※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
ココロ・悩み

友人が男の子の子育ては大変だと言ってくることにモヤモヤしています。自分の娘は大人しくて比較的楽な子育てだと感じているが、友人の言葉が気になる。どう対処したらいいか悩んでいます。

女の子ママは楽だよね、といってくる友人

親友と同じ時期に子供を出産しました。
1番のママ友だと思っていますし、とても仲も良いのですが、
ひとつだけすごくモヤモヤする時があります。
それは何かあると「あー、それは男の子ママは大変だわ」と言ってくることです。

公園に一緒に行ったりすると、ほかのママ会を見かけるのですが、
そこで遊ばせたりしている子供たちをみている時等に「あー、こういう時ってほんと男の子ママって大変なんだよね」と言ってきます。
私はまだ娘しかいないので、正直男の子の子育ての大変さは分かっていません。
でも、事あるごとに「女の子って楽でいいなー」と言われるのがすごくモヤモヤしてしまいます。。

うちの娘は外にいる時は比較的大人しく、もう手がつけられない!ってレベルで泣いたりすることはまだありません。
イヤイヤ期がはじまったらどうなるか分かりませんが、
友達の子供と比べると静かかもしれません。

多分悪気があって言っているのではないと思うのですが、
事あるごとに言ってくるのでちょっと気になってしまっています。
同じようなご経験された方、いらっしゃいますか?
その子とは今後も仲良くしたいのであまり角が立つようなことは言いたくなく、悩んでいます。。

コメント

私は女の子育ててないのでわからないんですけど
私のイメージは女の子はしっかりしているイメージです😌
息子がビビりなのでそれのせいもあるかもですが(笑)

毎度毎度言ってくるのは気に触るかもしれませんけど
褒め言葉だと思いましょう😌✨

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    まだ9か月なのでしっかりしているとかはまだ全然分からないのですが、ひたすら家の中でいたずらしまくっているので世間の女の子のイメージとはだいぶかけ離れていると思います😨
    褒めているというよりは大変自慢?みたいなことがしたいっぽいんですよね😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

そのママ友の子の性別はどちらですか?^_^
私も姉妹のママですが、やはり男女育ててみないと
男女の違いの面での大変さはわからないと思います。
なので男女のお子さんがいる方の意見には納得できる面もありますが
片方の性別の子供しかいない人の意見は説得力がないので流してますよ〜!

• としちゃん

としちゃん

その子の子供は男の子です。
    そうなんですよね、女の子育ててるならまだしも男の子だけ育てて「女の子は楽でいい」って説得力ないですよね😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子でめちゃくちゃヤンチャ
    男の子で大人しい
    など子供の性格って性別で決まらないと思ってるので
    「男の子(女の子)だから○○」
    って言う人好きじゃないです…
    楽 って思う・思わないってママの性格にもよりますよね!
    そういうのを気にしてたらキリがないので無視しましょう^_^

• 10月15日
  • としちゃん

としちゃん

そうですよね、私も同意見です💦
    子供だけじゃなくて、それを受け止めるママの性格にも結構左右されそうですよね😅
    流せるメンタルを養いたいです🌸

• 10月15日
ママリ

女の子が羨ましいんじゃないですか?
ほんとだよね!!そうなのーほんと女の子で良かった😍っていっときましょ😂

• としちゃん

としちゃん

たしかに、お洋服とか選ぶのは女の子の方が楽しいから羨ましいとは前に言ってました💦
    今度言われたら話題を変えたいと思います。。😭

• 10月15日
ぽいぽい

2人とも男ですが、性格しだいなのかなぁ?まだまだ育児経験が少ないですがそう思います😂
長男は産まれた時から手がかかる子でめちゃくちゃ大変。外面はいいんですが、イヤイヤ期辺りからどこでも場所を選ばす寝っ転がったりします🤦‍♀️
次男は基本大人しくて手もかからないまま、今に至るので男の子だから〜とか女の子だから〜って言うのは気にしすぎかなぁ?と思います😘

• としちゃん

としちゃん

そうなんですよね、ほかの友達の子供を見てても個体差だなぁと思ってます💦
    なかなか手がかかる女の子、かからない男の子、その逆もいるのでもう個人差ですよね🙌
    あと二人目とかだと少し子育てがわかってきて大変でも対応できたりしますし、一概に性別では語れないですよね💦

• 10月15日
®️®️

私自身がそれすごく思います。
2人目妊娠中ですが、娘でもてんてこまいなのに男の子だったら私ついていけないなーって思いますし。
公園に行ったり買い物に行ったりしても、男の子はやんちゃで「娘も大変だけど女の子だからこれで済んでるんだろうな、男の子なんて手がつけられないよ私には」と思いながら見てます(笑)

ただ、相手は男の子ママということなので、ただ単に羨ましいだけだと思います(笑)

• としちゃん

としちゃん

そして二人目のご懐妊おめでとうございます✨
    実際男の子が生まれたりしたら「あーやっぱ娘の時は恵まれてたんだーー」と思うかもしれませんし、ほんと育ててみないと分からないですよね💦
    うらやましくて言っちゃってるんだなと思って流すことにします😭🙌

• 10月15日
  • ®️®️

®️®️

そうですね。
    男の子でもそれぞれ性格があるので、楽な子は楽でしょうしね(笑)

ただ、目につくのはやっぱり派手にやらかす男の子なので、不安にはなります(笑)

• 10月15日
  • としちゃん

としちゃん

二人目のベビちゃん、どっちかとても気になりますね😊
    私も二人目考えてるのでとても羨ましいです!
    男の子だったら、娘ちゃんに一緒に協力してもらって育てられるといいですね❣

• 10月15日
  • ®️®️

®️®️

私は中学生の頃から「自分は女の子しか産めない」と漠然と思っていての1人目が娘なので、2人目も期待していますが、、、1/2の確率なので不安にもなります😅

娘は保育園でも下の子たちの面倒見がいいらしいので、そこには期待大です(笑)

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ウチは1人目が男の子でしたが、そんなに大変じゃなかったですよ!
その子によると思います。
「女の子は大人しくていいよねぇ〜」と確かに私も言っていたかも😅
わんぱくだとそう感じるんだと思います。
気にしなくてもいいトラ思いますょ✨

• としちゃん

としちゃん

たしかに友達の息子くんは割とわんぱくですね💦
    あんまり気にしないよう聞きながせるようになりたいです😂

• 10月15日

男女関係なく子育てしてて楽ってワードにイラッとします笑
私の友達にもそう言う人います、前に夜LINEしてて息子がもう寝たと言ったら、楽でいいねーうちは寝なくて大変だったよと言われてイラッとしました笑

• としちゃん

としちゃん

わかります、楽とかないですよね。
    早く寝たのもたまたまかもしれないし、本当いつも楽だと思われるのめちゃくちゃシャクだなと思って😭

• 10月15日