※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

上の子の七五三を祝わなかった場合、下の子だけ祝うことについて、義実家に快く行けるか悩んでいます。血縁関係が影響するのか、上の子を祝わなかったから下の子も大丈夫か考えています。

ステップファミリーのママさん!
その他のママさんでも!

上の子は旦那さんと血が繋がっていなくて
下の子は繋がっています。

上の子の七五三のことなのですが、
もし上の子の七五三を義実家が
祝ってくれなかったとして下の子だけ
七五三のときに祝おうとするとしたら快く
義実家に行けますか?
(お祝いで義実家に招かれご飯など食べる)

血が繋がってないから仕方の無い
ことですか?

私からしたら上の子を祝わなかったんだから、
下の子も大丈夫ですって思ってしまうんですが…😭

コメント

私なら快く行けないし行きたくないです…
状況がすこし違いますがうちの両親は父が子連れ再婚で私と妹は両親の血が繋がってますが兄は父の連れ子なので母とは血が繋がってませんが兄が何かお祝い事あると母方の両親(私からすると祖父母)もお祝いしてましたし兄に子供が生まれてからは血が繋がってなくても母も母方の両親も七五三などお祝いしてます!

血が繋がってないからと言って差別みたいなのされたらこれから成長して義実家に行ってきょうだいであからさまな態度取られたら子供が可哀想だし私なら耐えられないので…!

ma

わたしも断ると思います!上の子の年齢進むと本人がその差を感じてくるだろうし、なんで自分だけって思って欲しくないので😭

上の子のときと同じように、家族で祝いますって伝えると思います😭それで向こうに意図が伝わらなかったらもう無視します😭

りんご

上のお子さんには伝えているのでしょうか?伝えていないのならないのかなぁと思います。わたし自身が父とは血が繋がっていませんが、弟のお祝いが豪華だったりとかはそんなに気にならなかったですよ。