※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

平日に家族で出かけるため、1日だけ幼稚園を休ませたいと考えています。休ませる理由を伝えるべきか、口頭で伝えるべきか迷っています。どうお休みを伝えたらいいでしょうか?

幼稚園ママさん教えてください🙇‍♀️

今度平日に主人の休みがあり、家族で出かける予定なので幼稚園を1日だけ休ませようと思っています。
休ませようと思っている日は特に行事もなく、親目線からでは休んでも迷惑?のかけない日だとは思っています。

そういう時は園にはどうお休みを伝えたらいいのでしょうか?
素直に家族で出かける用事があると伝えるべきか、出かけることは伏せて休ませますだけ伝えるか?
コロナがあるこのご時世、出かけると言うのも何だか気が引けるし、かと言って嘘をつくこともしたくないし…💦
用事があるので休ませます。でいいのでしょうか?
ちなみに口頭で伝えるか、連絡帳に書くかどちらで伝えてますか?

普段、休んだりすることなんて滅多にないので、同段階を踏んでいいのかわからず質問させていただきました。

コメント

mi_まま

義務教育じゃないし全然良いと思いますよ✨私用の為にお休みしますで良いと思います😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます😊
    私用のため!そうですね!
    会社休むときによく私用のためって使ってました😆

• 10月15日
  • mi_まま

mi_まま

働いているお母さんがお休みの平日に毎週お休みしてる子もいますし、プライベートの事まで幼稚園は突っ込んで来ませんから大丈夫ですよ🥰

• 10月15日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですね!
    うちは年少さんで幼稚園が始まったのもコロナの影響で6月からで8月は夏休みで実質の園生活がまだ3ヶ月ちょっとでママ友すらいなくて(挨拶程度で世間話もあまりなく😢)
    お休みしてるとかの情報とか全くなくて💦💦

毎週お休みしてる子もいるんですね!それぞれ家庭の事情もあるのでそんなに突っ込んで来ないですよね!

• 10月15日
  • mi_まま

mi_まま

幼稚園事情分からないですよねぇ💦うちも今年からなので分からない事だらけです😂
    うちも出かけるなら混まない平日に休み取って行くタイプなので、コロナ落ち着いたら同じように幼稚園休ませていこうと思ってます✨

• 10月15日
lmm

私用のためお休みさせます。でいいと思います!
連絡帳でいいと思いますよ😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます😊
    連絡帳で私用のためと書いて出そうと思います👍🏻

• 10月15日