※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

来年2月末に二人目出産予定。不安な入院中、1歳8ヶ月のヤンチャな上の子のことが心配。義母がサポートする予定だが、夜中の寝言や泣き声で心配。新しい家族の喜びと不安が入り混じる。

来年の2月末が二人目出産予定日です。
その頃、上の子は1歳8ヶ月。
私が入院中すごく不安です(^_^;)
義母に私の家に来てもらってみてもらう予定なのですが
とにかくヤンチャな子ですし
スイッチが入って大泣きしだすと
私の抱っこじゃないと泣きやまないし😅
夜中はしっかり寝る子なのですが
寝言?をいいながら泣き出すときもあるし😅
母親だと、寝言を言いながら泣き出したときは
こうすれば落ち着いてまたすぐ寝る
と要領が分かってますが
おそらく義母だと扱い方が分かってないので
息子も夜中にそのまま覚醒するんじゃないか?
とかそうなると
義母も寝れないんじゃないか?
とかその他もろもろ…心配事がつきないです😵💦
新しい家族が増えるワクワク感もありますが
今、自分が入院中のときのことばかり考えています💦

自分が入院中、
あーなったらどうしよう。
こーなったらどうしよう。
と、そのことで頭がいっぱいでここで吐き出させて頂きましたー😭

コメント

み

私は下の子出産の時に、上の子が1歳7ヶ月でした👦
たしかに不安ですよね💦
うちもそれまで私と離れて寝たことなどなくて、ずっと一緒にいたので…

前もってパパと義実家に泊まりに行かせたりして練習?はしてました( ˙꒳​˙ )
してみてはいかがですか?

あとは意外にいなかったらいないで平気なものですw

  • のんちゃん

    のんちゃん

    なるほど😳

    あまり会う機会がなく
    現時点で義母にもあまりなついていないのでお泊りをして慣れさせる、ってゆうのありですね😳!!

    素敵なアイディア、ありがとうございます💗

    • 10月15日
  • み

    出産が楽しみな反面、不安もたくさんありますよね(´._.`)

    お兄ちゃんもママもパパもがんばりどきですが、きっと何とかなります♡

    うちもそうでしたから♡︎(°´ ˘ `°)/

    • 10月15日
かんちゃん

私は来年の3月始めに出産予定です☺️!
予定日過ぎなければ上の子は1歳半です。

入院中は実家に預ける予定なのでお泊まりの練習します🥺

日頃から実家の家族とは頻繁に会うんですが、一日中私が居ない状況に今までなったことないので今からドキドキしてます😭

寂しがらないかな?ママのこと忘れちゃうかな?人見知りされたらどうしよう!と不安です😖
コロナがなかったら面会も出来たのになぁって思います💦

もも

お義母さんにはどのくらい来てもらう予定ですか?

私は二人目の産前産後一ヶ月程に義母に手伝いに来ました。
出産予定日の10日程前からいつ生まれてもおかしくないと言われていたので、その頃から義母に来てもらいました。
うちは、上の子が大きいので、特に問題はないだろうと思っていたら、大変でした。
まず、家事のやり方や料理の味付けが違うので、上の子は、かなり戸惑っていました。一番困ったのは、義母が夜中に息子に布団をかけてくれたのはよかったのですが、その度に息子に話しかけていたらしく、そのせいで目が覚めたと愚痴をこぼしていました。
生活習慣が異なるので、食事や寝かしつけについては、お義母さんとよく話し合われるといいと思います。

かれん

そうですよね、心配ですよねー!
私は上の子が一歳四か月で出産しました。

コロナでなかなかうちの両親とも会ってなくて一人でお泊まりさせたり、義母に見てもらったり

かなりの甘えん坊なので絶対むりだよーと心配でしたが
いなきゃいないで大丈夫な様でした笑
寂しいような、ほっとしたような笑

りか

ものすごく、わかります!
2人とも同じくらいの歳ですね(^^)
私の場合、遠方の里帰り予定で帝王切開なので入院期間も長いし...面会も出来ないし...コロナでなかなか会えてないし...私でしか寝ないのに最低でも10日どうなるんだろうととても心配です😭😭
親も、いい歳なので...抱っこにも限界があるだろうし、、大変だろうな...といろいろ考えてしまいます😭😭