※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開で赤ちゃんに影響はありますか?心配ではないですが、気になります。

あの、、とっても素人な考えですし、
お医者様は技術があるのでなんも心配ないこととは思うんですけど

帝王切開を控えているのですが、
お腹を切って子宮を切ったら、赤ちゃんいますよね?
メス入れて子宮切る時に、赤ちゃんも一緒に傷つけちゃうとか
そーゆーことってないんでしょうか?

なんかとても不思議で!心配というわけではないですけど!

コメント

ちゃめ

帝王切開の同意書に、「術中に使用する医療器具によっては赤ちゃんが傷つく事があるかもしれません」みたいな事書いてました!
よくある事では無いと思いますが、稀にはあるんだと思います!

• ままり

ままり

上の子の時、緊急帝王切開だったので、そんな細かく見てませんでしたし帝王切開一択しか方法がなくて何にも考えてませんでした😭そうなんですね!

• 10月15日
もーちゃん

手術室看護師だったことがありますが、一緒に傷つけるなんてことなかったですよ^^

• ままり

ままり

私の素人すぎる考えなんですけどメスって、深く深く、魚や肉を捌くように入れるのかと思ってたんですけど、薄ーく丁寧に切っていくって事ですか?お腹大きいし皮膚薄くなってるし、皮膚の外から赤ちゃんまでの厚みって考えてみたらそんなにないよなー?とか思いながら考えていました😅

• 10月15日
☀︎Sunny:)

私は帝王切開で二人産んでます!

一人目は緊急だったので説明なかったんですが、二人目の時にその説明受けました☺️

最初は子宮に薄く切り目を入れるそうです。
ある程度切り目が入ったら、あとは手で裂く(ほぼ勝手に開くそうです)みたいです😊

ごく稀に赤ちゃんが怪我をしてしまうことがあるそうですが、赤ちゃんの代謝はかなりいいのですぐに治ってしまい、傷跡も残らないようです✨

帝王切開の説明の時に、ほとんどないけどおでこなど(うちの子は頭位で切るところに頭があったので)に傷がつく可能性はあると説明受けました🧐
出来る限りないようにしていると仰ってましたが、なくはないようですよ!

はじめてのママリ

メスで切れることはないとおもいますが、手術器具が当たる可能性は0ではありません。
帝王切開の時、赤ちゃんうまれる瞬間は器具などは遠ざけるようにしてますよ!
あと、子宮壁をメスで切っても、中に卵膜があるので、そう簡単にメスで赤ちゃんが傷つくことはないのおもいます^_^

上の子の時に一緒にスパッと切れちゃいましたよ〜😭
こめかみの所に傷残ってます。目じゃなくてよかったと思いました☁️

• ままり

ままり

切れてしまうこともあるのですね…

• 10月15日
晴日ママ

三男産んだ産院
地元民には評判悪くて、、、
帝王切開したら
赤ちゃんの額も切れてたって話聞きました🤣

• ままり

ままり

そうなんですね、、それは怖い、、

• 10月15日