※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊活

過去2回の妊娠失敗で不安。出産の自信なく、赤ちゃんの夢見る。出産までの経験を聞きたい。

妊娠したい気持ちと不安

私は過去二回、妊娠がダメになっています。
1度目は子宮外、2度目は化学流産です。臨床的には日本では化学流産は流産に含めないそうですが、高齢でやっと授かったのにショックはとても大きかったです。
夫もショックを受けながらも、せめて子供1人は授かりたいと言っています。
1度目の子宮外でかなり身体的につらい思いをしたので、二回目わかった時も楽観できずにいました。そしてやはりダメという結果になってしまいました。
妊娠って、ハッピーなものじゃなかったの?なんで私は不安ばっかりなんだろうと思ってしまいます。
私も一人ぐらいは授かりたいと思うのですが、妊娠を全うして出産できる自信がなくなっています。
実は過去二回とも、妊娠した際は赤ちゃんの夢を見ました。妊娠していないときは赤ちゃんの夢を見たことがありません。
昨夜、とても小さいけど姿形のわかる赤ちゃんを自然排出した夢をみてしまい、とても落ち込んでいます。
これも正夢になってしまうのでは、と。はたからみたら何そんなことと思われるかもしれないですが。。
こういうことは、うだうだと悩んでいるより、きっと授かったら迷いも吹き飛ぶのでしょうかね。
何回目かの妊娠でやっと出産まで行けたという経験のある方いらっしゃいましたら経験談を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

み

自然流産2度あり、3度目で出産しました🙋
とてもお気持ちわかります😣
その後ありがたく元気な子を2人授かりましたが、出産までずっと不安でした💦

周りには3回流産続いた人が2人、4回した人が1人います😣

• りの

りの

コメントありがとうございます。不安ですけど、やはり子供が欲しいっていう気持ちがある限りは不安ともうまく付き合って前を向かないといけないですよね😞

• 10月16日
ぽ

私も、過去2回流産をしました。
昨年、3度目で出産しました。
2度とも稽留流産で手術しました。
私も、妊娠ってハッピーなことだとばかり思っていましたが、流産経験後の妊娠期間は生まれるまでずっと不安でした。
お医者さんには、連続での流産は良くあること、と言われましたが、全然気休めにならず、ずっと辛かったです。
そして、私も、何度か流産を経験されたのち出産された方の経験談を読みあさってました。
りのさんのお気持ち、とてもわかります。

• りの

りの

コメントありがとうございます。1度目はすごくハッピーだった矢先に胎嚢見えないで子宮外で即処置、2度目はさすがに今回は大丈夫でしょと思いながら化学…結構打ちのめされました。この先授かってもずっと不安だろうなと思うとつらいですが、やはり子供は欲しいです。

• 10月16日
めも

最初の妊娠で稽留流産したので息子のときは正直産むまで気が気じゃなかったしお腹の写真なんて撮れる心境ではなかったです。
安定期なんてものは存在しないし、育っていても何かあるかもと準備もかなり後半になってから始め、とにかく不安でしかない妊婦生活でした。

また流産するかも、死産になるかも、出産時何かあるかも…そんな思いは常にありました。
むしろ授かってからの方がメンタル的に厳しかったです私の場合は…。
でも我が子を腕に抱きたい気持ちがなくならない限りは諦めたくない、それだけでした。
一度の流産で参考にはならないかもしれませんが、お気持ちがもう少し落ち着いたらまたご主人とお話しされてみてもいいのかなと思いました。

• りの

りの

コメントありがとうございます。色々と不安は尽きないのですが、やはり子供は欲しいです。少し時間かかっても気持ちがたて直ったら良いなと思います

• 10月16日