※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
子育て・グッズ

1歳の息子が食欲旺盛で、食べる速度が速くて困っています。体重は増えず、ゆっくり食べさせる方法を知りたいです。

1歳になったばかりの息子なんですが、食欲が旺盛すぎて困ってます…

毎回食べ終わると「まんまー!まんまー!」と号泣です。量は、結構多めにあげてます。毎回ご飯の時間(食べ終わり)がストレスです。

手づかみ食べが大好きなのですが、口にいっぱいほおばっていてもまだ入れようとするので、制止するのも大変です。
バナナもむいて渡すと、3口とかで食べてしまいます。

体重は9ヶ月で10キロ超えましたが、そこからほとんど増えていません。11ヶ月の時に断乳しました。

ゆっくり食べさせるにはどうしたらいいのでしょうか?みんなこんなもんなんでしょうか??

アドバイスお願いしますΣ(□`;)

コメント

私の子供も一歳8ヶ月ですが食欲がすごいです。
同じく食べ終わるとマンママンマーー!てお皿を渡してきてまだほしいと訴えてきます。
初めは悩んでましたが最近は諦めました(;´▽`A``
よく食べる子は育つと前向きに考えてます😀😄

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!

同じ方がいらっしゃるとわかって安心しました。・゚(´□`)゚・。
    そうですよね!
    よく育つと割り切りたいと思います!

• 7月19日
ニコニコ

うちも同じでした!
マンマー!マンマー!って大暴れでした。
きりがないので大暴れしてもそのままごちそうさま!ってします。とりあえず、食べ終わる前に「これが最後だからね!いい?最後だよ!これでごちそうさまだよ!」としつこく言い聞かせるのを毎日してました。

あと、うちの子も食べるの早いです!
ママも一緒にモグモグモグモグとやってあげると良いかもしれませんね。

• skyg

skyg

毎回最後ね!!って言うんですが、わかってないのか気に入らないのか、お皿を投げつけてます。・゚(´□`)゚・。

一緒にもぐもぐいいですね!明日からぜひ試してみます!!

• 7月19日
ゆきんこ

2歳半になる娘がいますが、1歳~2歳になるまですごい食欲でした(今も食い気は強い・笑)

もりもり食べるので、食べたい分だけ食べさせてました(^^;)
うちも11ヵ月で断乳して、1歳の時は9.5kgぐらいでした。

体重が増えていないなら、全体的に量を増やしてあげるのはどうでしょうか?運動量も増えてきて体も大きくなるので、もしかすると純粋に足りてないのかも…??

今はだいぶ食欲が落ち着き、その頃食べてた量より減ってます。ただ、同年代の子に比べると食べる量は多いです(^^;)

1歳前後の頃のご飯写真がないか探してみたら、1歳3ヵ月の時のご飯写真があったので、参考になるか分かりませんが付けておきますね*˙︶˙*

• ゆきんこ

ゆきんこ

補足です(^^;)
    これにプラス豆腐のみそ汁が付いてました。
    毎回綺麗に完食してました(笑)

• 7月19日
  • skyg

skyg

しかも写真までつけていただいて感激です꒰*´∀`*꒱

うちもこれくらい用意してますが、ぜーんぶ食べます…
    やっぱりたりてないんですかねー。。多めに用意して、お腹いっぱいなるかなー?と思ってもいつまでもまんままんまー!で、困っちゃいます。。底なしなのかなとΣ(□`;)(笑)

もうちょっと増やしてみます!!本当にありがとうございます!!

• 7月19日
みなみ

うちも一歳2ヶ月ですが、断乳してからさらに食べるようになり、ずっと、まんまーって家にいると一日中言ってます。
キッチンばかりいきます。
うちも絶対にご飯の後マンマーと泣きながら言うのでかなりめんどくさいです。>_<
とっても早食いなのも困ってます>_<
うちの子は足りないのかなと思いましたが、お腹がパンパンなのでセーブしてます>_<
ゆっくり食べなと言っても聞かないですが、根気よく気長に言っておこうと思います(^^;;

• skyg

skyg

まんまーって泣かれるの、辛いですよね…

うちもお腹パンパンで、食べ終わりに他の事で気をそらすのに必死です。・゚(´□`)゚・。

同じような方がいらっしゃるとわかって、ちょっと安心しました!

• 7月20日