きました笑
    そしたら少人数だし、体験だと教室の時間の後に少しお話しする機会がありまして…
    そこでこんな事で悩んでいるんです〜なんで話したらなんだかスーッと気持ちが軽くなると言うか…
    レッスン中も先生のお話を聞いていて「1日に100回大好きって言ってあげてください」と言われハッとしました。
    私は息子に大好きって最後いつ言った?
    息子はママに好かれてないと思ってしまってるんじゃないか?と…
    帰ってすぐ息子に「大好きだよー!」と言いながら抱きしめた時の嬉しそうな顔…
    情けなさで泣けそうでした。
    今では息子は毎日必ず「ママ大好き〜」って言ってくれます😌

• 10月15日
たーのー

私も同じです。
感情のコントロールができなくて、たまに自分の世界に没頭して周りの声が聞こえなくなったりもします。
後、何時に寝ても何してもまったく朝起きれなくなりました。

パニック障害と起立性調節障害と言われました。
半年間ずっと主人に黙って過ごしてましたが、最近症状が段々酷くなってきていてこないだ話しました。

まだ主人以外には話せてません。話す勇気がないです。笑

• しま

しま

以前病院に行った時病名等言われていなくて、もしかしてただの甘えだったのかなど考えてしまっていたのですが、もう一度行くべきなんですかね。
    友達とか、相談あまり出来ませんよね…

• 10月15日
  • たーのー

たーのー

私も一度の診察では病名つきませんでした。
    実は他にも少し対人恐怖症と中軽度のうつと言われました。
    全部わかるまでに4回ほど通いましたし、色々聞かれたりもしましたし、めちゃめちゃ泣いたりもしてました。笑

必ずしも病気か一つだけとは限りません。

学生の頃いじめが原因でパニック障害と重度のうつとがっつり対人恐怖症になった事があって、パニックになって病院で大暴れしたこともあります。(その後1ヶ月家族にも会えない程酷くなって部屋に籠ってました)

なので、必ず何か病気なんでしょうか?と聞いたら良いと思います。
    私は聞いたら聞いたでショック過ぎて涙も出ず、ただボーっと病院のベンチに座ってました。

• 10月15日
ママリ

わかります!
私も先日娘を叩いてしまって、その瞬間に我に帰ったのですが手を出してしまった後悔で泣きました。

うちの主人も毎日夜遅くに帰宅するのですが、少しでも話をする時間はありませんか?

• しま

しま

同じ方がいて嬉しいです

旦那は帰宅が2時ころなので本当に顔合わせないんです笑
    日曜日お休みなのでまとめてその日に言ったり、LINEしたりしますが、それだけでは全然ダメですね…

• 10月15日
ドロ

仕事が原因なら転職してもよいですよ。逃げたっていいんです。子供から逃げなければ。