※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
ココロ・悩み

一歳半の子どもが混ぜご飯しか食べず、固形物を拒否しています。離乳食が進まず、栄養は取れているものの悩んでいます。果物はキウイとバナナのみで、パンもふやかさないと受け付けません。外食時も困難で、離乳食を進めたいが子どもが食べない状況です。

一歳半
混ぜご飯しか食べません

一歳半 固形物食べようとしません
いつも ご飯に野菜やたんぱく質をいれベビーフードかけてまぜてます
野菜は葉ものは茹でて細かくなったもの にんじんなどは柔らかく煮て3~5mmに角切りにしてます
肉はひき肉 魚はシーチキンか鮭です あとは豆腐食べます

ベビーフードのみや野菜にとろみつけたものとかもダメ たべる前から手で払われたり 食べてもおぇっと吐き出します…😞

おにぎりもダメ おやきもダメ
おかずの取り分けもダメ
あんかけチャーハンみたいなものもダメでした😓(同じだと思うんですけどね…多分まざってないならダメ)
味も薄い濃い関係なしでした

上記の混ぜご飯しか食べません😓

果物はキウイとバナナのみ

パンもふやかさないとたべません💦

混ぜご飯なので栄養はとれてますが離乳食が進みません💦

毎回 混ぜご飯 果物 ヨーグルトになってます😓

本人はパクパクたべてますがもう一歳半なのでどうなんですかね…😓一応モグモグしてますが回数が少ないのも気になります…これが原因だよなーと💦

なんかの質問で一歳半なら離乳食完了してて外食時にお子さまプレート頼まないとダメっていってて 絶対無理😢🆖⤵️ ショックでした

離乳食進めたいけど本人が食べないんだよー😭

コメント

ままりん

回答になってないと思いますが、、
2歳の娘も固形物全然食べてくれなくて
カレー、ハヤシライス、長めに茹でたうどんとかばっかりですよ😭
お子様ランチはまだまだ食べられないです💦

  • バイー

    バイー

    コメントありがとうございます😭
    うちの子もカレーやハヤシ好きです🎵

    外食時どうしてますか😭
    今はなるべくフードコートでベビーフードの弁当?食べさせてます…

    • 10月15日
  • ままりん

    ままりん

    幼稚園とか保育園とか今すぐ行くわけでは無いので子供のペースで食べれるものを食べれればいいと思っています💦

    ライスだけ頼めるなら頼んで、アンパンマンカレーやアンパンマンハヤシを持っていって食べさせていました!

    • 10月15日
  • バイー

    バイー

    なるほど‼️
    それならできそうですし店に対しても罪悪感なくせそうです😊
    ありがとうございます🎵

    • 10月15日
みう

お子様プレート頼まないとダメって意味がわかりません。
食べないもの注文したらダメでしょうに。
離乳食の進み方は個人差あるので、今食べられているのでいいのではないですか?もちろん前に進むために時々でも食べないものも出したほうがいいと思いますが。
ちょっとずつ野菜大きく(本当にちょっとずつ)したり、中に入れるものをこっそり少しだけ増やしたりしてみてはどうですか?理想は理想ですけど、お互いにストレスが少ないように対処できるといいと思います。

  • バイー

    バイー

    コメントありがとうございます‼️
    そのかたいわく一歳半は離乳食完了が前提みたいで😭

    最近は少しだけ大きめにしつつあります
    ただそれでも混ぜご飯なんですけどね💦

    がんばります‼️

    • 10月15日
りぼん🎀

娘も同じ感じでした😅
多分離乳食の進み遅く、1年くらい同じくらいの子と差がありました💦
一歳半の頃なんてすごくベビーフード活用してました😂
2歳になる数ヶ月前から大人の取り分けしてますが、固形物は食べないので娘はご飯・味噌汁のみ!って時もありました😅
もうすぐ3歳ですが、咀嚼が苦手で固形物食べれるようにはなりましたが、まだ小さくしないとだし、オェってなることもあります!!
あとは甘え?ですかね😅
実家だとしっかりカミカミしてるのに家だと甘えて固形物嫌だ!って感じで味噌汁ご飯がいいーと言います💦

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    ちなみに、お子様ランチ頼んだことないです😂
    かなりの少食なのでもったいないです🤣

    • 10月15日
  • バイー

    バイー

    コメントありがとうございます‼️
    たまに取り分けするんですけどことごとくいらないされて😭

    こちらも楽だし混ぜご飯になってしまってます💦

    うちの子も咀嚼が苦手なのか最近まで赤ちゃん用お菓子も食べてませんでした

    少しずつですが食べれるもの増えてきてるし同じようなかたもいるとわかったので気楽にいこうと思います😊

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子と歳が近いのでコメントしました🥰

うちの子はヘビーフードの麻婆豆腐をご飯にかけて混ぜたやつ、
アンパンマンカレーをご飯にかけて混ぜたやつ、
この2つしか食べてくれません💦
機嫌がいい時だけ、うどんやそうめん数本だけです😂
おにぎりやおやき等も絶対手で払ってきますよ!🤣
いずれ必ず食べるし!と私は思ってます😅

  • バイー

    バイー

    コメントありがとうございます🎵

    カレーはみんな好きですね🤣

    ブロッコリーとか普通にかじかじして食べてる子みてあせってしまいました💦

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も周りの子の同じくらいの年齢の子は同じようにブロッコリー等
    普通に食べてて焦りました😣
    でも焦れば焦る程子供に伝わっちゃいますよね💦
    深く考えずこの子のペース!って思うようにしてます😊
    何も食べない訳じゃないし!と😌
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 10月17日