※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食をテキトーに始めて、気楽に終了した方の経験を教えてください。私は慎重でイライラしやすいので、心構えとして簡単にやりたいです。

離乳食、楽に〜適当に〜大雑把に〜やったよ!!!!と言う方、

どれくらいのテキトー感だったか、よかったら教えて下さい🙇✨
いつ頃からスタート&離乳食終了の時期もよかったら教えて下さい!!

私がイライラしやすい&慎重になりすぎて勝手にしんどくなるタイプのため、
心構えとしてなるべくゆるく!簡単に!やりたいです😭😭

コメント

まま

1人目は手作りでしたが
料理苦手だったので無理やわーって途中でなり
中期からはベビーフード使いまくってました

2人目は初っ端からベビーフードのみで
唯一作ったのは茹で卵だけです😂

6ヶ月からスタートして、7ヶ月で手作りを諦めBFどん!でした笑
大人とほとんど同じのが食べれるまでは、基本的に手作りしてません🤣

量は目分量でした笑
このくらい増やそうかな〜
と見た目でだいたい
量ってました🤣

毎週月曜日を固定して
離乳食ストック作る日と決めて
1週間分作ってました☺️

1人目2人目共に5ヶ月スタートです😊

ひなころ

まさに今、楽に適当にです😂
5か月からスタートして今7ヶ月で二回食です
おかゆは炊飯器のおかゆコースで0.5号分炊いて、小分けトレーに冷凍保存して、
おかずはベビーフードばかりです💦
たまにしらすや豆腐や野菜を茹でて冷凍保存してるくらいです‼️

はじめてのママリ

5ヶ月からスタートしました!
手作りも作っていたけど、
今日はめんどくさい!!って日のために
ベビーフードも買っておきました☺️
ベビーフードがあるだけで気持ちが楽になれました♡

まっこ

今回の4人目は最後の育児、最後の離乳食ってこともあり、頑張ろうというよりは楽しんで離乳食は作ってました。
とはいってもしっかりしてる人からしたら大分テキトーに…なんですが。

なので基本的には手作りはしてますが、それにしたって「ご飯と、ハンバーグ2個(特に測ってない)、あとは汁物…具はこれとこれとこれと…これも入れちゃえ❗」と用意していくので、総量が何gなのかイマイチ把握してません。
気をつけてあげなきゃいけない卵も他の具材と同じように2~3日試したらOK❗みたいにしちゃってて、半月とか1ヶ月とかかけてゆっくり進めてる人見ると「ヤバかったかな~💧」とヒヤヒヤしてました。
幸いアレルギー出なかったのでよかったですが。

困ったときは何種類も野菜ぶっ込んでコンソメスープ❗とかばっかだったし、たまに「豆腐ハンバーグに茶碗蒸し(卵、牛乳、ササミ)にヨーグルト…あれ?たんぱく質摂りすぎか💧?」と後から気付いたり。

とりあえず今のところ異常もなく、モリモリ食べてすくすく元気に大きくなってます‼️

k

離乳食、全然楽しみとかなかったので😂2人とも遅めに6ヶ月頃から始めました!
上の子の時は手作りでまあまあ頑張っていたけれど、下の子の時はBFも使いまくったし、
これは上の子の時からですが、食べない時期は最初から少なめの量を出す、少しでも食べたらすごい!くらいの感じで食べなくてもあまり気にしない、
2回食前半くらいまでは、用事があったりする日は無理にあげずお休みしたり、
あげる時間も結構適当(3回食になる頃には自然に整う)で気にし過ぎず!という感じでした😄

のんちゃん

まだ1人目なのに1歳過ぎてからほぼ大人のご飯(薄めたやつ)上げちゃってます(笑)
よく量とか計ったりしますけど、それも毎日適当です😂

インスタとか見てると、器凝ってお洒落で栄養満点なの載せてる人多いですけど、ある栄養士さんご夫婦(お子さん4人いらっしゃる)の投稿で「離乳食なんて凝らなくていいんです。野菜を入れたお味噌汁があれば栄養は取れますよ。」と書いてて気持ちがめちゃ楽になりました!!!

りんご

皆様ありがとうございます!!
こちらでのご返信となりますこと、どうかお許しください🙇🙇💦

BFに頼りまくったり、
大人の取り分けで軽くすり鉢したりと、
手を抜いて気を抜いて?やっていこうと思います😂