※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、毎日イライラしています。保育園の朝に大騒ぎし、帰りも困難。子供の行動に戸惑い、どう接していいか悩んでいます。

2歳すぎの女の子を育てています。
もうイヤイヤ期真っ只中で毎日なんとか生活していますが、イライラが止まりません。
今までは言葉が通じないから…と言うことを聞かなくてもしょうがないと思っていましたが、最近こちらの言うことがある程度通じるようになってきたので、わかっているのにわざと言うことを聞かないことにイライラしてしまいます。
保育園に通っているのですが、朝の時間の無い時に盛大にぐずりが始まり、オムツ替えるの嫌、着替えるの嫌、ご飯は比較的スムーズに食べてくれるのですが寝起きが悪いとご飯も嫌で食べません。
仕事に遅刻しそうになるので泣き喚いても無理矢理オムツ替え着替えを済ませ、チャイルドシートにものけ反りギャン泣き拒否ですが押さえつけて無理矢理乗せてます。
(服を着ないので肌着やオムツのまま連れていくこともあります)
仕事が終わってお迎えに行くとなかなか車まで辿りつけず、帰るのを嫌がり保育園から出るのに30分近くかかることもあります。(帰りは時間に余裕があるのでなるべく本人が帰る気分になるまで自由にさせています)
そしてチャイルドシートに乗るのを嫌がるのでまた押さえつけてギャン泣きの子供を乗せてます。
周りの目が痛いです。
駐車場も少ないので保育園を早く出ないと他の保護者の方にも迷惑になりますし、泣いてる子供を無理矢理押さえつけているところを目撃されているので何か思われてないかと気にしてしまいます。
なんでうちの子だけこんなに言うことを聞かないんだろう、他の子たちはすんなり帰っているのに…と言う思いです。
なるべく本人の意思を尊重してあげたいと思っていますが、最近はしんどすぎて毎日怒鳴ってしまいます。
怒られても泣くどころかわざとまた同じことをしたり、謝る時も笑いながらごめんね〜!と言った感じで、どう物事を教えたら良いのかわからなくなってしまいました。
ご飯中にわざと食べものを投げたり、私の顔を思い切り叩いたり、したらダメよ!と言っていることも毎日繰り返します(コップにフォークやスプーンを突き刺してグルグルしてコップをひっくり返すなど)
優しく言ってもだめ、怒ってもだめ、無視してもだめ…。
保育園に行っている時間以外はいつも怒鳴っている気がします。
可愛くてたまらない子供に怒鳴ってしまう自分も嫌です
先程お風呂の後にオムツもはかず、服も着ようとせず走り回り、歯磨きも拒否(毎日のルーティンです…)、もう限界が来たので「もうそこで一人で寝なさい」と言って子供をリビングに残し部屋を真っ暗にして私だけ寝室に行きました。
ギャン泣きしていましたが5分ほど放置して迎えに行くと、そこからはすんなり着替えと歯磨きをしてくれました。
その後もしばらくママ…ママ…と泣いていましたが今は落ち着いています。
子供に可哀想なことをしているのはわかっていますが、こうでもしないと全く言うことを聞かないので他にどうして良いかわかりません。
同じくらいの歳の子供さんをお持ちの方、どうやって言い聞かせていますか?

コメント

サクラ

私もかなりイライラしてます🤯

オムツは、オムツどこー?持ってきてー🥺と言うと、最近は嬉しそうに持ってきて一応替えてくれます。というか、勝手に自分で替えてる時もあります笑

夜は全然寝ないので諦めて、私はリビングで映画とか見てて、娘が眠くて限界になったら勝手に寝室に行って寝る。というかんじになってきてます…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちはオムツという言葉を発しただけで「いーやー!!」と言いながら逃げていきます(笑)
    自分でオムツ替えれたり、勝手に寝室に行って寝るなんてすごいですね!
    うちは電気ついてたり歌を歌ったりするといつまでも寝ないので、電気真っ暗にして私が寝たフリすると寝てくれます😅

• 10月15日
  • サクラ

サクラ

どうしてもオムツ履かない時は、トイトレ用のパンツがあるので、パンツ!!と言うとパンツ履きます😭ディズニープリンセス柄なので喜んで履きます。
    今毎回漏らすのでトイトレはお休みしてるんですけどね…。

寝たフリしても無理でした😭

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

もうディズニープリンセスわかるんですね!
    うちは未だにアンパンマン大好きなので、Genkiに変えてみようかなーとも思ってます😅
    もうトイトレ始めてらっしゃるんですねー!

寝たフリしたつもりが気付いたら朝っていうパターン多いですが🤣笑

• 10月15日
  • サクラ

サクラ

1歳頃からラプンツェルが好きで、毎日3回くらい見させられてます😭

トイトレは2歳頃にやって出来てたんですが、急に出来なくなりました…😭

• 10月15日
つむむ

イヤイヤ期、大変ですよね…うちもイヤイヤが酷いですよ。妊娠中も相まって、イライラして怒鳴ることもしばしばあります。
仕事があるのであれば本当に大変ですよね。行きか帰り、どちらかでも旦那さんに任せたりできないのでしょうか?全てお母さんがやっていたら、そりゃあストレスも溜まるってもんですよ…頑張りすぎです(´・ω・`)
適度に息抜きしたり、子供から離れないと本当に辛くなってしまいますよ💦協力してくれる旦那さんや祖父母がいてくれるのであれば、平日は無理でも休日は子供を任せてリラックスしてください😂そしたらまた頑張れるようになりますから💦

イヤイヤ言ってる子供には、「じゃあママ行っちゃうからね〜」とわざと先に行ったりしてますよ💦叫びながら追って来ます笑 オムツ替えも洋服着るのも嫌がること多いですよね…「着れるかな?着れたらカッコ良いよ。パパに見せてあげよっか。万歳出来るかなー?」って余裕がある時はやってます。自分で出来る?って聞くと出来る!って言って言うこと聞いてくれる時もあります。まあ、聞かない時もありますけどね。笑
旦那は子供が納得するように、1度やらせたりしてますね。例えば運転席に座りたい→座らせる→満足して帰る。みたいな。食べられないものを食べたいと言った時も、わさびは辛いんだよ〜?食べてみる?→食べたい→端っこ食べされる→辛いから嫌がる。みたいな。

あまりこんを詰めすぎず、お互いに程々に頑張りましょうね(´∀`)

• ママリ

ママリ

怒鳴っても言うこと聞かないのわかってるんですけど、すぐ怒鳴ってしまうので反省です😭
    主人は朝早く夜遅く、保育園の時間に合わないので無理なんです😭

私も最初はその作戦使ってたんですが、最近は「先行くねー!」と言うと「バイバーイ!」と言いながら手を振ってきて全く通用しなくなりました(笑)
    うちは何言っても「いや!!」の一点張りなので本当に疲れます😱
    時間がある時はなるべくやらせてあげているつもりですが、それでわがままにならないかも心配で😢

• 10月15日
なぁ〜お

うちの2歳過ぎの娘もイヤイヤ期で、私はイライラ期です🤣言葉はよく通じお話も上手で、最近私が「そんなにイヤイヤ言うならもう知らない」と言ってたら娘も「もう知らないの😖」と言うようになってしまいました😅「知らないはお母ちゃんしか使えません😗」とか返してますが。チャイルドシート乗るのや降りるの拒否やら、服の好みなどもでてきて準備してても「これじゃない」とポイされ全裸になられたり…何より上の子とおんなじがいいとなることが多く困ることもあります。イヤイヤしてる時は「お話上手だからイヤイヤ言うのでなく、どうしたいのか教えて。お母ちゃんどうしたらいい?」と聞いたり、できることならやらせたり、選択させたり、危ないことや何言ってもイヤイヤ言う時はもう放置して自分で切り替えるの待ったりしてます。上の子もいるので下の子だけの言うことも聞けない時もあるので聞けないことは聞けないで突き通したり強行突破してしまうこともあります。

• ママリ

ママリ

イライラ期(笑)まさにその通りです😂
    うちはこちらの言うことは理解してるみたいなんですが、まだ自分の思っていることを伝えるのが苦手みたいで、「何が嫌なの?」と聞いても泣くばかりです😅
    服もどれが良い?と聞くと気に入ったものを選ぶんですが、いざ着せようとすると泣き叫んで暴れまわります😂
    子供さん2人居ると本当に大変ですよね…。
    強行突破した後のお子さんの反応ってどんな感じですか😣?

• 10月15日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

強行突破したら「自分でするの😫💦」「いやー!」とか言ってギャーギャーいって床に倒れこんだりもします。チャイルドシートとかなら好きな曲何がいい?と好きな曲かけたりしてます。しばらく放置して話聞いたり何かに誘ったりしてます。
    イヤイヤしてもトイレは自立して日中も夜間も自分で尿意や便意があると行ってくれるのは助かってます。

• 10月15日
ひな

だいぶ過去の質問なのに、コメントしてすみません。
読んでいるとうちのことかと思うほど状況が似ています。
もう私も参ってしまって限界でママリを読み漁っていました。
娘さん、その後どうですか?
このイヤイヤに終わりは来ましたか、、?

• ママリ

ママリ

今2歳10ヶ月ですが、イヤイヤ期はまだおさまっていません(笑)
    でもこの時の投稿内容よりは落ち着いているように思います。
    うちの子は少しイヤイヤ期が来るのが早かったんだと最近気づきました。
    保育園の同じクラスのお友達も続々とイヤイヤ期が始まって登園の時にぐずる姿が見られるので、あーあんな時期もあったなー。と思いながら見ています(笑)
    最近は何でも自分でする!という感じで、私が手出しすると怒るので自分でやれることは見守ってやらせています。
    それでも無理なら、ママやって!という感じなので手伝います。
    ただ、着替えするよー。などと呼びかけても無視する時があるので、じゃあもう知らない、自分でやってね。と突き放すと
    ママ!ママがやって!と必死で言ってくるので、朝はそういう駆け引きを毎日やりながらなんとかしのいでます😂笑
    あと、チャイルドシートはエールベベのインパクトシールドのものに買い替えたら、わりとスムーズに乗ってくれるようになりました!
    本当に毎朝乗せるのが苦痛(暴れ回るので)だったのですが、今は抱っこで乗せて(自分で乗りたがる時は自分で登って乗ります)座れたら、お手てバンザイしてー!と言ってシールドを装着すればすんなり乗ってくれます。
    慣れるまではグズることもありましたが、今は乗り心地が良いのか、前のイスとどっちが良い?と聞くと、ママのイス!(私の車に付けているので)と本人も言っています😊
    まだまだイヤイヤ期は続きそうですが、日々落ち着いてきてはいます。(たまに発狂しそうになりますが笑)
    自分が慣れてくるというのもあるかもしれませんが(笑)
    ひなさんも今しんどいかとは思いますが、自分一人で対応していると疲れるので、旦那さんにもみてもらうとかして自分一人でゆっくり出来る時間を作ると少しは気持ちも楽になるかとは思います。
    イヤイヤ期は本当に人それぞれなので(友人の子供は全く無かったそう…)うちの子はなんで他の子と違うんだろうと思うこともありましたが、その子の個性として受け入れるしか無いのかなと思っています😅
    長くなりすみません💦

• 7月8日