※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
お仕事

在宅で仕事を始めればメンタルが安定するか相談中。社会参加不安、在宅で満たされるか不安。経験共有したい。

在宅で仕事をしている皆様、充実していますか?(満たされていますか?)

私は前職フルタイムでがっつり働き、仕事内容も好きでしたが、引っ越し等の事情で退職し、現在半年以上専業主婦をしています。

子供のことは本当に可愛く大好きですが、ここ最近なにかもやもやしていて、急に涙が出て何時間も泣いたり、急に焦って仕事を探し始めたりなど少し情緒不安定になり気味です。

幼稚園の申請をするつもりで、早ければ年度途中、できそうにないなら4月からの入園を考えています。

子供の幼稚園入園とともに、前職での経験を生かし在宅で仕事をする予定です(サイトが設けられているので登録してできるような形です)。

長くなってしまいましたが、そこでお聞きしたいのが、例え在宅でも仕事を始めればある程度メンタルが安定するでしょうか?

今は大人と話せていない、社会参加していない、なんとなく不安・・のようなもやもやした気持ちを常に持っているのですが、例えオフィスに出勤したりたくさんの人と話したりしなくても、自宅で仕事を始めれば満たされますでしょうか?

もちろん人によって感じ方が違うのは承知していますが、参考にさせていただきたいです。

このような気持ちになるのは今だけ、みんな同じように経験して乗り越えていると思えれば気持ちが楽になると思うので・・。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

メンタル面は向き不向きもあるので何とも言えないです💦
コロナ禍で在宅ワークになったけど、家でずっと仕事をするのはしんどいという人も沢山います。

でも自分の努力が報酬に結びついていくのは、私としては充実してますし楽しいです😄

• ベル

ベル

なるほど、向き不向きなんですね💦
    ずっと在宅がいい!という声を私は結構聞いていたので新鮮でした。

確かに、努力が報酬に結び付くのは専業主婦では味わえませんよね。
    よくわかりました!
    ありがとうございました😊✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

在宅ワークしてます!
子供が保育園に入る前にから現在も続けてます。

在宅の方が辛いかな〜とも思います😫

私は元々人付き合いが好きでなかったので、最初は良かったんですがクライアントとは文字だけのやり取りになるので受け取り方によっては嫌味にみえてしまったりなどもあるあるです😖🙌

なんだかんだ長く続けてはいますが、気分転換がてら週に数日パートも掛け持ちしてます🤨
私個人としては、在宅だと子供の体調不良や自分の体調不良などで、そんなに貰えない月が出てしまう事を考えることも多かったため、とりあえず行けば稼げるパートも掛け持ちして、ちょうど良かったなと思いました☺️

報酬型の在宅ワークも嫌いじゃないんですけどね🥰

• ベル

ベル

そうすると、つらいのは面と向かってコミュニケーションできないからその弊害が出て自分のメンタルに影響する、みたいな感じでしょうか?

あまり詳しく言えずすみませんが、私は仕事内容的にスカイプみたいに顔を見て話すものなので、そういう意味ではるるさんのおっしゃる点は大丈夫だと思いますが、、
    パートも掛け持ちは目からうろこでした!
    確かに気持ちの切り替えもできるし報酬面でも安定しそうです。

在宅も慣れてきたら検討してみます!😊

ありがとうございます✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くで仕事してる訳ではないので、業務上の疑問点や相談に対して上手く伝わらないことがあったり...とかですね😫🙌

パートは結構息抜きになってます☺️
    近場に住んでる方と話す機会にもなるので、地域の情報交換としても役立ってます😋
    どうしても在宅のみだと、仕事と家事の繰り返しになりやすいので...
    スランプの時期とかは、気持ちの切り替え的な意味で本当助かりました🤭💕
    大変なこともあると思いますが、無理しすぎず過ごしてください☺️

• 10月15日
  • ベル

ベル

確かに地域の人たちと交流とか情報交換は良いですね!
    在宅はけっきょく家にずっとこもりますもんね。。
    パートとの掛け持ちは考えてなかったのでありがたいアドバイスです!前向きに考えます😊
    ありがとうございました💕

• 10月15日

私はコロナ前からフル在宅勤務ですが、在宅でも出勤型でも仕事の能率やモチベーションに影響してないですね🤔
どちらにもメリットデメリットあるので、どちらがいいという希望はありません!
最低限の条件として、お子さまを保育園にいれることが第一です。子供見ながら仕事はできませんし、むしろ親はイライラ、子どもは半放置で可愛そうな目に遭わせます🤣夜中だけ仕事できるような単発案件なら大丈夫かと思いますが、在宅でフル勤務は無理ですね…🤔

• ベル

ベル

在宅でも出勤でも影響ないのですね、安心しました!

もちろん私は園に入れてからが大前提ですが、友人は園にも入れず自宅でずっと仕事してます😅すごいですよね、、私には到底無理です💦

フルでは考えていなくて、数時間パートみたいにやりたいなと思っています。

皆さんのコメントでだんだん希望が持ててきました✨
    ありがとうございます😊💓

• 10月15日

退会ユーザー

園にいれなくてもいいくらいの仕事量なのかもしれませんね☺️✨子供が寝ている間だけ働くのであれば、それもできるかと思います~頑張ってください!

• 10月15日
  • ベル

ベル

寝ている間だけできる量なら確かに可能ですね!
    うちの子は日によって昼寝したりしなかったり、時間も安定してないので無理ですが😅笑
    ありがとうございます!がんばります😆💕

• 10月15日

ビデオ会議や電話ができるので、私は2月からずっと在宅勤務してますが大丈夫そうです。
文字だけのコミュニケーションだと辛いかなと思います。

• ベル

ベル

なるほど、納得です!
    私の仕事内容的にも会話するコミュニケーションなので、大丈夫かもしれませんね✨
    ありがとうございます😊!

• 10月15日

私も同じように12年ほどモーレツ社員→一時専業主婦→フリーになり在宅で掛け持ち(週2出勤仕事もあり)しています。
私も性格的に働きに出ないと病むタイプで、わかります…

個人的には在宅めちゃいいです😍カフェでやったりたまに公園にmac持ち込んで仕事したり、自由にやれてます^ ^

• ベル

ベル

わー公園で仕事とかもありなんですね!それは考えてませんでした!
    そういうのもできちゃうのが良いところですね✨
    めちゃいいですというポジティブな言葉、励みになります😊
    ありがとうございました🎵

• 10月15日
バーバママ

私はメンタル面でも体力的にも楽になりました。人と話す機会は少ないけど、社会参加しているという実感はあります。
最もよかったことは、家事育児したくてもできない時間があることで、家事育児を貴重な時間と思えることです。私には、24時間主婦でいるより限られた時間だけ主婦でいる方が向いてました。

在宅勤務、フルタイムで働いてます。コロナ前は時短勤務で遠い職場に通ってました。その前は専業主婦でした。
在宅の今、上司や部下とのコミュニケーションは電話、テレビ電話、チャット、掲示板です。仕事の話はたくさんしますが、雑談はめったになく淡々と仕事してます。

• ベル

ベル

最もよかったこと・・の下りはなるほどです!
    私もけっこうだらけちゃうタイプなのでやらなきゃいけない時にやる!というのは良さそうです😃💡
    メンタル的にも体力的にも楽になったというのも励みになります✨
    遠い職場はきついですよね。。育児家事との両立となると体力勝負になっちゃいますね💦
    私はそれだと長続きしなさそうなので、在宅ワーク+余裕があれば近場のパート掛け持ちという感じにしようと思います😊

皆さんのアドバイスとてもありがたく参考になります✨
    ありがとうございます😍

• 10月15日
  • バーバママ

バーバママ

近場、絶対に良いと思います!
    うちの会社は在宅から職場に戻った人もたくさんいますが、私は転職しない限りずっと在宅を続けるつもりです。もう遠くに通いたくない…

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが。保育園で楽しかった出来事やお友達の話を子どもから聞くのが、とても幸せです。
    在宅かどうかは関係ないですが、働いてて良かったことはこれです。

• 10月15日
  • ベル

ベル

遠くに通いたくない気持ちはよくわかります・・仕事後に疲れる原因の半分は通勤だと思ってます💦

確かにママとずっと一緒にいる時間も大事ですが、子供が団体行動など通じて色々学んできて成長が見られるのは良いですよね🎵
    それまで、今だけの親子二人きりを存分に楽しみたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月16日