※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよてつ
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が鼻水で苦しんでいます。吸引器を使っても嫌がります。耳鼻科か小児科に行くべきか迷っています。

昨日から息子(生後9ヶ月)の鼻水がすごいです💦熱はありません。
寝てるとフガフガいってるし、起きていても鼻水垂れてしまってティッシュが手放せません。
メルシーポットで吸ってるのですが、嫌がってしまい拒否の大泣きです。
こんな場合は…耳鼻科に行こうか小児科行こうかどちらがいいのでしょうか?

コメント

ひーちゃん

まずは小児科でいいと思います😊👍

キューバート

小児科・耳鼻科どちらでも行きやすい方でいいと思いますよ!
鼻水のお薬貰えると思います💊
季節の変わり目なので鼻水症状辛そうですよね😥

うちの子は3歳児ですが、乳児の時から花粉シーズンや季節の変わり目は必ず鼻水症状出てきてたのでその度にこんなことしてました。

〇鼻水吸うやつはうちも拒否が凄かったので荒れないようにウエットティッシュや鼻セレブとかで鼻をつまむようにして拭いてあげてました。

〇寝ている時は厚めに畳んだブランケットを背中の下に引いて少し上体を起こさせて眠らせていました。鼻水が喉の奥に入ってむせて起きないようにする為です。

〇そして寝ていると今の季節は乾燥で鼻水が固まって鼻に栓をするので寝ている隙に赤ちゃん用ピンセットで掘り出していました。

大きなお世話かも知れませんが参考までに…☺️

• きよてつ

きよてつ

コメントありがとうございます。
    アドバイスありがとうございます✨試してみます。

• 10月15日
しまじろう

我が家も先週全く同じ状況で小児科行きました!
小児科で大丈夫ですよ(^^)

鼻水を病院で吸ってもらって、鼻が通りやすくなるお薬もらいました。
子供は鼻水ひどくなると食欲減退になったり中耳炎になるからと先生に言われました!
早く良くなるといいですね!

• きよてつ

きよてつ

コメントありがとうございます。
    小児科に行ってみます😊

• 10月15日
れあまま

熱がないなら耳鼻科でいいと思います👌
小児科で違うのもらう可能性あるのと、鼻水吸引がないところもあるので😊