※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
ココロ・悩み

大掃除をする際、子供の世話が心配です。実母に手伝ってもらうのがいいでしょうか?他の方はどうしていますか?

年末の大掃除を毎年している方!!

お子さんどうしてますか??😭
今年も旦那と大掃除をする予定ですが、離乳食やお昼寝などをしていると掃除が進まなさそうな気がします😭

実母などに来てもらって見ててもらった方が進みますかね??😭

みなさんはどうしてますか??

コメント

deleted user

一気にやらず
2ヶ月かけてやってますよ⭐︎

あ~ちゃん

毎年大掃除しますが年末にしません(笑)

秋からちょこちょこ
週に一点集中する場所決めて終わらしていくと楽です。

双子いて年末の寒い中するのは辛いですよ💦
子供が一日中大人しくしてくれることは無いので機嫌いい時に少しだけパッとするだけでいいと思いますよ。

すぎつな

1日で全部は絶対無理です!
うちは大掃除として何がしたいかを書き出して、1ヶ月~2ヶ月の長期計画で少しずつやっていきます
双子ちゃん大変ですね😣
お母さん手伝いに来てくれるならその方が良いと思います✨

ママリ

うちも双子です。
子供が出来るまでは年末に大掃除してました。
子供ができてからは、できなくなったので、まとめてせずに何をするのかリストアップして月毎に何をするのか夫婦で話し合って決めてました。
なるべく涼しくて活動しやすい春や秋に大掃除するようになりました。
風習は関係なく効率的な掃除の仕方をするようになりました。

娘のママ

一日では無理なのでちょっとずつ場所決めてしましたよー!