※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo mama
子育て・グッズ

離乳食を始めてから、ウンチが固くなり、水分量が減ってねっとりしてきました。おしっこは問題ないのですが、原因が離乳食か暑さか心配です。

離乳食はじめたらウンチが固くなることありますか?
生後5ヶ月で離乳食をはじめ、今週で3週間目になります。
10倍粥と野菜2、3種類を大さじ1くらいなのですが、毎日1〜2回だったウンチが1〜2日に1回になり、水分量が減りねっとりするようになりました。
おしっこもしっかりでているのですが、離乳食の影響なのか暑くて水分が足りていないのか分からず心配です…

コメント

やまちゃん

離乳食始めるとうんちは固くなりますよ。便秘になっちゃう子もいます。
今までミルクの水分だけだったのが、固形物を食べるようになるのだから硬さも出ます*^_^*)
なので、お茶やお白湯を飲ませたり、離乳食にスープを入れてみたりして水分を多めにとるといいですよ!
今は暑いし、水分大事ですよね☆

• Ryo mama

Ryo mama

ありがとうございます❣安心しました(*^^*)
    アドバイス頂いたようにスープ入れたり、麦茶飲ませたりして脱水にならないように気をつけながら離乳食すすめていきたいと思います☺

• 7月19日
G

うちも離乳食始めて3週目です。
10倍粥だけの時はそんなに変化のなかった💩うんちくんですが、お野菜始めた途端にネバーっとし、今はだいぶなりました。
量にもよりますが1日2~5回します💦
快便で羨ましい。

• Ryo mama

Ryo mama

同じですね☺
    そうですそうです!野菜を始めた途端ねばーっとし始めたのでびっくりしてしまって😓少量なのにこんなに変化があるのですね〜!
    1日2〜5回とは快便ちゃん👶💕

• 7月19日