※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
お金・保険

育休中の方が、保険会社からの年末調整のハガキを会社に提出すべきかどうか、相談しています。会社に聞く前にこちらで質問してみようと思っています。

現在、育休中です!
各保険会社から年末調整のハガキが届いてるんですがこれは会社に出すべきなんでしょうか?🤔
会社に聞けばいいのかもしれないけどまずはここで聞いてみようと思って😅😅

コメント

ななね

11月頃に年末調整の紙が会社から渡されると思います。そこに貼るところがあります。

• よっぴ

よっぴ

ありがとうございます!

• 10月15日
ママリ

年末調整で出しますが、今年収入がなく年末調整ないなら要らないです!
というかできないです。

• よっぴ

よっぴ

ありがとうございます!

• 10月15日
ママリ

今年の収入はありますか?
あったとしても103万円以下ならハガキを提出しなくても払った税金は全額返ってきます。

• よっぴ

よっぴ

ありがとうございます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私は育休中は旦那名義の口座からの支払いにしているので、旦那の年末調整で使っています😊
自分自身の名義の口座から支払っているならある程度の収入があれば控除されるので提出が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払い口座の名義人以外が控除に使うと脱税になるそうです。バレる可能性は低いそうですが万が一の時の事を考えて名義を変更しておきました。

• 10月15日
  • よっぴ

よっぴ

ありがとうございます!

• 10月15日
ママリ

今年の収入がないなら戻る税金もないので、
やっても意味ないですかね。
年末調整はしないとならないので、手間でなければ還付金はないと思いますが出すだけ出してもいいかもです。

• よっぴ

よっぴ

ありがとうございます!

• 10月15日