※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

娘の保育園では熱があると登園できず、37.5度以上で連絡が来るが、娘は普段から37.2度以上。保護者として柔軟な対応を求めている。保育園にクレームを入れるべきか悩んでいる。

保育園についてです。
娘の通う保育園では、コロナの影響で熱が出たら24時間は登園できないことになっています。
娘は、基本体温が高めで37.2から37.6は普通にあります。
園では、37.5からは熱と判断しているようで、よくお迎えの連絡がきたり、次の日は休んでください。と言われ1週間に2回ほどしか登園できず、仕事も穴をあけてしまい心が折れそうです。
37.7や37.8でお迎えの連絡が来ます。
もう少し様子みてほしいと伝えても決まりなので。の返事しかきません。
食欲もあり元気もある、多少の鼻水はありますが咳もなく‥
この状況で、娘は普段から熱が高めなので柔軟に対応してほしいと、保育園に連絡を入れるのはクレームでしょうか。。。
コロナ禍の中、保育してくている先生方も神経をつかい見てくれているのは理解しているつもりですが、この状況が約3ヶ月続き、嫌になってきました。。。
私のわがままでしょうか😖

コメント

ママリン

いや、3ヶ月も続けば先生たちもわかってくれないですかね😲?さすがにママがかわいそう💦

言っちゃっていいと思います!

• あい

あい

入園時から体温が高いことを伝えていて、コロナでお熱の呼び出しルールが変わり、何度も呼び出し‥
    言ってもいいかな?と思いつつ、ルールだし、すぐ体温が上がっちゃう我が子にイライラしてしまって自己嫌悪‥の悪循環です😭

相談だけでもしてみようと思います。

• 10月15日

保育士しています!
子どもは平熱高めの子もいますよね(><)
私の園では平熱高い子は様子見るようにしていますよ!
クラス内や園内で感染症が流行っている時は
こういうわけで〜と説明して
納得していただいてます(><)

• あい

あい

37.7から1時間後に37.2に下がる事もよくあるので、様子見して頂けるとありがたいのですが😭
    娘の園では、即連絡です💦下がっても、37.7.あったのは事実なんで。的な雰囲気です。
    コロナの中、先生方も気を張ってるんだとは思いますが、全然働けず辛いです。

• 10月15日

退会ユーザー

先生方の測る時間帯にもよりますよね(><)
    運動した後に測ってたら
    高いの当たり前ですし(><)
    コロナの影響があり仕方ないと言われても
    働けないと辛いですよね

• 10月16日
りゅうちゃんママ

まず、大抵の保育園では37.5℃以上はお迎えの連絡があります。
娘さんが体温高めとのことですが、37.6℃が平熱にしては少々高くないでしょうか?
本当にそれが風邪等症状が無く平熱だとすれば、一度お医者さんに相談して、診断書等作成してもらい、保育園に提出しない限り、お迎えの電話はくるかと。
やはり何かあってからでは保育園も責任取れないので、仕方ないのかなと思います。

• あい

あい

入園前に平熱の事で小児科に相談してみましたが、まだ上手に体温調節できないからよくあること。と言われ特に検査はしていませんでした😖
    食べれて、寝れるのなら問題ないと言われ💦
    半年前のことなので、もう一度小児科に相談するのも視野に入れてみます。

• 10月15日
マーマまま

このご時世ですから、園の対応は正しいかと思います💦うちは小学校ですが、毎朝体温を記入するプリントを持って登校してます😣大変ですよね💦先生方も理解はしてくれているとは思いますが、決まりは決まりだし、念には念を…で仕方ないのかなと思います。

• あい

あい

そうですよね😖
    理解しているつもりでも、全然出勤できない、出勤しても早退‥が繰り返され、周りの人の目も気になり、娘にもイライラしてしまい😖
    このご時世だし、と割り切るしかないかもしれません。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

娘も平熱高めで保育園通ってます💦
37.5度だと厳しいときありますよね!

前に平熱高いんですよねー、と伝えたらコロナが流行ってるあいだは考慮できないんですよねと言われました😶💭

なので、着せる服や朝ご飯のタイミングである程度調整してます🙂

言っても良いとは思いますが、それでも無理と言われたらどうするのかが重要かな。と思いました😖💔

• あい

あい

やっぱるコロナの間は仕方ないですね😵
    無理と言われたら‥そこまで考えていませんでした。
    その後の事を考えつつ、相談だけでもしてみようと思います😖

• 10月15日
時計

呼び出し大変ですね。公立保育園ですか?うちも風邪とかではないのに、体温基本高めですぐに37,5超えてしまい呼び出しばかりです、、。
公立です。
その後どうなりましたかー??😭

コロナなので、しょうがないのはわかりますがもうちょっと融通聞かせてほしいですよね..
せめて1時間後に測り直すとか。

小児科の先生いわく朝に水分たくさんとると、結構熱は下がりやすいらしいです。

• あい

あい

同じ境遇ですね😵💦
    子どもは体温高めまた熱の上がり下がりが大きく大変ですよね。
    うちは認可保育園ですが、コロナの影響もあり厳しくなりお迎えの連絡も37.6などで来ます😭
    ホント、水飲ませて1時間ほど様子をみてほしい!

うちは、小児科の先生に体質と言われたことを強く言い、38.0までは様子を見てくれることになりました(咳や鼻水、その他の症状が出たら37.5でお迎え)

• 10月31日