※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

夫にどこまでしてあげれば良いのか、どこまで育児に参加して貰えばよい…

夫にどこまでしてあげれば良いのか、どこまで育児に参加して貰えばよいのか分からなくなりました....。
初めての育児ということもあり、毎日奮闘しています。
息子はそこまで手のかかる子ではない(甥っ子2人や周りの友人の子ども達より)と思います。
夜もベッドで一緒に横になれば15分〜20分で寝てくれ、夜泣き人見知りもまだなく離乳食も3回食になりましたが完食してくれます。

夫は8:30に家を出て、繁忙期ということもあり帰宅は22:00ごろです。
もちろん平日は6:00から夜は20:00頃就寝なので、ワンオペです。
土日は、夫も休みたいだろうなと思い朝は起こさないのですが起こさないと昼近くまで寝ています。
夜はお風呂に入れてくれます。
(お風呂の準備や子どもがお風呂からあがって、着替えなどは私が行います)

最近は平日のワンオペも辛いけど、土日夫がいる方がペースが崩れてストレスが溜まってしまいます。
もちろん思い通りにいくわけないとわかっていても、休日に夫がいると期待してしまう部分があり....最初から期待しない方が良いに決まっていますが2人の子どもだしな、と思います。

どうしたら良いのか、何回か話していますが口ではいつもごめん、やるよ!と言ってくれますがなかなか行動にうつせずにいます。
もう諦めるしかないのか、金土日は皿洗いなどもしてくれますが面倒くさがりで結局金土日をまとめて1回で洗っています....
離乳食に使う食器は私が都度洗っています。
困った......。

コメント

YURI🌼

私も同じような感じです。。娘は本当にまだ手のかからない子で夜もよく寝てくれます。お風呂は毎日入れてくれてるのですが、夫が仕事から帰ってくるのを待ってから入れており、帰ってきてすぐではなく、携帯いじりが済んでトイレ長時間済ませてからのお風呂になるので毎日11時過ぎます。。せめて11時には寝かせたいとお願いしましたが、了承してくれたものの改善せず。。。夫が休みのときはほんとに昼近くまで寝ているので、どこか行こうと約束をしていても、朝お風呂に入らないと気が済まないみたいで結局午後に出発になります。そして帰りが遅くなります。

声をかけてもそのときは分かっても忘れてしまうんですよね。。。何度も声をかけなければいけないのか、、とそうなるとめんどくさくて自分でやってしまったりもします💦💦
長文すみません、、解決策もなく、、、すみません💦💦

ちい

うちの旦那も生まれる前とか全くと言っていいほど家事をしてませんでした

でも妊娠中からそんなのじゃ絶対に自分がストレスまみれになるし、それなら生まない!とかってけんかをしたくらいです

実際生まれてからもほぼワンオペですけど
土日は叩き起こしてます!
そして子供のご飯を作って旦那にあげておいて、私は洗濯干してくるからとかって言って無理やり置いてってます😂
口出ししたいことも山ほどありますけど、やってもらいたいのならば口は出さず、四苦八苦して学びなさい!って感じです

子供をみてもらいたいならば自分が家事をやる、
それが無理ならば家事をしてくれと交換条件的な風になってきて、なんとかうまくやれてると思います!

coconattu

私も同じ感じですっ!
旦那は平日7:00-22:00まで仕事で、遅いと23:00帰宅です🏠️👣

👶🏻は6:30起床、20:00就寝。

土日は寝てもらってて、お風呂は入れてもらってます‼️
お風呂の時間も18:00にいつも入れてるので土日も必ずその時間に入れてもらってます。
ペース崩れますよね😥最初、それがストレスだったんですが、お風呂の時間と電気を消して就寝の時間だけは、ずらさないようにしてます‼️今は旦那が居てもペース崩れなくなりました!

うちの場合は平日も土日も食器洗いは旦那担当です‼️
最近はごみ捨ても通勤のついでに行ってもらってます‼️(ごみをまとめるのは私ですが…😅)

『時間がずれちゃうと戻すの大変だからこの時間にお風呂に入れてほしい、寝かしつけたい』って話し合いました!

土日は、離乳食食べさせるくらいやってほしいですが、諦めました😅
起きないし…💦今、2回食ですが食べさせてもらってません❗️

私が見えないと泣いちゃうからお風呂に入れてもらってもゆっくり入れないけど、入れてくれるだけいいやって思ってます‼️

旦那は育児の良いとこ取りですけど諦めて、娘の遊び相手って思うようにしたら気持ちが楽になりました。
居ると期待するのとてもわかります😭

はる

お風呂の着替えも片付けも全部やってもらったらどうですか?😊気温が下がってきて子供着替えさせてる間めちゃくちゃ寒いからそれを体感してもらうとか。あとはもうお風呂入らないとだからお風呂洗ってきてくれる?とか、ご飯作ってるからオムツ確認して変えてくれる?とか今すぐやってくれってものをお願いするとかですかね?
うちは出かける前は家事で忙しいので着替えや、子供達の準備は丸投げです(笑)