※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまな✳︎
子育て・グッズ

2人目妊娠中の母親です。里帰りせず、旦那のサポートが限られています。2人目出産時の生活についての意見を求めています。

2人目妊娠中、2歳の女の子な母です。
10月に2人目が産まれるのですが、不安だらけです…
2歳の娘は、今保育園に通っています。
出産後は、上の娘の事があるので里帰りは考えていません。
実家の母は頼りにならないのでいないものと考えています。
父は、今まで世話をした事がないので、頼めません。
旦那の母は、運転が出来ないので移動はタクシーかバスになります。
旦那は、朝7時には家を出て帰りは21時くらいです。
保育園の送り迎えは、自治体のファミサポに依頼する予定です。
1人で考えてると、産後すぐの体で下の子の世話、上の子の朝御飯や保育園の送り出し、旦那の弁当、旦那の食事、洗濯や掃除などできるか不安になってきます。
寝不足だろうし、子供にあたってしまわないか不安でいっぱいです。
皆さんは、2人目出産の時どんな生活を送ってましたか?
意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

バーバ

うちは義母に来てもらい、しばらく泊まってもらいました。
足が悪いのでご飯全般お願いして、洗濯物は交代でやり、赤ちゃんの事は全部自分でやりました。

義母に帰ってもらってからも、旦那には「暫く家事はおろそかになる。赤ちゃん、子供達優先に動くから申し訳ないけど自分の事はなるべく自分でやって」と宣告しました(笑)

• みまな✳︎

みまな✳︎

返答ありがとうございます‼︎
    旦那に自分のことは自分でやってもらう、大事ですよね。
    なんだかんだ言って世話をやく私も悪いと思うんですが、手を出してしまうんですよね。本人は自分の事くらい出来る‼︎と言うのですが実際は…
    義母にたまに来てもらうのも、いいなと思いました(^^)
    一度相談してみます。ありがとうございます‼︎

• 7月20日
詩子

私は1人目も2人目も里帰りはしてません。
2人目出産時ですが、頼れる人は周りにいなかったので援助はありません。旦那さんは不在がちで家にいません。
退院後から子供たちと私だけの生活でした。とりあえず1週間は保育園には行かなかったです。家で3人で過ごしました。産後3週目からは保育園の送迎を再開しました。休ませるのは可哀想だったので。家事は退院後から普通にしてます。手抜きですけどね 笑
買い物に行けなければネットスーパーを利用しました!上の子のご飯はちゃんと作りますが、自分のご飯はお惣菜や手抜き料理で適当にする日もありました((●・ω・)
掃除・洗濯はちゃんとやる日と手抜きの日と交互でした。あまりにもやる気ない時はクイックルで終わりでしたよ 笑

• みまな✳︎

みまな✳︎

産後はファミサポに保育園の送迎をお願いしようと思ってましたが、とりあえず1週間家で過ごしてみるのも、いいですね。無理なら保育園送迎をお願いしようかな…
    家事は手抜きになりますよね!
    返答ありがとうございます(*^_^*)

• 7月20日
ゆめゆめ

保育園もしばらくお休みにするのはどうですか?
お母さんが慣れて来た頃に
保育園にまた連れて行ってあげてもいいと思いますし
上の子が家にいることで
お母さんの一休みができそうにないのであれば
連れて行ってあげてもいいかと思いますが
一度ダメ元で実家のお母さんに
相談してみてもいいかもですね✧

• みまな✳︎

みまな✳︎

返答ありがとうございます‼︎
    上の子と下の子と一緒に24時間が耐えれないと思うんです…
    どっちが楽なんだろう…楽な方を選んでいこうと思います。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 7月20日
らぷんつぇる

回答にはならないですが、わたしも同じ気持ちでした。
うちは8月で2歳になる男の子がいます。2歳のお誕生日前後で二人目の出産になります。
お産の経過と産後の体調に問題なければ里帰りは考えていません。実家は6月に出産した妹が産後うつで、五歳の子供を預かっているのでわたしが頼れなくて…主人の実家は義母は仕事をしているので義父と息子二人でお留守番は不安があります。
やんちゃな息子がいて息子もずーっと家ではかわいそうだし、自分の体を休めることができないのでは、と考えて産前産後の一時的な保育園を探していますが今のところ3件あたって全滅で絶望してます。まだ明日電話してみようと思ってますが、見つからなかったらどうしよう、ばかり考えてます。
イオンのネットスーパーやヨシケイの利用を考えていますが、不安はつきません。
それに子宮頚管短くなってて張り止め服用中なのでいまも安静にとなってますが、息子がいてどうにもならず…
明日の検診で入院って言われたらどうしようとか不安がぐるぐる渦巻いてます。

• みまな✳︎

みまな✳︎

すごく気持ち分かります。
    私も、今は保育園に通えてますが通えるようになるまでたくさん泣きました。保育園に通えるまでは、私立の託児所に預けたり、コープを使用したりしてました。ストレスで頚管ポリープもできました(笑)
    上の子がいると、身動き取れなくて自分の体調管理も出来なくなりますよね。誰か助けてって感じです。旦那は分かってくれないし…
    何だか愚痴になってすみません。
    少しでもいい方向に向かえばいいですね。
    子供を守れるのは母親だけです‼︎お互い頑張りましょう(^^)

• 7月20日

意外になんとかなるもんです。1番いいのはきっちりこなそうなんて考えないことですよ。

• みまな✳︎

みまな✳︎

自分の性格がきっちりやらなきゃって自分を、追い込む傾向があって…>_<
    もう少し気楽に考えるべきなのかな…
    1人でやらなきゃ‼︎と思うと不安で不安で(^^;;
    返答ありがとうございます(*^_^*)

• 7月20日