※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

5歳の息子は知能検査中に多動傾向があり、途中で中断。次回も1時間座っていられないため、検査を分けて行う方法を模索中。発達クリニックでも検査できるか悩んでいる。

多動傾向のあるお子さんをお持ちの方に読んでいただけると嬉しいです。

5歳の長男のことです。
自閉症とADHDグレーゾーンで、3歳から発達クリニックや発達支援に通っています。(保育園と併用)
今までにも発達クリニックで何度か発達検査はしてきたんですが、初めて発達支援センターで知能検査を行いました。
実年齢5歳3ヶ月に対し精神年齢3歳3ヶ月。
知能指数(IQ)は62でした。

今回の検査、最初の数分は楽しく参加してたもののすぐに飽きてしまい、途中からは何度も立ち上がったり、テーブルの上に乗ったり、部屋をぐるぐる...しまいには部屋から脱走💦
続行困難になり強制終了となりました。
なので途中までしかやってなくて、もっと続けられたら結果も違うものになるかと思うんですが、多動傾向のあるお子さんをお持ちで同じような結果になった方いますか?

次回もまた1からで、大体1時間はかかるかと言われ、今のところ頑張っても20〜30分が限界で1時間座っていられることがないんですが、多動の子は知能検査を何回かにわけてやるとか出来ないんでしょうか?💦

支援センターでは次回は必要があれば1年後くらいにと言われて帰ってきたんですが、1年待たずに発達クリニックでも検査してもらってもいいでしょうか?

検査途中までしかしてないのに軽度知的と言われてもちょっと納得いかないというか...💦
でも息子がやりたくないのに無理矢理やらせるわけにもいかないし💦
とりあえず現状が把握出来ただけでも良かったのかな😣

コメント

5.4の男の子が、自閉症です‼︎
うちも下の子が割と多動です。

でも、障がいとかではなく、性格もあると言うか、今日の3歳半健診は、私から見て不手際が多いと言うか…無駄に待たされる時間があり、「そりゃ飽きるわ」って感じでした。今の市では、初めての健診で、前の市の健診では、座ってたし、内容も?飽きない感じでした。
その、結果を記入されたので、私もちょっと納得いってなくて😭
発達クリニックとは、判定してくれる?機関ですか?

下の子が今4歳になる子で、2歳8ヶ月でした。

私も、うちの子のペースでやってくれたら違う結果なのでは🤔と、思いましたが、ぶっ通しで、1時間やっての、平均を出してるなら、知的レベル?に合わせて、各々短時間の組み合わせで、やっては意味がないと言うか、平均と照らし合わせて、精神年齢や、知能指数は、出ないのかなって🤔

1時間やってなくでの、結果なら、不公平と言うか、納得いきませんよね…

うちも飽きてしまいましたが、判定する施設では、機嫌を取りつつ、きっちり、1時間やってくれました‼︎

細切れで、トータル1時間もだけど、強制終了なのに、結果出るの??。??って疑問です🤔
1時間やった平均と、強制終了にした子と、平均の開き?で、結果を出されても…😭

• くっぱ

くっぱ

遅くにすみません💦コメントありがとうございます!
    発達クリニックは診断だしてくれるところです!あとSTとかOTとかやってたり、普通に診察もできるし予防接種とかもやってます😊
    うちのところは小学生になるまで確定診断は出さないという噂のところなんですが💦

言われてなるほどです💦確かに分けたりしてやっちゃうと平均を出すのにまた変わってきちゃいそうですね🥺

やっぱりちゃんとやると1時間はかかるんですね💦
    一般の子でも結構長く感じる時間ですよね💦
    1時間頑張って偉かったですね😌

そうなんです💦最後までやってないのに、やったところまでで結果出して軽度知的ですねって言われても💦
    うーん💦多動の子はみんなどうしてるんだろう(´-﹏-`;)
    仕方ないのかな...

• 10月15日

退会ユーザー

不快にさせたらすみません…
    軽度って、ゆっくりな子と、微妙だなって、私は思ってて、うちの子も軽度なんですが、それより、我が子が障がいと突きつけられたショック(私はそうでした)
    だったら、小学生まで確定出さないなら、発達遅延なりで、軽度知的と言わずにいた方がよっぽど良かったです。

だって、お金の問題じゃないですが、いろんな刺激を与えると言う意味では、お金かかりますもん…
    でも、軽度なら、電車などは、補助金ありますが、中度からしか、お金出ないですもん…

そんな重要なことを、強制終了したのに「軽度知的ですね」って軽く(?)いって欲しくないです…

• 10月16日
  • くっぱ

くっぱ

遅くなりすみません💦
    全然不快じゃないです😌
    私も落ち着きはないけど知的障害と言われるとちょっとショックでした💦
    最後まで出来なくて残念で💦
    まだ小学校にあがるまであと1年あるので、これからまだ成長に期待してみます😂

• 10月17日
りぃな

同じ年月齢の娘は軽度知的と自閉症スペクトラムです。
発達センターの児童精神科にて3歳の時に診断されています。

最近受けた知能検査中、何度か椅子から降りようとしたりもしつつなんとか終わりましたが、3歳相当と言われましたよ。
質問に答えられなかったり言われたことと違うことをしていたりもしました。
言葉は割と出ているし簡単な会話のやり取りができても療育手帳の申請ができたので、軽度知的には変わりないんだなと思いました。

きっと途中まででも、やり取りをしたり、様子を見たり、聞き取りをやったら、大体は分かるのかなって思います。
大きな違いはないと思います。

• くっぱ

くっぱ

遅くなりすみません💦
    療育手帳の申請されたんですね!
    なんだかよくわからなくて😅
    手帳のこともこれから調べてみようかと思います😌
    大きな違いはないんですかね💦
    また発達クリニックの方でも相談してみようかと思います😌
    ありがとうございました😊

• 10月17日