※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
家族・旦那

離婚に応じない夫をどうにかしたいです。数ヶ月前から離婚したいと話し…

離婚に応じない夫をどうにかしたいです。

数ヶ月前から離婚したいと話しているのですが、夫は「考えとく、延期して」などと言い全然話が進みません。
埒があかないので、離婚届けを記入して渡したのですが返されて、まだ考え中だからと言われました。

どうしたら夫が離婚に応じてくれるのでしょうか?

家を出て行った場合、調停離婚になった時に不利になったりしますか?

コメント

たーたんママ

どのような理由で離婚をお考えでしょうか?

  • あずまま

    あずまま


    モラハラと支払いのお金を渡してくれない事です。

    • 10月15日
ぽこ

お子さんはいますか?
離婚理由にも寄りますが、まずままさんに不貞行為やネグレクトなどの落ち度がない場合は、お子さんを連れて出て行く分にはその後調停で不利になったりすることはないと思います!

ただ、一度家を出てしまうと、忘れ物をした時に黙って取りに行くと不法侵入・窃盗扱いで逆に訴えられかねないらしいので、完璧に準備して出て行くことをお勧めします!
キャリーバッグひとつで家を飛び出た友人がその後別居したまま調停になり、その時に弁護士からこのように言われたようで、荷物を自由に取りにいけずイチから揃え直すことになり大変だったみたいです😅

調停でも解決しない、相手が合意しない場合には裁判にもつれ込むケースもあるので弁護士費用も必要になりますが、金銭面は大丈夫ですか?
わたしの友人は結局旦那さんが納得してくれず裁判になっていますが、弁護士費用で100万近く取られたと言ってました💦

なかなか心身ともにハードな闘いになると思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください!

  • あずまま

    あずまま


    ご回答ありがとうございます。

    子供が居るので、出て行く時は一緒に連れて行きます。

    一度出てしまうと、不法侵入などの扱いになるのですね。勉強になりまた。

    裁判になると弁護士費用が高額なのに驚きましま。家計を夫が管理していて、生活費以外の支払いなどのお金はもらえず自分払いなので専業主婦には辛いです。

    裁判まで行かずに離婚して貰える様に頑張ります。

    • 10月15日
  • ぽこ

    ぽこ


    そうですね!それがいいと思います!

    わたしも不法侵入の件は聞いて驚きました💦
    まだ離婚してなくても家から出て行った時点でそうなるなんてびっくりですよね。
    もし家を出た後に取り戻したい物がある場合は、旦那さんとやりとりをして郵送してもらうか、許可を得て同席のもとで中に入らせてもらうか、許可を得た上で本人不在のまま第三者を同伴させてビデオカメラなどで目的のものだけを取りに来ましたよという証拠を残すかの3つになるそうです。

    わたしの友人はまず法テラス?という無料相談に行って話を聞いてもらっていたのですが、その後本格的に離婚に向けて動き出すために法テラスから紹介された弁護士と契約を結んだ時には料金が発生したそうです💦

    その子の旦那さんもモラハラが凄くて金銭的ハラスメントも受けてたので手持ちが全然なかったのですが、その子の親に事情を話したら親戚総出でサポートしてくれたみたいです。

    1番は調停で納得してもらうことですよね。友人は旦那さんからの日頃のハラスメントを記録に残して書類として提出すると言ってましたよ!
    暴力こそなかったものの、モラハラ発言、金銭的ハラスメント、性行為の強要、LINEやメールで人格を否定するような発言など、数え切れないほどあったので、全て文字に起こして印刷してました!

    あとは、お子さんの年齢にもよりますが、思っている以上にお子さんもダメージを受けて精神的に不安定になるので、そこのケアだけは頑張ってあげてください!
    わたしの友人も精一杯やっていましたが、家を出て1〜2ヶ月経った頃に三人兄弟のうち1番上の子が急に荒れてしまって、ある日突然暴れたあと何も言わずに旦那さんのもとへ行ってしまいました。
    よっぽどのことがなければ基本的に親権は母親が取れるものですが、こういうケースもあります😢

    今はコロナの影響で家裁も調停待ちが増えているそうなので、長い目で見ていろいろ動いてみてください*
    陰ながら応援しています!!

    • 10月15日
  • あずまま

    あずまま


    色々親切に情報を提供して下さり、ありがとうございます。

    感謝致します。

    子供を第一に考えて、離婚出来る様に頑張ります。

    本当にありがとうございました。

    • 10月15日

「家族・旦那」に関する質問