※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
妊娠・出産

宇治徳洲会への転院を考えている32週初産婦が、中部産婦人科での入院経験者の体験談を求めています。

京都府宇治市の宇治徳洲会の産婦人科と伏見区の中部産婦人科について質問です。
現在伏見区の中部産婦人科に通っており、
32週初産婦、逆子、切迫早産になりかけと診断されたものです。
子宮頸管が2.1cmと言われ、来週もう一度診察に来て2cmきってたら入院と説明され自宅に帰されたのですが、
中部産婦人科では色々と不安になり、転院で宇治徳洲会に行こうかと考えております。
(家が宇治付近なので、他に良い病院があれば教えてください)
切迫早産で中部産婦人科で入院された方や、宇治徳洲会に入院された方がいましたら、
体験談をお聞かせ頂きたいです。
些細な事でもかまいません。
よろしくお願いします。

コメント

ぷちち

34週から36週になるまで切迫早産で中部さん入院してました!
最初の3日間尿カテ、入院中は24時間点滴でしたよ〜

中部さんの何が不安に思われたのですか??

• わかめ

わかめ

逆子もあり毎週同じ先生で診察に行ってたのですが、
    今回の診察は違う先生で言われたことが、先週とガラッと変わってしまったことに不安を感じました。
    子宮頸管はずっとはかってなく、自分からはかってくださいともっと早く伝えてたらよかったと思いました。

• 10月15日
  • ぷちち

ぷちち

下に返信しちゃいました⬇️

• 10月15日
ぷちち

子宮頸管は私も一度も測られたことなかったです!
破水かも?とおもって緊急に受診したら2センチきってるからその場で即入院といわれました!
妊婦検診で特に問題ないねーと言われた4日後でした😥

32週だし女医さんから院長先生に変わったのかな?
院長先生エコーもサクッとだし不安になる事もたまにありますね笑

• わかめ

わかめ

基本、はからないんですかね。不安が少しやわらぎました!
    いつも女医さんで今回はまた違う女医さんでした。
    来週まで様子見で、次は院長先生の診察らしいです。
    ちなみに入院費用やベット代?などいくらほどかかりそうでしょうか?
    ぷちさんも緊急で即入院、大変でしたね😖💦

• 10月15日
  • ぷちち

ぷちち

基本こちらが聞かないと教えてくれないとおもいます〜!
    だから何もいわれなかったら大丈夫なのかなと解釈してます😌
    入院費は1日約1万円前後でしたよ〜
    大部屋3000円個室7000円と説明された気が、、🧐
    ご飯は食べきれないほどのボリュームもあり、とてと美味しいです!!毎日の楽しみでした笑 

• 10月16日
  • わかめ

わかめ

そうですよね、こちらから聞かないといけないですね!
    入院費、教えていただきありがとうございます❗️
    電卓たたいて色々計算してみます!笑😂
    ご飯は美味しいと有名ですよね✨
    あまり不安になりすぎず、今できることを頑張ろうと前向きになれました!
    ありがとうございます☺️

• 10月16日
小豆の母🔰

徳洲会で働いてました( ¨̮ )
産婦人科、キレイですよ〜😊!!看護師は…分からないですが😅部署が違うので…
でもNICUもあるので、安心感はありますよね( ̄▽ ̄)⭐️

• わかめ

わかめ

病院も新しくなり、キレイそうですね!
    今は入院費用の差額ベット代が気になりだしヒヤヒヤしています💦
    NICUがあるのは安心できますね!✨

• 10月15日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

確かに、私も産院決めたんですが、まだ初診からお世話になってるとこ行ってるんで
    何も聞けておらず、不安です😂とにかく安くがいい。と
    思ってしまいます(笑)
    とっても田舎の病院なのでまず4Dエコーして貰えるのかも心配。(笑)

• 10月15日
  • わかめ

わかめ

不安になりますよね😂
    いったい、いくらかかるのか、、、😵笑
    まずは赤ちゃん第一に考えたいと思います!
    4Dエコーしてもらえたら良いですね!!☺️

• 10月15日
こっこ

中部で32〜36週まで切迫早産で入院、そのまま36w3dで出産しました。
入院時子宮頸管12mm、いつ破水してもおかしくないとのこと、かなり不安で最初は泣いていましたが、院長先生も助産師さんもとても優しく心強く、毎日毎日丁寧に経過を見てくださったり、不安なことがあれば相談しやすかったりと、家にいるより安心だと入院生活を送っていました。(余談ですが食事がおいしくて毎日楽しみでした笑)

ただ、たしか36週に満たない状態で出産、となってしまうと総合病院に搬送されての出産になると言われていました。

実際は、入院中に赤ちゃんの成長状況が良くないことがわかり、36週で退院予定が37週まで延長することになり、結局点滴量を減らす→はずした翌日に陣痛が来て、2000gに満たない我が子を中部で出産。
ミルクをよく飲む子だったのでギリギリまで中部で何とかならないかと頑張ってくださっていましたが、やはり未熟児性の無呼吸も見られたので念のため、子どもだけ生後3日目に第一日赤のNICUに搬送となりました。

その頃はなかなかメンタルしんどかったですが、幸い本当に何事もなく、今では少し小柄ながらも元気に走り回っています😅

そんな経験をした私の感覚でお話すると、中部での切迫入院自体はとても安心で過ごせて良かったと思っていて、第二子も是非お世話になりたいと思っています。
が、いざ、母子に何かがあったときに、最高の医療ケアを受けるのは設備の整った総合病院であることも同時に実感していて、
今第二子を授かりましたが、第一子の経過異常があったので、一応このまま中部の方向で考えていても良いのかは、院長に直接相談したいとは思っています(今は不妊治療のクリニックにかかっているのでまだ中部は受診していません)

無事に生まれてくることを祈っています!!

• わかめ

わかめ

大変でしたね。😭
    やはり赤ちゃんのことを思うと、家にいるより入院した方が安心ですよね。
    そんな不安の中、先生や助産師さんのサポートがとても心強かったとのことで、
    とても良い産婦人科なんだなと思いました!
    何かあったときは設備の整った総合病院がいいと言うのも考えて、しっかり先生と相談したいと思います❗️
    アドバイスありがとうございます。
    そして第二子おめでとうございます☺️
    こっこさんの赤ちゃんも無事に生まれてきますよう、祈っていますね✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

1人目は中部産婦人科に通っていましたが、7ヶ月の頃に切迫早産になり、宇治徳洲会病院で産みました。

宇治徳洲会病院は総合病院なので診察は時間がかかりました。
待ち時間は2時間程度だったかと思います。そこからお会計までも時間がかかるので午前中に受信しても昼を過ぎてしまい、結構疲れました💦
ただ、1人目の出産は切迫早産になっていたため不安で、緊急にすぐ対応できるような病院がいいなと思い、途中から宇治徳洲会へ健診を切り替え、こそで産みました😊💦
オペ室もあり麻酔科の先生もいます。また子供に何かあった際もNICUがあり、小児科、小児外科の先生もいるので安心して産めました。

2人目は妊娠経過も順調であったので中部産婦人科でそのまま産みました。サービス面ではクリニックはホテルのようで最高でした😭🙏
先生も、助産師さんも優しくて安心して産めました。

切迫早産や逆子や、いろいろと心配になったり不安になったりしますよね(>人<;)
安心してお産ができる病院がみつかりますように😊

• わかめ

わかめ

そうなんですね!
    色々あり乗り越えてらっしゃるんですね!
    宇治徳洲会も安心ですよね。
    あまり不安になりすぎず、私も頑張って乗り切ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日