※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、1日600〜700mlで成長曲線内だが体重増加が心配。無理矢理でもミルクを増やすべきか悩んでいる。飲ませ方についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月ミルク量についてアドバイスお願いします。

ほぼ完ミです。一回当たり80〜120mlで1日トータル600〜700mlです。ミルク拒否で泣いて嫌がるので毎回飲ませるのに1時間近くかかります😓むしろ1ヶ月のときの方が飲む量が多かったです。成長曲線の範囲内ですが2ヶ月から3ヶ月にかけて体重があまり増えてなくて心配です。無理矢理でももっとミルクの量を増やした方がいいでしょうか??また、こうしたらミルクの飲みが良くなったという経験がありましたら教えてください🙏哺乳瓶や乳首の種類、ミルクの種類、温度、体勢など色々試してますが毎回嫌がります💦寝てるときだけは飲んでくれるので寝てる時を狙って飲ませてる状況です😂

産まれた時:3628g
1ヶ月5日 :5090g
2ヶ月10日 : 6220g
3ヶ月3日 :約6600g

コメント

のんびりママ

授乳間隔あけても飲みませんか?😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙏
    お腹空いても泣かないです😂5時間空いても飲む量は変わらずでした。今は4時間経ったらあげるようにしてます💦

    • 10月15日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    娘も泣きませんでした😂
    体重も問題ないと思いますし
    おしっこしっかり出てるなら大丈夫と思いますよ☺️
    満腹中枢も発達してきてる頃ですし😌

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    おしっこ、うんちは問題なく出てます!2ヶ月から3ヶ月にかけて300gちょっとしか増えてないのと、過去の質問を見ると3ヶ月だと1回140〜160mlくらい飲んでるようなので少なすぎるかなと心配になりました😂💦

    • 10月15日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    おしっこ、うんち出てるなら
    ちゃんと飲めてると思いますよ☺️
    体重も極端に減らなければ
    大丈夫と思います☺️

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子省エネなのかもしれませんね😂💦もうちょっと様子みてみます✨ありがとうございました🙏

    • 10月15日
ゆう

お口刺激してもだめですか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙏
    哺乳瓶を口に入れると嫌がります😓お腹空いてるときは嫌々飲んで、ちょっとお腹膨れるとすぐ飲むのを止めてしまいます💦寝てるときは口に入れるとチュパチュパ飲んでくれます😂

    • 10月15日
  • ゆう

    ゆう

    うちの子は眠気すごくて飲まなかったのですがほっぺムニムニしたり哺乳瓶の乳首でお口刺激したらのむようになりましたよ!

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂うちの子は寝てるときは飲んでくれるのですが、起きてるときに哺乳瓶を口に入れるとギャン泣きします💦

    • 10月15日
ぽん

うちの子は低体重っていうのもあって、体重は細かくみてました!同じように頻回で80とか100とかを1時間から2時間かけてあげててそれでも1日400〜500ってところで体重が減る一方だったので病院受診したら1週間体重増やすために鼻からチューブ入れて飲まなかったら、鼻から100ミルクを入れてました!今では4時間おきに欲しがりますが、哺乳瓶が嫌いっていうのもあって、退院しても鼻からミルクを入れてます💦
大変ですよね💦お母さんの気持ちも心配です!病院に一度そうだんしてみたらどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙏
    ミルク飲んでくれないと相当ストレスですよね😭毎日なんで飲んでくれないんだろうってそればかり考えてます💦毎回ミルクの時間が来ると憂鬱で、作っては捨ててを繰り返してます😓この前予防接種で聞いてみたのですが、私の伝え方で切迫感が足りなかったからか、大丈夫ですよーって感じで軽く流されてしまって💦3〜4ヶ月検診はまだなのですが体重全然増えてないので指摘されると思います😓

    • 10月23日