※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

息子名義口座の普通印鑑に不安。2人目出産時、銀行印を作るか悩む。就職時にセットで新品渡す予定。苗字印にするか、下の名前印で良いか。夫にも使えるよう下の名前印作成予定。

将来、お子さんにプレゼントするために子供名義の口座に貯金されてる方、参考に教えてください🙏

息子が生まれ、お祝いやお年玉は将来プレゼントしようと息子名義の口座に貯めているのですがその時の印鑑を下の名前で銀行印ではなく普通にただ名前で印鑑屋さんに作ってもらったものにしました

きちんとした銀行員や実印はセットで就職際に作って新品で渡す予定です

そのため、ただ下の名前で作ってもらったんですがあまりに普通?の印鑑なので少し不安になってます
100均とかの大量生産のものではないのでいいのかな...と思いつつ2人目が生まれるのを機にやはりきちんとした銀行印にするか悩んでます
とりあえず下の名前で銀行印を作って、就職の時に作るのは2人とも男の子なので苗字にするとかでいいと思いますか?

私の身に何かあった時に旦那でもわかるように下の名前でそれぞれ作るので親の使ってますなどのご意見はなしでお願いします

コメント

ゆ

うちの子も全員下の名前で作ってます。
男の子も女の子も居ますが、男の子であっても将来苗字が変わる可能性もあるので。

20歳のときに(それ以前に就職したらそのときに。)実印として、苗字と名前それぞれの印鑑を彫ってもらう予定です。

ぴくみん

うちの旦那は下の名前で作ってもらってありました!
それプラス苗字のものも持ってるって感じなので、銀行とかに使うものは下の名前で、それ以外のものを押すものは苗字のものを使っているようです!!
両方作って、分けるのがいいかなと思います!
旦那さんでもわかるようには、その時に銀行印だけは名前だよ!!と伝えますかね😂

p

印鑑作る時に色々調べてみたことがあるんですけど、銀行印は他人が真似しづらいよう書体を変えて少し複雑なものがおすすめとネットで見ました👀逆に複雑すぎるとその印鑑にできないと言われることもあるようですが、防犯面とか考えたら書体工夫した方がいいのかなぁと思いました。

deleted user

印鑑は割れたり欠けたりしたら運気が下がるそうなので、子ども用は一式産まれた時に義父からプレゼントしてもらいましたが、また成人したら作ると思います。
チタンなら別ですが。。