※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこよーこ
ココロ・悩み

ママ友とのやり取りで、相手の言動に戸惑いを感じています。その心理が理解できず、相談したいです。

皆さんならどう思われますか?

ママ友?というか、息子のお稽古などでよく関わる知り合いの方がいます。

少し寒いかな?羽織れば全く問題ないかな?という記憶の日、近所の支援センターにスカートを履いて行ったら、それを見て一言。

足、冷えない?  私は冷えないので、大丈夫ですよ^ ^

この時はまぁ何とも思ってませんでした。

しかし、その後日もお話していたら、

もし次の子産むなら女の子がいいんでしょ?(私は息子が1人いて、その方は男女ともにいる)

その時も、え?と思いつつ、

私はどちらでもいいですよ^ ^ と答えました。


そしてまた別日、主人が仕事の関係で月曜日はお昼に一度お家に帰ってくるの^ ^ お昼ご飯作らなくちゃ★と話していたら、

おにぎり食べに帰ってくるの?(主人の見た目が、確かにおにぎり系、、)

と言われ、さすがに耳を疑いましたが、聞き間違いかな???と思って流してしまいました★★★


その方からは、何かと関わろうとして来られるのですが、その割にはこちらが へ? と思う事があって、、

どういう心理ですかね?

私には分からないので、教えて頂けれたらと思いますm(._.)m

コメント

deleted user

え、変な人ですね💦
私ならなるべく関わらないようにします😰

  • よーこよーこ

    よーこよーこ


    そうですね、来年の3月まではまだまだ関わる機会があるので、ちょっとの期間だけ様子みてみます😣

    • 10月15日
みな🔰

特に意図はなさそうです。
悪気があるようには感じませんよ!

お昼ごはんは、おにぎりに聞き間違えたように感じます。

  • よーこよーこ

    よーこよーこ


    なるほど、そういう考えもありますね!

    ポジティブに捉えてみます☺️

    • 10月15日
  • みな🔰

    みな🔰


    思ってる事を悪気なく口にするタイプの方は一定数いらっしゃると思うので、、、
    あまりお気になさらない方がいいかなと思います😅

    かくゆう私も若い頃、何かの集まりの当日に友人に"あれ?来てたんだー!お疲れー"みたいなことを言ったら(それまで連絡を全く取ってなかったので、その会に来るのを知らなかったんです)、
    "私が来てたらおかしいの?"と受け取られて、シカトされはじめました。

    虐めてる訳ではないし、挨拶程度の会話で、何故そこまでネガティブに捉えられてしまったのか…と悩んだ事があります。

    お相手が思ったことを素直に話しちゃうタイプなら、
    疑問に思ったら主さんも決めつけずに、
    "え?それってどういう意味ですか?何でそう思ったんですか?"って相手に素直に聞いてみてもいいと思いました。
    ご参考までに

    • 10月15日
  • よーこよーこ

    よーこよーこ


    なるほど、詳しく話して頂いてありがとうございます!!

    何だか目が覚めた気がします、私もお相手としっかりコミュニケーションがとれてなかったですね😌


    今回は みな🔰さんに、グッドアンサーを押そうと思います!

    • 10月15日
  • みな🔰

    みな🔰


    ありがとうございます。

    こちらにとっての常識が、お相手にとっては常識では無かったりしますから、
    コミュニケーションって難しいですよね😅

    下に書かれている、
    ご主人の職業を聞くのも、具体的な勤め先や役職、年収を聞かれてる訳でもないなら、話の流れで気になったのかな?
    仲良くなりたいのかな?くらいにしか私は思いませんが、
    家庭のことを聞くこと自体失礼だ!って思う方もいるので…
    (聞かないにこしたことはないんでしょうけど…)

    相手がそこから意見を押し付けてきたり、迷惑な行為をしてきたりしたら、問題なので逃げてください。笑

    • 10月15日
deleted user

思い込みや決めつけの考えが強い人なのかもしれませんね💦面倒そうなので、私ならなるべく関わらないようにします💦

  • よーこよーこ

    よーこよーこ


    そうですね、決めつけの考えかもしれませんね💦

    関わる機会があっても少し距離をおいてみます!

    • 10月15日