※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

他部署に妊娠報告していないが、つわりで休んだことで同僚から聞かれてしまい、どう対応すべきか悩んでいます。

会社への妊娠報告について。
フルタイム勤務のワーママです。
直属の上司、部署内で同じ仕事をしている同僚には妊娠のことは伝えてあります。

ただ、何があるかわからないということや、不妊で悩んでいる方もいるだろうという勝手な予想から、他部署の方へはまだ報告をしていません。

ですが今週は情けないことにつわりが酷く、火曜日と本日仕事を休んでしまい、他部署の人が「もしかして妊娠したんじゃないの?」と聞いてきた、と同僚から言われました💦
あまり詮索されたくも無いのですが、こうなった以上言うしかないのか?と悩んでいます。
言わないことで感じが悪くなるのも嫌で…皆さん、どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社への報告(上司のみ)は元々安定期直前の15週でしましたが、つわりがあり会社のトイレでも吐いていたので初期の時点でおばちゃん達には勘づかれ噂されていました💦
直接私にもしかして妊娠してるの?と聞いてきた方には正直に話していましたが何があるかわからないのであまり他の人には言わないでとお願いもしていました😣
なので安定期までは直接聞いてきた方には素直に答え、安定期後に他部署の方へも自ら報告とかで良いのではないでしょうか?🤔

msk

10月から産休に入りましたが、フルタイム勤務していました!
わたしは、直属の上司と役員には10週目ごろに伝え、同部署の人と仲の良い人(他部署)には安定期に入ったタイミングで自ら伝えました!

はじめてのママリさんと同様、他部署には伝えない方針でしたが、コロナの関係もあり自分だけリモートワークの頻度が高くなったため、伝えていない他部署の人にも、なんとなくバレていただろうな…と思います😅

感じ悪いと思われる不安、わかります💦産休直前まで「体調不良」で通し、職場を離れる際の挨拶などで「妊娠中は何があるか分からないため、直接関わる方以外はなかなかお伝えできず申し訳ありませんでした」のように、一言添えておけば、理解してもらえるかなと。
それでも反感を買ってしまったら、それは仕方ないことです。色々な感じ方の人がいますからね😌
職場環境がスムーズに回ることを祈っています✨