※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
子育て・グッズ

娘の固形物食べが苦手で困っています。固形物を食べるようになる時期やつかみ食べの経験について、他の子供と比較して心配しています。

9ヶ月の娘がいます。

離乳食後期でカミカミ期に移行しようかな‥って状況です。
歯は上下2本ずつ生えていて全く食べないといった状況でもないですが、娘は固形物が苦手です。
特にここ最近急に拒否率が高くなった気がします。

本当に娘の中で好きだと思ってるもの(果物とか)美味しいと思ってるものはどれだけ固形でも意地でも噛んで食べようとしています。ですがおかず系は少しでも固形だとベーって出します。

私は基本的にベビーフードはたまにしか与えず手作りをあげています。
娘のペースに合わせてペースト状の期間を長くしたり、離乳食の進みが遅くても個人差があるから大丈夫だろうと考え過ぎず今日まできましたが、周りの子をみているとどうしても差を感じてしまいます。

つかみ食べもしないです。

皆さんはどれくらいで、固形物がちゃんと食べれるようになりましたか?
つかみ食べ(自分で食べそうな感じ等)はいつくらいからでしたか?

コメント

ゆうくんママ

つかみ食べは1歳までしませんでした。今はフォークを手に持ちつかみ食べしてます笑

お子さんそれぞれなので形状はあまり気にせず機嫌よくバランス良く食べれていれば、万々歳だと思います!