※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが離乳食をムラがあるものの食べており、ミルクも欲しがっている。離乳食の進み具合やミルクの摂取量について悩んでおり、保健センターで相談したいと考えている。

ミルクで育ていますが、もう少しで1歳になります。
離乳食もある程度は食べていますが、ムラも激しく、食べてたとしても一般的にこの月齢で必要な量は摂取できていません。
そのため、ご飯が終わるとミルクを欲しがって、グズるためミルクをあげています。
だいたい3食後、寝る前、夜中の5回ミルクをあげていますが、そろそろ減らしていくべきなのか、まだこのままでいいのか悩んでます。
離乳がイマイチなのもおそらくまだ歯が一本も生えてきていないので、食べづらいんだろうなというのは実感ではあるので、そこまで急いで離乳しないと思ってはいないんですが、いつまでこの状態を続けていいものなのか?と疑問に思っています。
また、この様なことを相談するのにわざわざ保健センターなどの栄養士さんや保健師さんに聞きに言っていいものなのかと最近思っています…。

コメント

はじめてのママリン

離乳食の進め方は月齢も大事ですが、歯の本数が大事です
どれだけ月齢がすすんでも歯がなければ固形物、硬いものはかめません。
ミルクは一日トータル量はどれくらい飲んでいますか?
体重は平均値ですか?

栄養士さんにはいくらでも相談したらいいと思いますよ!
うちはすぐに、わからないことがあれば電話しています!

• みみみ

みみみ

なるほど!
    ミルクはトータル1000いくかな?ぐらいです。
    体重は成長曲線の中で収まっています。成長曲線の中で上めです。

そうなんですね!
    ありがとうございます!早速、栄養士さんに相談させてもらいます!

• 10月15日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

1000?!その月齢でそれは飲み過ぎだと思います!だいたい、500くらいでいいと思いますよ🙆‍♀️
    うちは完母なんですが、10ヶ月で今日中の授乳はなしで夜寝る前に一回だけです🥶

• 10月15日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね…
    ご飯終わりも100〜200で、寝る前は200〜240なので、この辺りです。
    離乳食でお腹いっぱいになってないんだろうなあと思っていました。

• 10月15日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ミルク飲みすぎてご飯食べれない可能性もありますよね
    それは栄養士さんにお話ししてみた方がいいと思います!
    成長曲線も上の方とのことですが、それだけ飲んでれば栄養過多にもなりえます。
    とりあえずミルクは減らしてみてください。

• 10月15日
  • みみみ

みみみ

もともと生まれた時から成長曲線の中で上の方なので、疑問に思っていませんでした。
    栄養士さんに相談してみます。

• 10月15日